プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間体を気にして、離婚した娘には、あまり家に帰ってきて欲しくない、ご近所さんの目が気になる、というのは普通ですか?

一人で実家に帰ってくる娘の姿を、ご近所さんには見られたくない=離婚したことを、知られたくない、隠し通す、というのは、普通ですか?

A 回答 (8件)

他の質問に回答しているのですが、あなたのお礼文を読んでいると、今がチャンスと思います。


あなたは感受性に優れた人。今は低迷期。物事をマイナス思考で捉えている。離婚したことがマイナス? プラスかもしれないじゃないですか。
親がマイナスと捉えるのは普通のこと。離婚を喜ぶ親はいません。
プラス思考に切り換えることで、いくらでも人生チェンジできる。
賢い人なので笑顔で暮らせるようにしてほしい。
人生いろんなことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとは、死を待つだけです。

お礼日時:2022/09/10 17:27

普通かどうかは分かりません。

ご質問の案件に普通はありません。
しかし、その親は、そういう認識でいるのですから、何も感じない親よりもはるかに気概のある親です。自分の家の考え方は、こうである。と、示せる親です。ある意味立派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホじゃね?
いや、マジで(苦笑)。

お礼日時:2022/09/10 17:27

そうでしたか……失礼しました、貴方の親の質問だと誤解してました。

お詫びします。
それ程まで世間体を気にするのは普段人を上から目線で見れれる様な事をしていた為かも知れませんね。例えば地域周辺の何かの役員だとか…。
で、その様な人ってのは人の事を批判し易いですね、なのでその様な自分が逆の立場になってしまうと普通以上に酷く言われますね……それまでの人の恨みを倍にして返される事になります。自分でもその事知ってる筈ですね。自業自得ですね…。
目立ちたくない訳です。
なので、その様な言葉ですら親にとっては禁句なのです。
我が子ですので心配してない事はないとは思いますが、でもそちらの方が優先されつしまうのでしょうね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、私もあなた様と全く同じ考えですので、共感していただけたことが、とても嬉しかったです。

親の、世間体を気ににする姿を目にすると、私へは愛がないのか…と思い知らされるため、結構傷付くんですよね…。

ご近所さんの目に私の姿が目に触れるだけで、私自身の行動を親が嫌がるって、なかなかなもので…。
ただ、実家に寄っただけで、親の都合で迷惑がられ、嫌がられるわけで…

役員などは、やっていないんです。
ただ、縁もゆかりもない土地で、縁故もなくいきなり住み着いた夫婦のため、今でもよそ者として見られているのかもしれないです。
周りは皆、親戚で繋がっていたり、昔からずっと住み続けていたりする人ばかりですから…。

噂話などで、苦労したのかもしれませんが、いつまで偽り続けるのか。
影ながら、私が傷付いていることに、私を傷付けていることに、気付いているのかどうか。

親の愛を感じずに育ったので、またか…と諦める自分もいつつ、やはり愛されない現実を見せつけられるのは、いくつになってもつらくて…。

道で会ったご近所さんに、片っ端から「離婚して、近くに越してきたんです」と自分から挨拶して明かしてしまいたいくらいです。
私自身は、1ミリも恥じていないので。

一番世間体が悪いのは、本当なら『私』のはずではないですかね。
親の立場でも、そんなに世間体って悪いのでしょううか…
というと、私は、そんなに悪いことをしてしまったということなのか…

お礼日時:2022/09/10 11:29

普通ではない。


よくあることで、隠すほどのことでもない。
むしろ、知り合いや身内には正直にはなし、忘れる。
隠しても、すぐばれる。
実家に娘がかえるのは、ふつう。
近所は、旦那がいなくても、仕事が忙しいぐらいにしか思わない。
少し実家で、気持ちを整理したかったのだろうが、残念な結果だ。
苦しいとき親があてにならないとわかってつらいだろう。
こういう時は、日々の生活を何事もなかったかのように、過ごすと、いいときいたことがある。
それが出来れば苦労はないのだろうが難しいと私はおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお返事を、ありがとうございます。
何が普通なのか、もう分からなくなってしまって…。
離婚の事実を、周囲に包み隠そうとすること自体、人格の否定だよな…と…。
結婚の状態を維持していないと、存在自体認められないなんて…。

「もう、うちの娘、離婚しちゃって。困ったものだわ」で済む話じゃないんですかね…。
実際は、命からがら逃げてきたような感じではありますが、それでも、ご近所さんになら、先の一言で一件落着!ではないんですかね…。

いい子症候群、見捨てられ不安、大人になってそれらに気付きましたが、今も親の価値観に縛られてしまう…。
親の価値観に合わないことは、全否定なんですよね…
なぜ分かってくれないんだろうな…

