プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転売を固く禁じます と書いてる商品を転売したらどうなりますか?法律問題と自由の権利のどっちが優先ですか?

A 回答 (4件)

八百屋でも魚屋でも、商売しているものは、ほとんど転売です。


そこで「転売を固く禁じます」と書いてる商品を転売しても、何ら構いません。モラルの問題です。
なお、例外があり、それはチケット等で、これは法律で禁止しているので違法です。
    • good
    • 0

> 自由の権利



古来から、自由には責任が伴うって事になっています。

契約違反って事で、損害賠償請求を受けるとか。
裁判所が「転売された事により不利益を被った」とかって主張に納得し、質問者さんの「自由の権利なのだ」って主張が通らなければ、お金支払う形で責任を負う事になるとか。
    • good
    • 1

色んな法律が絡みますのでそれらを参考にされたら良いかと思います。



https://dime.jp/genre/1242114/

自由の権利ために法律があります。自分に自由の権利があるように他人にも自由の権利があります。
    • good
    • 0

法律です。



禁止すると持ち主が表明しているのを侵犯すれば、法律に触れます。
個人の自由はあくまで法律の制限の範囲内での自由、権利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!