よくおじさんがくしゃみをした後に「ちくしょう!」って言うのは何故ですか?
「畜生!」なんて言ったら、畜生(含む 我が家の飼い猫)がかわいそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「くしゃみ」の語源は、「くそ食(は)め」→「くさめ」→「くしゃみ」だそうです。


(歌舞伎ではくしゃみを「くっさめ」と表現しています)

なぜ「くそ食め」が語源かというと、魔除けのためと言われています。
古代の信仰では、くしゃみした瞬間は体から魂が飛び出てしまっていて、
体が空になったその瞬間を狙って悪霊が体に入り込むと考えられていました。

そこで、くしゃみをすると魔除けの言葉として「くさめ」と罵りの言葉を唱えていました。
その名残として、江戸時代には既にくしゃみの後は
「こん畜生!」とか「くそ喰らえ!」などと唱えていたそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにくしゃみをすると、いっしゅん魂が抜けそうです(汗)。
その悪霊に対して罵ってるんですね。
語源も含めとても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 23:02

おまじないの一種、と聞いたことがあります。



くしゃみは自分の意志とは無関係に出ますよね。
そして、昔の人はくしゃみをする瞬間というのは霊的に無防備な状態になったと考えたらしく、くしゃみをした瞬間に魔物(よくないもの)に取り憑かれたらいけないと考え、それを祓うために「畜生め!」と言うようになったと聞きました。

ちょっと自信が無いのですけど。

また、参考URLにも似たような(霊的な、という部分)が記述がありました

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~iyasiro/maji/koyomi.html#くしゃみ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おまじない説があるなんて知りませんでした。
魔物に対して畜生!って言ってるんですね。
参考ページもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 22:54

くしゃみは誰かがうわさしている。

ってことで「ちくしょう」っていっているのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「誰かうわさしやがって!」ってことなんですね。
おじさんも迷信深いですね^^

お礼日時:2005/04/05 22:47

照れ隠しではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじさんも照れるんですね(^^)

お礼日時:2005/04/05 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中が痛いときは何科ですか?

昨日の昼頃から急に背中が痛くなりました。
筋肉痛とは違った痛みです。

背中の左側の真ん中辺りのみ痛いです。
少し動くとズキーンとした痛みを感じたり、くしゃみをすると背中が痛い…という感じではありましたが、我慢出来る程度の痛みでした。

今朝は少し痛い程度でしたが、昼くらいからあまりの激痛で動く事も出来ないくらいになりました。
横になろうにも、少し動くとズキーンズキーンと、息を飲む事も出来ない程です。
が、横になって少し休んだら痛みはあるものゆっくりなら動けるという感じになりました。

普段の生活は、1歳の子供の子育て中で仕事はしていません。
子供を歩かせる時に下ばかり見るので姿勢は悪いです。
抱っこもよくしますが、肩こりは全くありません。

整形外科で大丈夫かな?と思いますが、もし万が一ですが何らかの病気だと整形外科ではどうでしょうか?
まずは何科が良いのかアドバイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

かかりつけの医者がいればそこへ。

なければまずは内科に行きましょう。
最悪どこでもかまいません。
さすがに歯科眼科はなしで。

Qよく写真撮る時に親指立てるの、なんて言うポーズですか?

グーですかね。。。
結婚式で写真を撮るときにポーズの指定をするのですが、良い画像を探そうにも名前が分からず困っています。。。

Aベストアンサー

親指を立てる(上げる)のでサム(親指)アップですが(^^;


あれも、流儀(意味合い)が色々とあるので、正式な式では避けるほうがいいですよ。中指立てるのと同じ意味することもありますので(^^;

Q背中が痛い

ここ一週間ぐらいひどい咳がありました。
昨日まではなんともなかったのですが、
今日の明け方咳で目が覚めると背中の真ん中が筋肉痛のように痛み、咳をするために息を吸おうとすると痛みます。
普通に起きていても常に違和感があり、ちょっとした動作や、大きく息を吸おうとするととても痛みます。
結構、ピンポイントで痛いです。
その背中の痛いところと、周辺を押してみても、なんともなくて、中のほうが痛いと言う感じです。
この場合どんな症状が考えられますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
痛みはどうですか?大丈夫ですか?

私は3週間前に、変に体をねじった体勢のまま 大きなくしゃみをして肋骨が折れちゃいました。
場所は左の背中で、ピンポイントに痛くて、深呼吸をするととても痛いし、どんな姿勢でも痛くて整形外科を受診しました。

まさかこんなことで肋骨を折るとは信じられませんでしたが、先生によれば肋骨はくしゃみ・せき・ゴルフのスイングなどでも折れることがあるそうです。

是非病院へ行かれたほうがいいかと思います。
おだいじにしてください。

Q「かわいそう」と言われるオトコって。。。

もう、けっこういいトシしたヤローなのですが、
いまだに女性から「かわいそう」などと言われてしまいます。
周りから、ちょっとしたツッコミをくらってしまったときとか。

「オレって、情けない男に見られてる?」と気になります。
実際のところ、やはりそんな印象を持たれているのでしょうか?