お礼日時:2022/09/09 16:12

多分その様に思っても仕方がないとは思いますが、それを隠し通せるかどうかは疑問ですね…。


何故ならば、どの様にしての言葉で周辺の人達に説明し話したとしても多分必ずそれを疑う人が居るからです、そしてその様な人達は色々な事を勝手に想像しながら陰で噂しますね…。多分逆の立場ならば、もしかすると貴方も同じ事をするかも知れませんね…。そう言うの、特に主婦の方々好きな様なので…。
例え本当の事話したとしてもですね
とにかくそれらしき事を想像して枝葉付け脚色して喋りたがる人達なのでど~しょうもない頭の女性達です。こんなの嫁にした旦那の顔を見て見たい…wその様な人見る度にそう思いますね………。

あ…タク、余計な事を書いてしまいました…お詫びします。

もし貴方がどうしてもそれが嫌だと思うならば、長くは実家に居させないでどこか知られずに済む程度の場所で、取りあえず次の相手見つかるまでは一人暮らしをして貰った方が良いかも知れませんね…。

でも解る人は解っているので、本当の事を信用する人達に話して置けば
その様なつまらない人達に注意してもらえるかも知れません。
今の時代は昔の時代とは違い
女の人は悪い夫に耐えて我慢して言いなりになる時代ではなくなって来てます。それだけ女性の立場は良くなってる時代なのだと思います。
詰まらない世間体を大事に考えて悩むより娘さんの傷ついた気持ちをいたわる方が良いど思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、離婚した娘の立場なんです。
家に帰る選択肢はなく、実家の近くでアパートを借りて、一人暮らしをしているのですが、時々実家に顔を出すだけでも、ご近所さんに見られるのが嫌なのか、迷惑そうで…。
そんな母を見るだけで、傷付いてしまって…。
私って、そんなに迷惑な存在なんだな…って。

ご近所さんには、私が離婚をしたことは、話していないんだそうです。
なので、突然しょっちゅう帰ってこられると、噂も立ちかねませんし、嫌なのでしょうね…。
母的には、黙っているうちに、再婚してくれれば、体裁が保てる、くらいに思っているのでしょうけど、結婚していないと存在自体否定されるって、どうなのかな…と思ってしまって。。。

ご近所さんに一言「もう、うちの娘、離婚しちゃって。困ったものだわ」と、なぜ言えないんだろう。
実家以外では、アパート暮らししかしたことがなく、ご近所付き合いの経験が無いのですが、先の一言では済まないんですかね。
そうまでして、隠す必要があるのか…。

>娘さんの傷ついた気持ちをいたわる方が良いど思います

皆無ですね…。
多額の貸し金を、勝手にしてしまったり、首吊りだの闇金だの、物騒な話に首を突っ込むなど、本当に悩まされた結婚生活でしたが「離婚しなきゃ、結婚生活続けられたのに、なんで離婚なんてするの」と責められはしましたが、お金の苦労に共感など一切なく。。。
100万円単位で、即日でお金を振り込んでしまう人だったんです…。
相手が、首を吊るからって………

それでも、離婚考えちゃダメだったんですかね…

ごめんなさい。
愚痴っても、しょうがないんですよね…
割り切るしかないんですかね…

お礼日時:2022/09/09 15:35

お礼について。



あなたの親が体裁ばかりの親だからって、何故に回答者に、当たり散らすの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事実を申し上げただけですが、何か??
色々と、あなたの方に認知の歪みがあるんぢゃございません??
その責任、私に押し付けないでいただけません??
はっきり言って迷惑です。

お礼日時:2022/09/09 14:57

普通ってなんなんでしょうね?


各家庭や人によって価値観が違って当たり前ですよね。
私なら、全く気にしません。
仮にご近所さんでそういう方がいてたとしても、気になりません。
友達にも離婚している人はいますが、孫も一緒に同居しています。
その為にわざわざ実家も建て直していましたよ。
人生色々ありますし、他者の目を気にして生きなくても良いと思います。
ご近所さんで勝手な噂話しや、色んな事を言う人はいるかと思いますが、それを気にする方なら帰って来て欲しくないという方もいらっしゃると思います。
個人的には他者から何を言われても、どんな目で見られても我が子の方が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通ってなんなんでしょうね?と偉そうにぬかすお前が、一番普通に縛られてるんやな(爆笑)!
超ウケるわ!
自分のことは、自分では分からんのだよね〜
アホだわ、そんなことも分からんで偉そうに。

お礼日時:2022/09/13 17:30

世間体を気にする人にとっては、何事もそれが全ての判断基準なので、そういうことを思うのでしょうね。


それが普通だとは言えませんが。珍しくはないと思います。うちの親も、きっと同じように言うだろうなと思いますよ。

そしてね、世間体を気にする人ほど、世間がわずらわしいものなんです。家のこと娘のことをあれこれ言われるのも答えるのも嫌なので、いちいち言いたくない、隠したい、というものあるのかな、と。それは、家族を守る為でもありますよね。

で、親世代の価値観と子供世代の価値観が一致してないなんてことは、まあ普通のことと言えば、普通ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族を守る?
ご冗談を(苦笑)。
守ってるのは、自分の体裁だけでしょ(苦笑)
気付いてなさそうなのが、残念ですけど。

お礼日時:2022/09/09 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!