プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本共産党を支持する人は少ないのですか?

A 回答 (19件中11~19件)

共産主義国の悲惨な現実を見て見れば


アホかマヌケでないかぎり、支持しないよ

嘘が平気で言える図々しさは、日本共産党の得意とする十八番
    • good
    • 6

歴史上もっとも多くの自国民を死に追いやったのが共産主義国家だ、という事実があるからでしょうね。

その恐怖感から共産主義を支持する人はごく限られてしまう。日本共産党については、20年以上も独裁が継続している、組織内代表の民主的な選挙すらないという事実もある。
 もっと身近なことをいうと、党員になると新聞のノルマや運動資金カンパという実質的なお布施が重い。どんどん貧乏になっちゃう。幹部を除いて。そういうのを見てると支持はできんなーと思う。
 ちなみにネトウヨだサヨクだってフレーズを持ち出す時点で議論から逃げてるよね。
    • good
    • 2

言っていることはただしいけど、げんじつにはできないから

    • good
    • 0

資本とか、資本論とか、ほとんど銭金テーブルおはじきの世界に入っていくのではないでしょうか。



 まるで、真相に霧煙幕を張る妖怪の領界かもしれないですね。 ほとんど、税吏か .. . 。


.
 カール・マルクス(ドイツ語: Karl Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日)は、プロイセン王国出身の哲学者、経済学者、革命家。社会主義および労働運動に強い影響を与えた。1845年にプロイセン国籍を離脱しており、以降は無国籍者であった。1849年(31歳)の渡英以降はイギリスを拠点として活動した。)
 現在のロスチャイルド家の礎を築いたネイサン・メイアー・ロスチャイルドと結婚したハンナ・コーエンとマルクスの祖母ナネッテ・コーエンは従姉妹関係にあたる。ユダヤ人であるコーエン家は当時イギリス綿製品を仕切っていた大富豪であり、そのコーエン&ロスチャイルド家の一員であったマルクス家も潤沢な資産を有していた。
 母方の従兄に銀行家のベンジャミン・フレデリック・フィリップスがいる(欧州最大の電機メーカー、フィリップスの創業者ジェラルド・フィリップス(英語版)の父)。
 マルクス家は代々ユダヤ教のラビであり、1723年以降にはトリーアのラビ職を世襲していた。

各国観
 プロイセン政府に追われてからのマルクスは、基本的にコスモポリタンで、『共産党宣言』には「プロレタリアは祖国を持たない」という有名な記述がある。しかし、その続きで「ブルジョアの意味とはまったく違うとはいえ、プロレタリア自身やはり民族的である」とも述べている。ヨーロッパ列強に支配されていたポーランドやアイルランドの民族主義については支援する一方で労働貴族が形成されつつあったイギリスの労働者階級や、ナポレオン三世の戴冠を許したフランスの労働者階級のナショナリズムにはしばしば厳しい批判を行っている。他方、イギリスのチャーチスト運動やフランスのパリコミューンを遂行した労働者の階級意識は評価するなど、マルクスの各国観は民族的偏見というよりはむしろ階級意識が評価の基準だった。またマルクス自身はドイツ人だったが、自分をほとんどドイツ人とは認識していなかったようである。プロイセン政府は専制体制と評価し、これを批判していた。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC …

 エンゲルスは1890年に出版された『共産党宣言』ドイツ語版の序文で「1847年には、社会主義はブルジョア(中産階級)の運動を意味し、共産主義はプロレタリア(無産階級)の運動を意味した」と説明している。マルクスもエンゲルスも共産主義者と自認していた。 とも、ある。
.

資本論ワールドへようこそ
 http://marx2016.com/yokoso2.html
    • good
    • 0

理想論ばかり振りかざすから‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 2

1,共産党支配の国がどうなったか


 知っているからです。
 彼らが産んだのは、独裁、貧困、大虐殺
 でした。


2,平等を理念としているのに、
 幹部達は豪勢な暮らしをしているからです。
 
 不破哲三元委員長の大豪邸は有名です。
(現、志位和夫氏は公団住宅)

・広さは3265平米(約九百八十八坪)。
・運転手、料理人が常駐。
・門から屋敷に辿り着くまで、車で森の中を走る大邸宅。
「なぜ日本共産党を支持する人は少ないのです」の回答画像16
    • good
    • 2

昔、代々木系全学連あり。


この組織は日本共産党の下部組織でした。
こういえば、想像つきませんか。

学生運動の活動家は
多くが社会党か共産党の下部にいます。

まあ、
ソ連日本支部が独立したと思えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

浅沼稲次郎、石井紘基など社会主義的思想を持った政治家は悉く暗殺されるので、表立って社会主義思想による政治を志す人が消えました。


導く人が減れば支持者も減ります。
    • good
    • 0

なんだっけ。


Twitterとかで、昔の共産党員が暴動起こしたり、殺傷したりしてて、
だから信用するなと言われていて、とりあえず無理になりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!