すくなくとも経済的には、完全に自立しているので、
自分では“いっぱしの社会人”のつもり。
この状況、どうも腑に落ちません。

Aベストアンサー

ツッコミをくらって言われたのなら、情けない男って意味ではないと思いますが。
理不尽な事、言われちゃったり、しょーもないこと突っ込まれたりして
お気の毒だな…って意味合いではないのですか?

情けない男なら、そんな突っ込み受けちゃって、いい歳してばかじゃないの?
って思うでしょうから「かわいそう」って言葉は出てこない様な。。。

哀れんで同情してるってか、ある意味、味方してくれての一言なのでは?

Q背中が痛いのは子宮内膜症のせい?

生理期間に関係無く、背中が痛くなります。
元々側彎症とかもあるんですけど、背中の真ん中のあたりが痛くなります。

持病に子宮内膜症があり、卵巣腫瘍がこぶし大になった時いらい痛いのですが、
2ヶ月前に腹腔鏡による保存手術を行ったので、卵巣は正常な大きさです。

子宮内膜症の症状を調べると「背中痛」というのを見かけますが、関係あるんでしょうか?

子宮と背中なんてあまりつながりがなさそうで、ピンと来ないんですけど。

Aベストアンサー

私も内膜症です。
risさん、内膜症の治療でリュープリン等の薬を使った事はありませんか?
私は使用していた時、背中が痛くなりましたよ。
薬を使っていない時でも生理中は背中から腰にかけて立てない位痛かったです。
女性器官に炎症があると腰痛が出るようですが、その延長で背中も痛くなるのかな。
その他にも背中は色々な要因で痛みが出ますから、内膜症のせいとは言いきれませんけれど、こういう人もいたということで。

Q会社の先輩に”子どもがかわいそう”と言われます

職場の人に言われました。

子どもがかわいそう。肺炎とか予防接種受けた?でも肺炎にかかったとしても親が仕事してたら、すぐに気づけなくて病院も連れていけなくてやばいんじゃない?
ダンナも働いてるんでしょ?じゃ、働く必要ないじゃん?
子ども嫌いなの?かわいそうだと思わないの?
会社辞めれば?

顔を合わす度に、こう言われます(ちなみに男性。独身。)。子どもは1歳と5歳。私にとっての仕事は、生活のためでもあるし、働いていたいからっていう理由もあるし・・・
こういってくる人は、特に上司にあたるわけでもないのでパワハラと言える様な”パワー”のある人ではありません。普段は特に気にしないのですが、私だって色々考えてるのに・・・と弱っている気持ちにパンチされた気分です。大手を振って言うほどでは無いにしろ、私なりに家のことはやっています。子どもたちも大切にしています。

こういう人、どう対処すればいいのでしょうか。
関係ないでしょ、とか、放っておいてください とか小さな反論はしていますが、本当に弱ってしまいます。
ちなみにこの人とは部署が違うので、仕事で絡むことはほとんどありませんし、迷惑かけたこともありません。が、一応先輩にあたります。

色んな、考え方があって、色んな生き方があるはずです。
私は人の生き方をどうこう言えるほど、欠点のない人生を歩んでるわけではありませんが、どうしてもこういう発言をしてくる人が許せません。

どうか、よろしくお願い致します。

職場の人に言われました。

子どもがかわいそう。肺炎とか予防接種受けた?でも肺炎にかかったとしても親が仕事してたら、すぐに気づけなくて病院も連れていけなくてやばいんじゃない?
ダンナも働いてるんでしょ?じゃ、働く必要ないじゃん?
子ども嫌いなの?かわいそうだと思わないの?
会社辞めれば?

顔を合わす度に、こう言われます(ちなみに男性。独身。)。子どもは1歳と5歳。私にとっての仕事は、生活のためでもあるし、働いていたいからっていう理由もあるし・・・
こういってくる人は、特に上司にあ...続きを読む

Aベストアンサー

親切ぶって人の子どもの事
「可愛そう」呼ばわりする人…

結構いるのですよね。
言うとおりにしていても
何かに付けて行って来るので
いう事を聞く必要は無いです。

実際共働きをしていて
子どもに影響が出るようでしたら
そこだけまた夫婦で相談して
解決していけば良いのです。

「女性は家庭に居るべきだ」
と言うのは「セクハラ」です。

私でしたら
「それってセクハラですよ~。
 あんまり言うのなら訴えますからね!(笑)」
と冗談めかして言いますよ。

それでも止めなかったら
「今育メン増えてるのですよね(笑)
 〇〇さんはお子さん大好きだから
 お子さんが生まれたら
 当然、
 仕事辞めるか
 自営業に切り替えて
 お子さんをしっかり自分の手で
 育てられるのですよ?
 お父さんが一日八時間も
 いないのなんて可哀想ですものね!
 やはり、両親が
 何時も近くに居るのが理想ですものね!」

その後。
「…私みたいな貧乏人には現実的に無理ですけどね~
 さすが高給取りですよね!(にっこり)」

と、純粋っぽく嫌みを言うかな?


