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いつもお世話になっております m(_ _)m
以前キャロルで、F6Aシングルカムからツインカムターボに換装した者ですが、レブリミッターについて質問です。

F6Aのシングルカムターボは、メーター読みで7500回転ぐらいでレブリミットがかかるようです。これをツインカムターボに換装した場合、当然同じく7500回転でリミッターが効きますよね。しかしF6Aツインカムターボは、もっともっと回るはずじゃないかと想像しています。
確かに軽くヒュンヒュン回ってパワフルなのですが、あっという間に吹けきってしまい、ツインカムだったら9000回転ぐらい回っても良いかな、と感じています。

そこで、ワークスなどF6Aツインカムターボのレッドゾーンはどこからか、実際は何千回転まで回るのか、正規のツインカムの性能を発揮するのにはどこをどういじったら良いのか、どんなことでも結構ですので教えて下さい。
単純にワークスのコンピューターに換えるとか、他にパーツ等あったら、お知恵をお貸し下さいませ。

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A 回答 (3件)

F6Aのレブリミッターですが、私の知る限り8500回転ですね。

ただ、搭載車種が多いので例外があるかも知れません。


質問者さまがどのように乗せかえたのかが分からないのでアドバイスが的外れになるかも知れませんが。

補器類ふくめ、ツインカム用のパーツに変更するのがお薦めです。コンピューターを変えるのでしたら例えばエアフロやインジェクターもそれなりに動作するものでないといけません。
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この回答へのお礼

8500ですか、やはりそれくらいは回って欲しいですよね。
私は某ショップで載せ換えたデモカーを購入したのですが、レブリミッター関係は手をつけていないらしいのです。
てことはこのショップに相談するのが一番かな?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 11:22

「F6Aツインカムターボ用の某タービンキットなんかは、レブは9850rpmというとんでもない設定になっていて、実際10000rpmまで簡単に回りますよ。

」と某ショップでは言っています。
きちんとセッティングが出ればそのくらい回るようです。

こう言うチューンは、ノウハウの持ったショップに尋ねた方が良いですよ。

・ハーフウェイ
http://www.halfway.co.jp/

・コージーライツ
http://www.cozy-lights.net/
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この回答へのお礼

参考URLどうもありがとうございます。
やはりいじるとスゴイですね! お金を貯めていつかこんな風にしたいのですが・・・

とりあえず最低アルトワークスと同じだけの性能を目指して頑張ります。

お礼日時:2005/04/06 11:34

シングルカムとツインカムの違いは、給排気効率向上ですよ。

レブリミットはピストンスピードの上限とかか回転軸受け(ベアリングとかメタル)の許容回転数で決まってしまうことが多々あります。高回転をもとめるよりレスポンスを重視した方が良いですよ。カリカリにいじったエンジンより、レスポンス重視のトルクのあるエンジンの方が乗りやすくて速いですよ。
そういえば、スズキのエンジンは、電装系が弱くプラグコード変えるだけでも変わるそうですよ。
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この回答へのお礼

乗り易さでしたら、ノーマルのシングルカムがトルクもあって良かったと思います。この際ですから、サーキット走行も考えて、そこそこレーシーなエンジンにしたいです。
電装系もリファインしてみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 11:26

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QF6Aターボのチューニング

仲間と軽自動車のレース参戦を考えており、ボロボロのアルトを作っています。
ボデイはは素人ながらまずまずなんですが、エンジン系は素人(自動車関係は一人も居ません)なので、どこから手を付けていこうか思案中です。
予算にも限りがあるため、自分たちで出来るところはやっていこうと思っています。
エンジンはタービン交換、インタークーラー交換あたりまで、エンジン本体はガスケット交換のみにしていこうと思っています。(鍛造入れると資金不足になるため)
そこで知恵をお貸しください。
1 今現在はフルノーマルのF6A
2 エンジン本体は中古で買えるため耐久性はあまりきにしないでOK
3 タービン選択
4 インタークーラー選択
5 ブーストコントローラー
6 燃調(メイン、サブコンどちらでも可)
7 足回り(車高調を入れる予定)
8 インジェクター(どのくらいの容量)
9 ブローオフバルブ(半分受け狙いです、音の大きい物)
10 その他の注意点
素人が思いつきで始めたくだらないことですが、知っている こんなこと聞いた こんなことやってみれば 何でもいいですF6Aについての情報下さい。

仲間と軽自動車のレース参戦を考えており、ボロボロのアルトを作っています。
ボデイはは素人ながらまずまずなんですが、エンジン系は素人(自動車関係は一人も居ません)なので、どこから手を付けていこうか思案中です。
予算にも限りがあるため、自分たちで出来るところはやっていこうと思っています。
エンジンはタービン交換、インタークーラー交換あたりまで、エンジン本体はガスケット交換のみにしていこうと思っています。(鍛造入れると資金不足になるため)
そこで知恵をお貸しください。
1 今現...続きを読む

