プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスやアメリカに行くと食事のときは憂鬱になります。ワクワクしません。なんで日本のように安くて美味しいものが少ないのですか?

質問者からの補足コメント


  • 参考

      補足日時:2022/09/12 18:04
  • 不味いことを前提での回答ですが、その不味い理由を知りたかったのです。悪しからず。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/13 12:56
  • 我々の舌がどうか知りませんが、中国料理やフランス料理も美味しいですよ。アメリカやイギリスの飯が不味すぎるのではないですか。あれは毎日とても食えませんね。ごめんです。人生の毎日の生活が台無しで不幸になります。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/14 19:10
  • それは人件費の相違ですね。アメリカの人件費は高いですから、料理も高くしかもまずいということになる。もう最悪ですね。高くてまずいなんて、日本ではすぐに潰れますね。特に大阪では。誰も食べません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/15 09:43

A 回答 (7件)

「安くて」というのは確かに難しいですね。


これは料理という手間隙に対する対価の考え方の違いでしょう。
現在の超インフレのアメリカは別ですが、かつてはスーパーでの食材の価格って日本よりもアメリカの方が安いように感じてました。
が、飲食店の料金はアメリカの方が高かったと思います。
これは調理(やサービス)の付加価値の違いです。
言い換えれば、日本は調理という技能への評価が低いのだろうと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはあるでしょうね。安くておいしい料理が食べれる日本はいい国です。アメリカやイギリスは安いと大体まずい。お金をもって高級レストランにでも行かないとおいしい料理は食えません。貧乏人や庶民には住みにくい国です。
日本でも関西はどこに行っても安くておいしいです。逆にまずい店は安くてもすぐにつぶれます。

お礼日時:2022/09/12 10:13

日本人の舌が肥えすぎてるのですよ。


食に関する追求がすざましい。
それを当たり前と思ってしまう感覚が
もはや世界基準からはみ出してるのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
日本は断トツの長生きの国、美食の国です。世界に誇れる自慢できることです。後進国を含めた世界基準のレベルなんかどうでもいいことです。
https://www.e-esta.jp/useful/food.html
https://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WB …
https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/d/2/590mw/img_d …

お礼日時:2022/09/12 10:19

塩分が少ないから、特にステーキは味がしない事がある


国をあげて健康維持のため、塩分を押さえている。
    • good
    • 0

わざわざイギリス料理やアメリカ料理を食べるからじゃないでしょうか?


大英帝国だったイギリス人はイギリス料理を普段食べませんから。
元植民地のインド料理や香港料理やアメリカ・カナダ・オージー料理を好みます。

私がたまにイギリスに行くときは、日本より美味いイタリア料理やタイ料理が楽しみです。
コーヒーも世界一美味しいと思います。ぜんぜん紅茶の国じゃない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう。英国に行ったら中国料理やイタリア料理を食うしかない。それだけ現地の飯はまずいということ。美食家が行く国ではない。

お礼日時:2022/09/10 09:29

アメリカしか知りませんが、外食は選ばないとそうかもしれませんね。



個人的にはバーガーキングはマクドナルドより美味しいと思いました。
マクドナルドは日本と同じ(店内の客席は汚め、客が汚してる)、高めのシーフードレストランも行きましたが、魚はまずくも美味しくもなく、付け合せのベイクドポテトは美味しかったけど巨大で食べきれず。

家庭での食事は何でも美味しかったので、レストラン側の考え方で違ってくるのかもしれませんね。素材を選んでないのか、味付けに工夫がないのか。

NYでは、現地在住の友人が連れて行ってくれたので、多分美味しい所を選んでくれたので、どのお店も美味しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに店を選ばないとひどい目にあいます。日本の関西ならどの店でも安くおいしいものが食べれます。まずい店はすぐにつぶれます。そこが日本と米国の根本的な違いですね。

お礼日時:2022/09/10 09:25

あなたの好みが世界基準では無いから。

    • good
    • 2

多分は好み・・



俺は岡山県北で産まれ 今も故郷に住んでるが 都会の水を美味いと思った事は1度も無い・・

慣れるか? 慣れないか? だけでしょうね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに都会の水はまずいです。田舎の水はとにかくおいしいし、空気もうまい。

お礼日時:2022/09/10 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!