磁石で字が書けるボードってありますよね。
子供のおもちゃでよくあります。
スキューバダイビングで海中でメッセージを送るのにも使っています。

これ名前なんていうのでしょうか?

環境保護を目的にメモ紙代わりにホワイトボードシートとペンを使ってメモしては 消すを繰り返しているのですが

ペンのアルコールの匂いや
ペン自体が使い捨てでよくないや
他にインクが付いてしまわないように気遣ったり 
消した粉を気にしたり

とあまり使い勝手がよくないので上記のもので細い線が引けるしっかりしたものがあればいいなと思い探しています。
もしご存知なら 製品名またはHPを紹介してもらえませんか?

A 回答 (4件)

「チョークレスボード」ではないでしょうか?


gooでも「チョークレスボード」で検索すると様々な製品が見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の心に直撃です。ありがとう。

お礼日時:2005/04/05 20:13

マジックボード


マグネットお絵描き板

などの名前がついているようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/toysaihon/659839/679117/
    • good
    • 0

子どものおもちゃでしたら


「おえかきせんせい」と言います。
「細い線」というのがどれぐらいに当たるかが分からないのですが、ぼちぼち細い線は書けます。

参考URL:http://www.takaratoys.co.jp/sensei/oekaki/oekaki …
    • good
    • 0

タカラ 「おえかきせんせい」などはどうでしょうか?



参考URL:http://www.takaratoys.co.jp/sensei/oekaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答 ありがとう。

みなさんへ

みなさんほんとうにありがとう!

お礼日時:2005/04/05 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両開きアコーデオンドアの閉じる部分の磁石がきつすぎるから緩めたい

両開きアコーデオンドアの閉じる部分の磁石がきつすぎるから緩めたいのですが、、、
磁石が3箇所ついていて、しっかり、締り年寄りの力ではあきにくいです。
磁石を減らすか、くっつかないようにできればよいのですが、、
何か、よい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

磁石の吸着力を利用する機構はその吸着面に隙間があると急激に弱くなる特徴があります。密着と1mmの隙間がある場合ではたぶん10分の1位の差が生じます。
従ってその吸着面にビニールテープ等を貼り付ければ弱くなりますので、程度によって1重、2重、3重と厚みを調整すれば適度な強さに出来ます。両面テープで薄いプラスチックの板を張り付ければ、強度がありなお良いかもしれません
うまくこの特徴を利用し工夫して快適な環境でお過ごし下さい。

Qお風呂で書けるホワイトボード・メモ・ノート・ペン

メモ書きとしてお風呂でも使えるものを探しています。
コスト面から書いて消して繰り返し使えるものであれば幸いです。
A4・B5ぐらいのサイズのものを希望しております。

お風呂で使えるホワイトボードは一度耳にしたことがあるのですが、目にしたことはありません。
WEB上で検索してみたのですが見当たりませんでした。
お風呂で使えるメモ・ペンがあるそうですが、一般のメモやペンより割高ですよね?
消耗品のため字が大きい私はすぐ使いきってしまうだろうと思い、繰り返し使えるものを希望しております。
もちろんホワイトボードマーカーなども消耗品ですが…。

お風呂で考え事をする場合が多く、アイディアを思いつく場合が多いのです。
防水携帯などでちまちま打ち込むより手書きで落書き程度に書き留めておけるものが好ましいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白い下敷き+ダーマトグラフペンシル
http://www.kawachigazai.co.jp/item/A189.htm

これなら100+100円ぐらい(^_^;

Q磁石のドアストッパー

今、家のドアに磁石のドアストッパーがついているのですが、ロックされてしまうととてもかたくてあけずらいです。
あけ方が悪いのでしょうか?
同じことを経験された方など、解決法をよろしくお願いします。

このようなものです。
http://www.worldtokai.com/homepage/doorstop.htm

Aベストアンサー

ロックされた状態、即ち引用URLの写真左の状態から
フリーにするのが困難、ということでしょうか。

この製品を知る者ではありませんが。
磁石が強力すぎて外しにくい場合の対処方法。

この手の磁石は密着すると強力ですが、スキマがあると吸着力は弱いです。
そこで厚みのある粘着テープなどを貼り、密着させない事で吸着力を弱くすることができます。

掲示板の磁石なども強すぎる時はこの手を使えます。

変質しにくい粘着剤の、「はがせるラベル」などを貼り付けるといいです。
具合を確かめながら1枚ずつ、重ね貼りする事で吸着力の調節もできます。

しかし、
> 磁力(マグネット)によりロックもフリーもオートマティック。
とありますね。フリーにするのは、ただ引っ張ればいいように読めますので、
これが困難なのは変ですね。調整箇所などあって、調整不良なのかも。

Q手や体にマジックペンでメモを書くと、どうやって消すのですか

手や体にマジックペンでメモを書く人がいますが、簡単に消せるのでしょうか。どうやって消すのですか。

Aベストアンサー

皮膚に傷が有ったり、シワの多いところだと落ちにくいかも知れませんが。

油性のペンでしたらクレンジングオイルとか、食用油などを垂らしてマッサージ。
その後に洗い流すと良いかもしれません。

油のギトギト感は、食器用洗剤が一番すっきり落ちるでしょうか?