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

ワタシもCS22Sアルトワークス、フルチューンで色々やりましたが
ブースト上げるならその前に排気温度計は付けようね、保険として。タービン入り口で850℃を超えるとピストンかバルブがとろけるから、ブーストコントローラをいぢる際は必需品です。

後はハイオク使えるならデスビ廻して5~10°進角させてやるだけでも数馬力上がるし。まあコレもノッキングしない程度にね。特にF6Aはノックセンサ付いてないし。

それから550ccのF5Bでターボ無しの「ただのツインカム」のアルトが有ったんで、それのカムシャフト流用(当時1本15000円位)で上が回る様になるよ。

最後にエンジンぢゃないけど、アルトの燃料タンクは残り半分位で横Gが掛かると簡単に「空打ち」しちゃうんで、出来ればコレクトタンクを付けるかタンク内にセパレーター追加加工しないと空打ちした瞬間にブローしちゃうよ。

QF6Aツインカムとシングルカムの違い

スズキのちょっと古い軽のエンジン、F6Aについて疑問があります。

F6Aターボはツインカムだと64馬力、シングルカムだと61馬力だったと思いますが、この差はどこからくるのでしょうか。
レブリミットもツインカムが9200回転、シングルカムが7200回転と、大分差があることはつきとめましたが、この辺も関係していますか?

もしかして最大ブースト圧も違うのでしょうか?
何か知っている方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょと余談なんですが・・・

一時期のF6Aシングルカムターボには64PSもあったんですよ~。

自分が乗っていたワークスがそうだったんで。

ちなみに乗った感じのツインカムとの違いは、やはり高回転の

伸びが緩慢でしたが、低回転でのアクセルのツキは断然

シングルカムの方が良かったです。

普段市街地を乗っている分には乗りやすかったですね。

参考URLのi.eの方ですね。ちなみにこの時のRS/Zのエンジンは

K6Aにスイッチしてました。

参考URL:http://www.suzuki-w.co.jp/history2/works/worHA11_spec.html

Q SUZUKIのF6AとK6Aの違い、

 カプチーノの購入を考えています。

 F6AエンジンとK6Aエンジンの違いは、K6Aの方がアルミブロックで、トルクが上がっている事と、タイミングチェーンになっている事がわかりましたが。

 それで、これらの事は乗った感触としてわかるぐらいの事でしょうか。

 それから、アルミブロックになった、という事なので、エンジン自体の軽量化にはなったけれど、レスポンスが良くなったという事ではないのですね?

 最終的に、エンジンだけを見た時F6AとK6Aでは、どれくらいの価値の差があると見ればいいのでしょうか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

カプチーノに搭載されている、F6AはDOHCです。
SOHCのF6Aは、K6Aが発売された以降の車(ワゴンRやアルト等)に搭載されているもので、別物です。

で、カプチのF6A/K6Aの性能差ですが、かじり知った程度の知識ですが、
通常の街乗りレベルであれば、新しいK6Aの方が総合的には性能は上でしょう。
エンジン単体の耐久性では、F6Aの方が高いと言われますが、エンジン自身の使用年数が長い分、時期的にはそろそろ10年選手のレベルですので、比較的にくたびれているものが多いのも事実でしょう。
レースなどに用いるためのチューニングを行う際には、F6Aの方が色々とやりやすいという話を聞きます。
例えば、ボアアップといえばF6A。
K6Aのアルミブロックですとこの手のチューンには限界があるようなことを聞きました。

ノーマルならK6A>F6A。
ハードチューンの潜在能力はF6A>K6A
といった感じでしょうか。

QF6A、OHCとツインカムの差

同じF6AターボエンジンでもOHCとDOHCがありますよね。
それぞれの性能や特徴、乗り味をご存知の方おられましたら教えて下さい。
旧型キャロルのOHCターボが完全に壊れたので、ツインカムに換装しようと考えていますが、どれくらい違うものかと思いまして。OHCの方が良いところもありますか?
用途はサーキット走行など、スポーツ&遊び重視ですが、通勤にも使うつもりです。

またF6Bとか、K6Aなどの似た形式のエンジンとはどんなものかも知りたいので、ついでに宜しくお願いします。

Aベストアンサー

F6AターボのOHCとDOHCの違いですが、OHCは、“低速トルク型” DOHCは“高速トルク型”とメーカーでは分けているようです。
OHCは2バルブなので低回転からトルクが出てくるので街乗りのような一般道なら運転しやすいのです。その点DOHCは高回転までスムーズにトルクが出て来ますので、スポーツ走行する方に適しているようです。

