電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております m(_ _)m
以前キャロルで、F6Aシングルカムからツインカムターボに換装した者ですが、レブリミッターについて質問です。

F6Aのシングルカムターボは、メーター読みで7500回転ぐらいでレブリミットがかかるようです。これをツインカムターボに換装した場合、当然同じく7500回転でリミッターが効きますよね。しかしF6Aツインカムターボは、もっともっと回るはずじゃないかと想像しています。
確かに軽くヒュンヒュン回ってパワフルなのですが、あっという間に吹けきってしまい、ツインカムだったら9000回転ぐらい回っても良いかな、と感じています。

そこで、ワークスなどF6Aツインカムターボのレッドゾーンはどこからか、実際は何千回転まで回るのか、正規のツインカムの性能を発揮するのにはどこをどういじったら良いのか、どんなことでも結構ですので教えて下さい。
単純にワークスのコンピューターに換えるとか、他にパーツ等あったら、お知恵をお貸し下さいませ。

A 回答 (3件)

F6Aのレブリミッターですが、私の知る限り8500回転ですね。

ただ、搭載車種が多いので例外があるかも知れません。


質問者さまがどのように乗せかえたのかが分からないのでアドバイスが的外れになるかも知れませんが。

補器類ふくめ、ツインカム用のパーツに変更するのがお薦めです。コンピューターを変えるのでしたら例えばエアフロやインジェクターもそれなりに動作するものでないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8500ですか、やはりそれくらいは回って欲しいですよね。
私は某ショップで載せ換えたデモカーを購入したのですが、レブリミッター関係は手をつけていないらしいのです。
てことはこのショップに相談するのが一番かな?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 11:22

「F6Aツインカムターボ用の某タービンキットなんかは、レブは9850rpmというとんでもない設定になっていて、実際10000rpmまで簡単に回りますよ。

」と某ショップでは言っています。
きちんとセッティングが出ればそのくらい回るようです。

こう言うチューンは、ノウハウの持ったショップに尋ねた方が良いですよ。

・ハーフウェイ
http://www.halfway.co.jp/

・コージーライツ
http://www.cozy-lights.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLどうもありがとうございます。
やはりいじるとスゴイですね! お金を貯めていつかこんな風にしたいのですが・・・

とりあえず最低アルトワークスと同じだけの性能を目指して頑張ります。

お礼日時:2005/04/06 11:34

シングルカムとツインカムの違いは、給排気効率向上ですよ。

レブリミットはピストンスピードの上限とかか回転軸受け(ベアリングとかメタル)の許容回転数で決まってしまうことが多々あります。高回転をもとめるよりレスポンスを重視した方が良いですよ。カリカリにいじったエンジンより、レスポンス重視のトルクのあるエンジンの方が乗りやすくて速いですよ。
そういえば、スズキのエンジンは、電装系が弱くプラグコード変えるだけでも変わるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り易さでしたら、ノーマルのシングルカムがトルクもあって良かったと思います。この際ですから、サーキット走行も考えて、そこそこレーシーなエンジンにしたいです。
電装系もリファインしてみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!