全てのペンに使えるかは不明ですが、お困りでしたら試してみてください。

Qドーナツ型の磁石を2つ使って片方を浮かせるのに反発力を使うと簡単なのに

ドーナツ型の磁石を2つ使って片方を浮かせるのに反発力を使うと簡単なのになぜ吸引力を使うと難しくなるのか教えてください


図としては反発力を用いるのは床に磁石を置いて上に浮かせる

吸引力を用いるのは上で磁石を固定して下に浮かせる

もちろん重力は働いている状態で

なんとなくはわかるんですが説明しろと言われるとよくわからないです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 反発力を利用して磁石の間隔を一定に保つ場合には、磁石の間隔が離れた時には間隔を縮めるために反発力を弱くし、間隔が近過ぎる時には間隔を広げるために反発力を強くすれば良い訳ですが、元々、磁力の強さは磁石に近い程強くなりますから、特に調整等をしなくても、磁石の間隔が自然に一定に保たれる様になります。
 これに対して、吸引力を利用して磁石の間隔を一定に保とうとしても、磁石の間隔が僅かでも広くなり過ぎると、2つの磁石の間に働く磁力が弱まって、より一層、間隔が広がってしまい、逆に間隔が僅かでも狭くなり過ぎると、2つの磁石の間に働く磁力が強まって、より一層、間隔が狭まってしまいます。
 このため、吸引力を利用した場合には、僅かな間隔の違いにより、磁石が落ちたり、磁石同士がくっついてしまうのです。

Q水性ペンの消字ペン

水性ペンで書いた字を上から白く塗る修正ペンではなく、薄くして消すタイプのものがあると聞きました。具体的な商品名などがわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

わたしが紹介した物は次亜塩素酸ナトリウムとリンゴ酸(クエン酸の親戚)
の組み合わせの物です。
次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性で塩素漂白します。台所用の漂白剤やカビキラーなどと同じ物です。
漂白後の紙がアルカリ性のままだと変色したり、紙の繊維が弱くなったりして困るので、漂白後にリンゴ酸で中和します。
先にリンゴ酸を塗布して、ふき取りして、次亜塩素酸ナトリウムで漂白する場合の手順の意味はよくわかりませんが、酸で溶かしてふき取り、残りを漂白するのでしょうかね。
この製品での字消しの方法は2通りしかありませんから、試してみるのが一番だと思います。
また、取扱いの注意は市販の塩素系漂白剤に準じればいいと思います。

リンクのページある製品の注意書きには「黒インキは消せません」とあります。顔料系のインキには効果が薄いということだと思います。
書物などの印刷物のインキも顔料系の物が多いと思います。
経年劣化(脱色や変色)しないものには効果がないと思ってよいでしょう。
インキは光や空気中の酸素によって酸化されて劣化していきます。
顔料系のインキはほとんど酸化を受けないと考えて良いと思います。

これからいろいろな勉強をされていくのでしょう、次々とさまざまな疑問が湧いてくるのはいいことだと思います。
「1を聞いて10を知る」とは、理解が早いことなのかもしれませんが、1を聞けば解決の手がかりを得ることなのかもしれません。
知識を吸収する事も大切ですが、知恵を身に付ける事も有用だと思います。
「知恵」は思考の方法で「知識」は思考の材料だと思います。
材料と方法のどちらも良い物であれば、製品(結果、結論)は良い物になるでしょう。

こんにちは

わたしが紹介した物は次亜塩素酸ナトリウムとリンゴ酸(クエン酸の親戚)
の組み合わせの物です。
次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性で塩素漂白します。台所用の漂白剤やカビキラーなどと同じ物です。
漂白後の紙がアルカリ性のままだと変色したり、紙の繊維が弱くなったりして困るので、漂白後にリンゴ酸で中和します。
先にリンゴ酸を塗布して、ふき取りして、次亜塩素酸ナトリウムで漂白する場合の手順の意味はよくわかりませんが、酸で溶かしてふき取り、残りを漂白するのでしょうかね。
...続きを読む

Q電磁石の簡単な作り方を教えてください なるべく簡単に磁石の強さの調節が出来る感じでお願いします!