ちなみにF6Aにも色々種類がありOHCにも6バルブのNAとターボ、12バルブのNAがあります。(あとキャブ、EPIなど様々なバリエーションがあります) DOHCはターボのみです。
また質問の“F6B”ですが、これはセルボモードのSR-FOURのみに積まれていたエンジンで、ベースはF6AのDOHCターボを4気等化した物です。なのでボアピッチなどF6Aと共通点が結構あります。 ただしコスト、重量など色々問題があり他車種には積まれなかったようです。 K6Aは、スズキの新世代エンジンで、F系エンジンがスチールブロックに対してK6Aはアルミブロックなのでその分軽量化出来ます。さらにバルブ駆動にタイミングチェーンを使用していますのでF系のようにタイミングベルト切れの心配がありません。まっ、色々と書きたい事がまだまだありますが・・・。(^^;

F6AターボのOHCとDOHCの違いですが、OHCは、“低速トルク型” DOHCは“高速トルク型”とメーカーでは分けているようです。
OHCは2バルブなので低回転からトルクが出てくるので街乗りのような一般道なら運転しやすいのです。その点DOHCは高回転までスムーズにトルクが出て来ますので、スポーツ走行する方に適しているようです。

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Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Qレブリミッター 3気筒用

現在、ミラの500系(FF NA)に乗ってます。
サーキットでレブリミッターを使いたいと思い探したのですが、3気筒用は見つからないのです。

3気筒用のレブリミッターは無いのでしょうか?
もしくは、4、6気筒用を3気筒用に配線加工は可能でしょうか?

使用用途は、エンジンブローを防ぐのと「パンパン」バックファイアさせるのが目的で、どちらかと言えば「パンパン」させる方が主です。
レブリミッター以外で何か方法は無いでしょうか?
ちなみに、単管でさせる方法はやりましたが、一々サーキットでマフラー外すのも面倒だなと…。

多数質問がありますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

方法は

・ROMを書き直す
・サブコンなどで燃焼カットをする

QF6Aシングルカム12バルブのバルブタイミングの取り方

F6Aシングルカム12バルブのバルブタイミングの取り方を教えてください。タイミングベルトの交換中に誤まってクランクをずらしてしまいました、一番のピストンを上始点に合わせてからのバルブプーリーの合わせ方をご存知の方もお願いいたします。バルタイの工具が無いので何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

図で説明できればいいんですけど、文章で正確に伝わるかどうか・・・・。
まず、クランク側ですが、クランクスプロケットの合いマークとエンジンフロントカバーについている合いマークを合わせる。(キー溝が上に来るようにして、その付近を注意深く観察してください)
カムスプロケットはノックピンが下に来るようにして、リムの上の方にある合いマークとエンジン側のバックプレート(黒い鉄板)に刻印されているマークを合わせる。
念のため、プラグホールからドライバーなどをつっこんで、1番シリンダーが上死点にある事を確認し、カムシャフトカバーを外して1番シリンダーについているロッカーアームを吸気、排気共に揺すってみてどちらも隙間がある・つまり、オーバーラップ状態にある事を確かめる。
後は、タイミングベルトを取り付け、テンショナースプリングの張力だけでベルトの張りを決めれば、エンジンは無事に始動すると思います。
タイミングベルトが外せたのなら、特に専用の工具は必要ではありませんけどね。
不安があれば、スズキのディーラーや、知り合いの自動車屋さんに頼めば、マニュアルをコピーして貰えると思います。
がんばってみてください。
PS、
クランクやカムシャフトのオイルシールからオイルがにじんでませんでしたか?。
F6Aのエンジンはこのオイルシールからのオイル漏れが多いので、この際、一緒に交換しておいた方が良いですよ。

図で説明できればいいんですけど、文章で正確に伝わるかどうか・・・・。
まず、クランク側ですが、クランクスプロケットの合いマークとエンジンフロントカバーについている合いマークを合わせる。(キー溝が上に来るようにして、その付近を注意深く観察してください)
カムスプロケットはノックピンが下に来るようにして、リムの上の方にある合いマークとエンジン側のバックプレート(黒い鉄板)に刻印されているマークを合わせる。
念のため、プラグホールからドライバーなどをつっこんで、1番シリンダーが...続きを読む

Qアイドリングが不安定

H5年式のカプチーノ、走行距離70000をちょっと超えています。
最近アイドリングが不安定になってしまいました。通常通りの回転数のときもあれば、1800くらいで回っているときもあります。また、1500くらいを境に上がったり下がったりなんてことも。エアコン等負荷のかかるものをすべてOFFにしても症状が出ます。
原因としてはどのようなことが考えられるか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

