プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※長文失礼します

突然ですが...

離婚後の父から、プレゼントが贈られてきました。
誕生日プレゼントです...

母と父は、今年の6月に離婚して(離婚の理由は省きます)
現在は、父は別の場所で過ごしていて
母は、自分たち(姉・兄・自分・弟2人)と過ごしています。

そして先日、誕生日の日
母から、誕生日プレゼントを貰いました。
また、その時メールを見ていたところ父からメールが届いていました。
欲しいものあるか...と聞かれました。
早速、父に欲しいものを教え注文してもらいました。

そして、次の日(そしてばかりですみません...)
父に注文してもらったものが届きました。
届いたときは、ワクワクしながら開け使っていたのですが
しばらくすると、何か涙が出てきました...

何と言いますか...悲しいというか、寂しいというか
その時すごく、今までに感じたことが無いような重みを感じました。
父が買ってくれたんだ。と、すごく重みを感じました...
そして涙が止まらなくなり
今すぐに父に会いたい。という気持ちがこみ上げてきました。

何かわかる(?)方はいますか?
何でも構わないので、考えを聞かせてもらえませんか?

何か不明な点がある場合は
回答の中で質問をしてもらって大丈夫です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    回答をしてくださった皆様、ありがとうございます!

    こんなにも素晴らしい回答を貰えるなんて思っていませんでした...
    凄く心が温まりました!
    感謝です...泣

    母と相談しながら、父に会いに行こうと思います。(そう遠くはありませんので...笑)

      補足日時:2022/09/08 21:35

A 回答 (7件)

その涙が流れた原因は、父親と離れたという現実的な淋しさ、残念な思い、等と共に離れていてもあなたの事を気に掛けてくれている父親との絆が保たれているという実感としての喜び。

あなたはまだ父親の愛を必要としているといるのだという実感、父親に支えられているという喜びの感情が一気に脳裏をよぎったのだと思います。

あなたの年齢は分かりませんが、1人前の社会人になるためには父親の後ろ姿が必要な年齢だと思います。可能なら父親との交流を続けられると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

絆、喜び...
だんだん自分がなぜ涙を出したのかわかってきた気がします...

父親がそばにいる間は、いろいろな手段でやりとり・交流を
していこうと思います。

お礼日時:2022/09/09 16:42

冷たいようだけど、、、


離婚の理由はここに書く必要は無いが、、、
離婚の理由如何と思う。
あと、あなた方や両親の年齢ね。
子供が5人、全て親権や監護権をお母さん側が取ったんだよね。
お父さんは一人だが、たぶん望んでいると思うよ。
離婚した以上は子供はどちらかが引き取るわけだ。
だから子供は鎹、などとも言い、離婚のストッパーにもなる。
だがそれには限度がある。
その限度を超えたゆえ離婚となったわけだ。

男は身一つのほうが生きていきやすい。
今回のように記念日などでプレゼントを贈れば子供は喜ぶ。
だけど考えてごらん。
女手ひとつで子供を育てるのは大変だ。
しかも5人も。
もし就学年齢なら学費も膨大だ。

世間一般の相場で離婚したら親権を渡した側は養育費として子供一人当たりで約5万前後/月を養育費として養育する側へ渡し続ける。
目安として成人、自立するまで。
お母さんは5人分として20万/月くらいもらっているの?

離婚しても子供は子供、育てる義務は放棄できない。
養育費を払いたくない、払えない、受け取りたくない、様々なケースがある。
仮にDVなら子供を会わせることが精神的に悪影響を及ぼしてしまう。
あと、面会は両親が離婚するときに決めているからね。
必ずお母さんに確認することだ。
もちろんもらったものの報告も。

ビジネスライクで冷たいようだが、お母さんと暮らしていくならお母さんの気持ちも考えること。
それが嫌ならお父さんへ親権を移してもらい、お父さんと暮らすことだ。

子供は子供、悲しくて当たり前。
だが離婚に至った理由如何では母親の精神を破壊しかねない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強になりました。
お父さんのことだけではなく、お母さんのことも
考えながら決めていこうと思います...

お礼日時:2022/09/08 21:54

事情があってお父さんとお母さんは離れてしまったけど、質問者さんはお父さん、お母さんに愛されてますね^_^ 近いうちにお父さんと会

える事を願っています^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。

本当に感謝です!(回答者様に...)

もう絶対に会いに行きます...笑
そして、伝えたいことを伝えます!(プレゼントの話だけではなく...)

お礼日時:2022/09/08 21:32

いいお父さんですね^_^


お母さんに言わなくても会ったらいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に良いお父さんでした...泣

今度会いに行こうと思います!(絶対に...笑)

お礼日時:2022/09/08 21:16

会いたいって思える父親っていいですね。


あなたが会いたいって思うなら
会っていいんですよ。あなた達は
親子なんですからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に会いたいです...
母に頼んでみます...

顔を見るだけでも良い!
とにかくお礼をしたい!

お礼日時:2022/09/08 21:05

父が寂しがってると思うからですよ


実際父は寂しがってますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寂しい思いをしているなんて、思っていませんでした...泣
何であの時何も言えずに、父を見送ってしまったのか...

本当にお父さんに感謝です...ごめんなさい...

お礼日時:2022/09/08 20:37

両親が離婚されても、親子の縁は切れないのですから、これからも、お父さんを大切にされたら良いですよ。

母と一緒に暮らしていても、母に変な遠慮する必要は無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今も涙が止まりません...泣
そうですね。
ずっと父を大切にします!

お父さん、ありがとう!!

お礼日時:2022/09/08 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!