電磁石の簡単な作り方を教えてください
なるべく簡単に磁石の強さの調節が出来る感じでお願いします!

Aベストアンサー

扱いやすい長さの鉄釘を焼いて軟鉄化。
紙を巻いて、細いエナメル線を丁寧に巻く。
エナメル線の長さと電圧で、磁力が変わります。
長くなるほど磁力が強くなる。
小学校の時の工作に作りました。
*直流電源の切り替えで、+-がが反対になります。

Q蛍光ペン(できれば黄色)とシャープペンが1本になったペンを探しています。

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

電車で立ちながら、コンパクトの本に書き込みをしたいのですが、
蛍光ペンで線を引き、シャープペンで文字を書きたいのです。
立ちながら2本のペンを使うのは面倒で、1本にまとまったのがないかなと探しているのですが、
なかなか見当たりません。
一番目のの理想として、普通の複合ペンのように(4色ペンのような)、
カチカチとするだけで、蛍光ペンとシャープペンを入れ替えられたらベストですが、
蛍光ペンの太さとシャープペンの芯の太さは違うため、構造上無理かなと思います。
二番目の理想として、蛍光ペンとシャープペンが両極についているものです。
数年前に、蛍光ペンとボールペンが両極についているものは見たことがあるのですが、
シャープペンの場合、芯を出していく必要があるからこちらも構造上無理でしょうか。。。

蛍光ペンとシャープペンの複合ペンをご存知の方、
あるいは、いい代替策が思いつく方、アドバイスをお願いします(^^)

Aベストアンサー

 比較的高価な4色ペンなど多機能ペンの芯は、実は規格が決まっており、他社の替芯が使えます。

 一般的に4Cと呼ばれるもので、国内・海外ともに各種のペンと替芯が販売されています。下記をご参照ください。
http://www.sideriver.com/stationery/special/bung_clm070219bp.html

 ページ下部に、「4C芯を使うマルチペンの主要モデル」がありますが、1,000円程度から購入できます。
 このレベルの多機能ペンを購入し、替芯を蛍光のものに入れかえれば、お好みのペンが完成すると思います。

 ところで、自分はステッドラーのアバンギャルドを使っていますが、それまで3色ペンはすぐに無くしてしまい、結局は年間に何本も買っていたのですが、アバンギャルドを購入して以来、一度も無くさなくなりました。(あたりまえかw)
 モノを大切にするようになったからだと思いますが、そう考えると、案外と経済的です。

Q175 65R 15 サイズのでオススメなチェーンはありますか?。 脱着簡単、お安め、効き目もいい。

175 65R 15 サイズのでオススメなチェーンはありますか?。 脱着簡単、お安め、効き目もいい。 スタッドレス履いた上でです

Aベストアンサー

脱着簡単なのは、昔ながらの 鎖のチェーン 安くて良いのですが ホイールに傷を付ける恐れありと 雪なしアスファルト面を走ると チェーンが切れるリスクが高まるのと乗り心地がたがた。
カチカチに凍ったアイスバーンや 深い新雪路には、金属鎖チェーンがいちばんです。

高速道路のチェーン規制などは、雪が薄く積もってるや ところどころ雪の場合 ゴムチェーンが乗り心地も良く 向いてます。
スタッドレス履いてるなら チェーン規制で チェーンなどいらないですよ

雪深い道で 除雪が間に合わず ふかふかの新雪が降り積もるような場合
金属鎖のチェーンです。
カチカチのアイスバーンで滑る時も 金属チェーンですねー

スタドレスでFF車でも 一度もチェーンなど使ったことないです。
スタッドレスで 走破できてます。
スタッグした際 空気圧を少し落とすとグリップが 増すことが有ります。
後輪トラクション確保(重さで押し付ける)砂袋を トランクに40kgとか積んで スタッグしたら その砂を タイヤ周辺に撒くのも脱出のテクニックです。

Qペンを消したい

子供のプール用浮き輪に油性ぺんで名前を去年書きました
下の子供が使うため その名前を消したいのですが消えそうにないです

簡単に消せる方法ありますかね(∋_∈)
知ってるかた教えてください☆

Aベストアンサー

はじめまして。

除光液はいかがでしょうか?
除光液をコットンに取り、そっと拭き取ってみてください。
でも、プールに印刷されている絵柄も消える可能性があります。

結局役立たず情報だったら申し訳ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報