後はひたすら、
笑顔でかわす(^^)


気にしなくて良いですよ。
うちは実の親なので始末が悪いですが…

ハッキリ言って
そう言う事を言う人は
世間が狭いのと
想像力の欠如から
「自分の正論」を押し付けるのですよ。

愛情が子ども達に
キチンと伝わっていれば
それで良いのです。

誰が何と言おうと
結果はおのずと
子どもたちが成長して
教えてくれますよ。

自信を持って
仕事と家庭を
守って行って下さい。

頑張って下さいね!

お疲れ様です。

 

親切ぶって人の子どもの事
「可愛そう」呼ばわりする人…

結構いるのですよね。
言うとおりにしていても
何かに付けて行って来るので
いう事を聞く必要は無いです。

実際共働きをしていて
子どもに影響が出るようでしたら
そこだけまた夫婦で相談して
解決していけば良いのです。

「女性は家庭に居るべきだ」
と言うのは「セクハラ」です。

私でしたら
「それってセクハラですよ~。
 あんまり言うのなら訴えますからね!(笑)」
と冗談めかして言いますよ。

それでも止めなかったら
「今育メン増えてるのです...続きを読む

Q右背中が痛い

一昨日から右背中の肩甲骨から下が痛いです。最初は後ろのろっ骨の下が痛かったんですけど今日は、右背中の肩甲骨から下の右側全体が痛くて。。。
一昨日は鈍痛で少し気になるな~という感じでした。
昨日は、今日もなんか痛いな。まぁ気にしなくていいや。そのうち治るでしょ。
今日は、ん?右の背中だけ全体的に痛い。。昨日より痛み増してる。でもまあいいか!
そのうち治る!・・・・でも痛い。。。
という感じです。
顔色は、悪くなったと言われますが私自身そんな悪くなったとは感じていません。
なので、「顔色悪いね。なんか少し青黒くなった!?前は普通の色だったけど最近顔色悪いよ。」と言われることが多くなりました。
発熱等はありません。血圧も正常値です。月経も順調です。
考えられる疾患は何がありますか?


女で19歳です。

Aベストアンサー

(Q)右背中の肩甲骨から下が痛いです
(A)痛いだけでは、わかりません。
19歳という年齢を考えると、心臓の可能性は低いでしょうが、
肺、胆のう、卵巣などの臓器の疾患、
筋肉、腱などの疾患
などが考えられます。
医師の診察を受けることをお勧めします。

Q我が家の敷地内でよく猫が死にます。スピリチュアル的に、何かの前ぶれ?で

我が家の敷地内でよく猫が死にます。スピリチュアル的に、何かの前ぶれ?でしょうか?
悪いこと?良いこと?誰か教えて下さい!

以前から、我が家の敷地内で猫が死んで、死骸を発見することに。
その度、ダンボールに入れてあげて、市役所の人に持って行ってもらうのですが。
隣でもなく、裏の家でもなく、必ず我が家の敷地内で死んでいます。
なにかあるのでしょうか?
ちょっと気味悪いのですが・・・・。

知り合いに聞いたら、家に起こりそうな悪い事を代わりに持って行ってあげているの。
と言われましたが、?????なのです。
だれかスピリチュアルな方、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

猫は昔から死に場所を見つけて、人目に触れない様にするそうですし、野良ちゃんや外飼いの猫ちゃんも立ち寄る場所を察知する能力があると聞いています。よく猫ちゃんは霊が見えるとか危険予知、家族の何逃れや身代わりにもなったりするとも言われており、神秘的な霊的な奥深い所で不可思議な人間には解らない部分があると思います。猫ちゃんにとって最期の時の場所として安心できる場所なのでしょうね。つまり貴方様の所でしたら危険も無くその後の事も頼める人だ。そう思われても宜しいですよ。

Q背中が痛い。。。

34歳、子供(4歳)が一人います。
一週間前から朝方になると背中の辺りが痛くて寝てられなくなります。
肩甲骨の内側辺り(その下辺りも痛くなる時もあります)で、背骨に掛けて力を抜くと痛む感じです。
筋肉痛かな?とも考えたんですが、起きて動いてるとすぐに痛みは消えてしまいます。痛くなる一週間くらい前に頭を強打しました。その後3-4日頭の痛みは続きました。もともと背骨が曲がってるのでその影響か?とも考えたんですが・・・動くと治るって言うのも変ですよね?よく背中が痛いのは膵臓癌だって聞くので怖いのですが、検査を受ける勇気も時間もありません。

