アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな趣味活動にしてもルール・マナー・モラルを守る事は大事だと思いますが…他人とは分かり合えないと割り切った方が気楽に趣味ができる事もあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ネット上で
    1.子供向けイベント及び子供向け映画を観に来る大人ファンは全て犯罪者予備軍だから表から排除するべき
    2.鉄道趣味をやっている人は犯罪者だから表から徹底的に排除するべき
    3.どんな趣味にしても大人はこっそり楽しむのが正義でありそれ以外は悪。悪は認めない。

といった思想を持つ人と話をした事がありますが…分かり合える事はありませんでした。というか当然かもしれません。

• 質問の意図としてはどんな趣味であろうとイベントのルール・マナー・モラルや国の法律を守って趣味を楽しむなら他者を気にする必要はないのか? といった意味です。

• ルール・マナー、モラルを守り家族連れへの配慮をしたとしても家族連れが怒るなら間違っている。というのがはっきりわかった気がします。

子供向けイベントに行きたい気持ちはもうないに等しいので、子供向け趣味は誰にも邪魔されずそして誰の邪魔もせずこっそり楽しむ事を徹底したいと思います。指摘ありがとうございます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/12 08:39

A 回答 (6件)

趣味を他人に理解しろ、はそりゃ不可能ですよね=割り切り必要

が、ルールその他まで切って捨てるのは違うと思います→趣味だと言えば好き勝手できるって事になっちゃいますよ
思考がちょっと極端なんじゃないですかね
    • 0
この回答へのお礼

ルールその他まで切って捨てるのは間違いなのはわかっています。

質問の意図としてはどんな趣味であろうとイベントのルール・マナー・モラルや国の法律を守って趣味を楽しむなら他者を気にする必要はないのか? といった意味です。

わかりにくくて申し訳ありません。

個人的には、1人で行うような作業の趣味は、ある程度は自己満足は必要だとおもいます。

自己満足が足りなければ、人の意見でしか自身を評価できないため、それでは自分が無い事に近いと思うため。

なので、分かり合えないと言うよりかは、身の周りに分かり合える人が少なくても、
自分が特別でないのなら、同じ気持ちの人は必ず居ると思う事が必要かも。

質問者さんの割り切り方だと、誰にも見せずに1人で黙々と行う事が前提で固定にはなるかもです。
    • 0

ネットは原則として匿名

従って真面目に考えるようなものではありません
分かりあうことに意味も価値もありません
ただの仮想空間なのです

例えば私の趣味の一つに小説書きがありますが、これは誰にも迷惑など掛けません
何でもあり
気楽です
他人と一緒に行う趣味の場合は、強調しようと努めるのが大事なのであり、割り切った関係を目指すのなら最初から一人だけでできる趣味を見つけた方がいい
    • 0
この回答へのお礼

私はオタク系趣味をやっていますが1人だけでも問題なくやれています。

というより、どんな趣味でも絶対的な正義はないかもしれませんね…

わかっています→じゃあ聞く必要無いじゃんか

ホントにわかりにくい
あと「どんな趣味だろうと」と大風呂敷敷かれると困りますよ
同じ質問何度も繰り返してますよね
今一度ぶっちゃけ何があって何を聞きたいのか整理してくれませんかね
半端に誤魔化すからコメントしづらいです
なんか順番待ちして写真撮ったら文句言われた的な話しでしたっけ?
    • 0
この回答へのお礼

もう質問する必要はないかもしれませんが整理して話します。

子供向けイベント(プリキュア)で順番待ちして自撮り撮影をした結果、周りから「いい年した大人がキャラと撮影なんて見ていて腹が立つ」と怒りを買いました。

※余談ですがキャラだけで撮影した時は怒りを買う事はほとんどありませんでした。

運営が自撮り撮影を許可していたとしても周りが怒るなら間違った行いなのか? これが聞きたい事ですね。

じゃあそう聞く方が簡単なんじゃないですかね…

それなら「運営が認めてるから問題はない」と思います
問題はないのであって、怒る人達無視して良いのか?は別ですよ?
順番待ちしたとは言え、あくまで対象は小さなお友達
大きなお友達が「問題ないから!」とやるのは間違ってるとも思います→その場の状況によるんじゃないですかね=全てのイベントで趣味だから全て許される、とはならないです(だから大風呂敷敷かれると困ります)
大人なら状況判断できますよね
本来対象のお子さん差し置いて「権利だ!並んだ!」とやられたら周り(その子たちの親御さん)は怒ると思いますよね
子供には順番譲るとか、差しおかない状況なら構わないと思います
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

子供向けイベントであることは当然わかっていましたし、お子さん差し置いて「権利だ!並んだ!」とアピールした事なんて一切ありません。というかそんな事はできないですし並ぶ時は常に最後の方に並ぶか整理券制なら諦める事もしていました。

そこまでの配慮をしたとしても自分の番が来た時に自撮り撮影をするのは調子に乗りすぎかもしれませんね。実際自撮り含め大人がキャラと一緒に写るなんてほとんどないはずですから。

何かコメントがあればおねがいします。

それがモラルって事かも知れませんね

親御さん達は「うちの子ウチの子!」なので、一般的なモラルとは違うカモ知れません
個人的には全然アリだと思うのですが、親御さん達には受け入れられないんじゃないですかね
    • 0