インジェクションの車のアイドリング制御には、「ISC」と言う部品がかかわっています。
ISCとは、アイドルスピードコントローラーの略で、文字通りアイドリングを制御している部品です。
ほかの部分の不調が無いままで、アイドリングだけがばらつくなら、私ならISCを疑います。

一度、自己診断させて、センサーなどに異常が無ければ、ISCの単体検査をしてみては如何でしょうか。

QエヴリィバンF6Aにてカチカチ音が出ます

宜しくお願い致します!
F6Aターボなのですが、結構大きめなカチカチ音が出ます。

アイドル時&加速時&アクセルオフ時は気にならないレベルなのですが、
時速40キロ3,000回転程度で巡航(アクセル開度はパーシャル)すると、
ヘッド周りから「カチカチカチカチ!」と、大きな音が出ます。

1;アクセルから足を離すと音は止まります。
2;速度に合わせてまた踏むと大きな音でカチカチ鳴り出します。
3;踏み込んで加速する時には気にならないレベルです。
4;たまに鳴らない時がありますが、長くは続きません。

タペット音だと、常時エンジン回転に合わせて鳴ってるんですよね?
上記のように変化する事もあるのでしょうか?

近所の修理屋さんでは、
「クランクのメタルが減ってるかも?添加剤で誤魔化した方が…」
と言われました。スラッジ溜まりまくり、ラジエータ内は錆びまくりで
実際、金を掛けるのも勿体ない感じのボロ車なのですが、
「車検2年付き」に惹かれて、「まぁ勉強がてら…この金額なら…」
と、個人売買したばかり。が、帰り道に壊れたタービンを直したばかり。
車検通した筈のタイヤのヒビ割れが酷いのでタイヤ交換したばかり。
な、泣きっ面に今回の異音です。まぁハズレ引いたと。
自分が甘かった事は反省していますが、捨てる訳にもいかず…で
困っています。

愚痴が出てしまいましたが、知りたいのは、
1;これもタペット音(調整したら直る?)なんでしょうか?
2;他に考えられる箇所はありますか?
3;直すとハウマッチ?
4;そのまま乗るのは…マズイですよね…やっぱり…

色々とググってみましたが、辿り着けません。
ただ、デラに行く前に大体の事が分かればと…これも甘い考えですが。

長くなって申し訳ないですが、これも何かの縁と思ってチャンと直して
2年間は大事に乗ってあげたいと思っています。

アドバイス宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します!
F6Aターボなのですが、結構大きめなカチカチ音が出ます。

アイドル時&加速時&アクセルオフ時は気にならないレベルなのですが、
時速40キロ3,000回転程度で巡航(アクセル開度はパーシャル)すると、
ヘッド周りから「カチカチカチカチ!」と、大きな音が出ます。

1;アクセルから足を離すと音は止まります。
2;速度に合わせてまた踏むと大きな音でカチカチ鳴り出します。
3;踏み込んで加速する時には気にならないレベルです。
4;たまに鳴らない時がありますが、長くは続...続きを読む

Aベストアンサー

スズキのF系エンジンはHLA(ハイドロ・ラッシュ・アジャスター)使っていますよね。

音を聞かないと確実な事は言えませんが、今回のカチカチ音は、HLAの不具合によるタペットの打音と思われます。

もしHLAの不具合による打音なら、ある程度は使用できます。

直すなら、HLAの交換ですが、「PVCバルブクリーナー」なる添加剤が効果がある報告があります。

http://www.usccom.co.jp/kemikaru/pcv_index.html

http://www9.plala.or.jp/SCHAFT/pcv-cr.htm

Q全開加速時に失速する原因は・・・?

直線でアクセル全開でのフル加速時に突然失速します。
息継ぎというよりは失火しているような感じです。(ガス欠寸前の状況のような感じです)
ターボ車ですが、アクセルを細かく少しずつ踏みながらブースト全開にすれば症状は出ません。
アクセルを30%→100%のように一気に踏み込むと症状が出ます。
車種はインプレッサでマフラーのみ交換してます。エアクリ類はノーマルのままです。
オーバーシュートをしている様子もありませんし、街乗り走行では特に異常はありません。

考えられる原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

HKSプロショップ パワーライター店 セッティング担当です。


三次元で高過給時燃料カットマップがあります。

これにかかっているようです。

エンジンを守るセーフティネットなのでそのままでよいと思います。

それからあと一つだけ可能性があります。
それは
高過給によるプラグの「失火」です。

一度プラグの番手を新品で「2つ」上げてみて下さい。
(このときオイルも15W-50辺りに換えておいて下さい)
これで解消すればプラグ失火が原因だったと言えます。

ロギングなしに運転者がオーバーシュートを検知するのは
ちょっと困難と思います。


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