Aベストアンサー

材料不足というのは、
・痛みの種類(鋭く痛い、じんじん痛い、常に重だるい、凝ってる、筋肉痛、など)
・痛む範囲(表面が痛い、こことここが痛い、全体痛いとか苦しいとか、広く狭く、深く浅くなど)
・身体の他の筋肉の緊張具合
などが分かるともう少し判断しやすいということでした。
最初の質問だけでは、どんな症状か、筋肉か骨か、想像できる範囲が広かったので。

癌、というか内臓の疾患での痛みは「凝り」です。
癌なら転移によって違う痛みになるかもしれませんが、凝り=すい臓癌という事はもちろん稀ですし、内臓疾患で痛いのなら、起きて動いていても凝って痛いはずです。
細胞を取り出して検査しないと分かりませんが、多分大丈夫だと思います。

yoisyoさんのアドバイス通りの症状なら、やはりアドバイス通り、頭を強打したために曲がった背骨とそれを支える背筋に負担がかかったのだと思います。また、お子さんを抱っこするでしょうから、その負担も少しはあるかもしれません。背筋を伸ばして胸を張り、無理な姿勢を避け、テレビを見るときは首を曲げなくて良い様身体の向きを変えるなど、工夫すると良いかと思います。
あまり役に立たなくてすみません。

材料不足というのは、
・痛みの種類(鋭く痛い、じんじん痛い、常に重だるい、凝ってる、筋肉痛、など)
・痛む範囲(表面が痛い、こことここが痛い、全体痛いとか苦しいとか、広く狭く、深く浅くなど)
・身体の他の筋肉の緊張具合
などが分かるともう少し判断しやすいということでした。
最初の質問だけでは、どんな症状か、筋肉か骨か、想像できる範囲が広かったので。

癌、というか内臓の疾患での痛みは「凝り」です。
癌なら転移によって違う痛みになるかもしれませんが、凝り=すい臓癌という事は...続きを読む

Qおじさん おばさん を頻繁に言う若者

こんにちは私は40間近の男性です とっても些細なことですが
10代や20代の人から見ればおじさんと呼ばれても当然の年代になり最近とってもこの呼ばれ方に神経過敏と言おうか響きがとっても耳ざわりになりました(笑) まあ仕方ないことですが  私の会社の20歳代の男性で影で年上の先輩のことを姓のあとにおっさんを必ずつけて 例えばOOのおっさんがどうのこうのとか言う人が多いこと 私のことも影でそのように呼ばれてると思います 私は年上の人のことは姓のあとにおっさんと言わずにただOOさんだけです  なんだか歳とってるのが悪いのかなとも受けとめます みなさんはどのようにおもいますか? 私の会社の20歳代の人達はこのように頻繁に言うことによって世間を狭くしてるのかな?

Aベストアンサー

 こんばんは。質問者さんよりもちょっと年上の独身サラリーマンのyu-taroです。

>私の会社の20歳代の男性で影で年上の先輩のことを姓のあとにおっさんを必ずつけて 例えばOOのおっさんがどうのこうのとか言う人が多いこと

 これですが失礼ですね。私の職場にはこのようなことを言う人はいません。うるさい人であれば無礼者で激怒されるでしょう。私が言われたらふざけるなと言ってしまうと思います。

 仕事の上とはいえ、年下の者に礼儀知らずな口を利かれるととても不愉快です。私はもともとおとなしい方ですが、切れると相手が怪我をするかも知れませんが、めったに切れないので大丈夫です(笑)。いままで犠牲者も出ていないのでというのは冗談ですが、口の利き方を知らない者には言って聞かせる必要があると思います。言われなければ分からないということですが、言われてもすぐに分からないかもしれません。でも言わなければ今度ずっとそのままです。それでいいですか?

 気にしないでということを言っても、既にここに書いて質問しているので相当に気にしていると思います。

 時にはガツンと言うことも必要ではないでしょうか。

 こんばんは。質問者さんよりもちょっと年上の独身サラリーマンのyu-taroです。

>私の会社の20歳代の男性で影で年上の先輩のことを姓のあとにおっさんを必ずつけて 例えばOOのおっさんがどうのこうのとか言う人が多いこと

 これですが失礼ですね。私の職場にはこのようなことを言う人はいません。うるさい人であれば無礼者で激怒されるでしょう。私が言われたらふざけるなと言ってしまうと思います。

 仕事の上とはいえ、年下の者に礼儀知らずな口を利かれるととても不愉快です。私はもと...続きを読む


人気Q&Aランキング