アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルパソコンに興味が、あります。

家では、ADSL接続とし、外では、モバイルというのは、どのようにすればよいのでしょうか?

エアーエッジや、ドコモのフォーマとかありますが、

実際には、皆様は、どのように実施しているのでしょうか?

何を買ってどのようにすればよいのでしょうか?

たとえば、誰かの家に持っていってちょこっとインターネットをしたいとか、出先で使いたいとかです。

初心者です。

簡単にかつわかりやすくご指導をお願いいたします。

A 回答 (4件)

小生が現在使っている環境が、どうやらお望みのようですね。

家ではADSLで主として有線LANですが、無線LANも構築してありますので、必要に応じ無線LANも使っています。
モバイルはH"(エッジ)で、二つ折れタイプの通話メーンの端末です。モバイルではこの端末とUSBケーブルでパソコンと接続し、ダイヤルアップで接続しています。他にもデーターカードとするカード型での接続も可能となっています。
現在のモバイルでは、単体では通話が出来ないカード型のAirH"が主流ですが、このカード型では通話がなんとも不便です。どうしても通話をしたいとなると、それはパソコンを介してでなければ、通話が出来ないからです。
最近はWILLCOM(DDI-P)のエリアが拡充され、首都圏では概ね通話に携帯を必要としないまでになっています。それよりもPHSで最大のメリットは、病院内であっても実質通話で、他の患者に悪影響を及ぼすことがないほど、微弱電波で稼動することです。実際は携帯もPHSも区別が付かないので、病院内では使えないところばかりですが
以前は携帯とPHSの両方を携帯していましたが、4年ほど前にPHSのみとして携帯を止しました。幸いこれまでに不便を感じたことは皆無です。
WILLCOMはPHS間であれば通話料金が定額となり、使い放題プランも出来ました。PHSの普及が伸び悩んだ時期もありましたが、今後は携帯の事業者には危機的状況が出るのではと予想されてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いくらぐらいお金が、投資として、運用費用として

かかるでしょうか?

家電店で対応可能でしょうか?

#3です。

AirH"が出た時だったので、初期投資は結構な額になりました。
端末10K円 USBケーブル8K円 と、今では考えられない高額な出費でした。
現在は型落ちの端末ならば1K円で、USBケーブルも3K円程度ではないでしょうか。ちなみに現在拙宅の近くの中古屋には、このWILLCOM用のUSBケーブルが、1.7K円程でありました。
実際モバイル時のAPは、Yahoo、Nifty共にPIAFSで接続していますので、64Kとなっています。全く途中切断などはありません。
    • 0

一般に使うなら普通はドコモの@FEEDを使うかウィルコムのAirH"を使うかですね。

PHSでなければ通信費が定額にはなりません。無線のホットスポットは除いて・・・

FOMAは高速で使えますが、パソコンで使うには従量制で通信が多くなると、金額も高くなります。定額なのは携帯でのパケット通信のみです。
同じようにAuのWINも携帯では定額ですが、パソコンの通信は従量制です。

今から導入するならウィルコムしかないでしょうね。
ドコモはPHSサービスの新規受付を2005年4月30日より終了しますからね。
ウィルコムは、通話も定額を打ち出し、256Kbpsのデータ通信サービスを展開するなどサービスの加速を打ち出していますからね。

通信をする場合は、PCカードやCFカードタイプの通信アダプタをPCカードスロットに接続します。後は、ダイヤルアップを使い各プロバイダのアクセスポイントに接続するだけです。まあ、ドコモなら下のように電話番号にダイヤルします。FAXモデムでインターネットをしたことがあれば分かるかな?ADSLから始めた人は、やってみないと分からないかもしれません。
http://www.at-freed.com/flash_html/provider/inde …

ちなみに、PHS携帯電話でも専用のケーブルを接続すれば通信はできます。

という具合ですね。

必要なのは、

・プロバイダ契約の確認(ADSL専用の契約の場合は+αでPHSダイヤルアップの契約が必要な場合もあります)

・PHSの通信契約とカードもしくはPHS携帯の購入。

・パソコンの設定

となります。
これが、最も無難ですね。確かに先のかたのおっしゃるようにホットスポットがあればそちらの方が通信速度も速くなりますが・・・大半の場所で使えません。私の住む地域では数カ所しかないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、家でADSLのフレッツでノートパソコンを

使っております。

これをどこでもモバイルの様にするには、

エアーエッジというものでしょうか?

家電店で見たことは、あります。あまりわかっておりません。

初心者なので、申し訳ありませんが、もっと具体的に

かつ簡単に何をすればよいかを教えていただけませんでしょうか?

後、どのぐらいの投資と一般人のサラリーマンが、夜と土日の一時的に使用する場合、どのぐらいの費用が

かかってくるのでしょうか?

よろしくご教授ください。

ノートパソコンにはLANポートとカードスロットを備えるモノが多いので

自宅ではLANポートにLANケーブルを差して、外出時はカードスロットに無線LANカード
を差して喫茶店などのHOTSPOTでアクセスするという方法もあります。
(ただHOTSPOTが都心などにしかないのが難ですが...)

また無線LANカードを持っていると友人宅の無線LANスポットがあれば、設定を
変えれば簡単に接続できます。
友人宅でLANケーブル接続でも接続はできますが、設定変更が面倒だったりするので
無線LANでの接続が楽ですね。

私の持っているノートパソコンには無線LANもLANポートもありますので
友人宅でたまにアクセスさせてもらったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新幹線の中とか、公園とか屋外では、どのように

するのでしょうか?

エアーエッジとかフォーマとかは、だめでしょうか?

私がエアーエッジとかフォーマをわかっているわけでは、ありません。

どこでもモバイルは、どのようにするのでしょうか?

よろしくご指導お願いいたします。