アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで揉めてしまい、ババアと言ってしまいました。私は購入者で発送方法は匿名です。相手は誹謗中傷として弁護士に対応をお願いしたと言っています。裁判となったら私は裁判所に行かなければならないんでしょうか?いくら払うことになりますか?…

質問者からの補足コメント

  • 私が発言した内容

    ①貴方の評価を見て着払いだったら高く送り付けられるんだなと思って、送料込をお願いしました^^返事遅いから何回も言うはめになったんじゃ、挨拶もしないやつが人に自分勝手なんか言えませんよ、結果高く買ってあげたのに心狭い意地悪なババアやな

    ②何度も取引中に謝ったのに、あんな評価??心狭すぎでしょ

    ③終わりよければ全て良しって言葉を知らないみたいですね。その身分で文句言える立場か、自分の評価見てから物言いましょう。色々ケチケチ値段交渉してしまったから、しったかり何度も謝ったのに、それでも自分勝手な交渉だと文句の評価を書くとか、結果高く買ったのになんの文句やねん、あなたの方がよっぽど人徳無いですよ

    など( ̄▽ ̄;)

      補足日時:2022/09/12 10:21

A 回答 (8件)

NO4です。


お礼コメントありがとうございます。

>ありがとうございます。メルカリの運営からはメッセージは見れる状態になっています。第三者になりますかね?

運営はこの場合の第3者には当てはまりません。
ご安心してください。大丈夫ですよ。


また、他の方の回答も見させてもらい思うところがあったので、この回答にて、合わせて記載させていただきます。

まず開示請求云々とありますが、開示請求もそんな簡単にできる話ではありません。
弁護士さんを通して開示請求するとなると、さらに依頼費用がかかります。
1件あたり5万円くらいが相場かと思います。
また、開示請求をしてもすぐに情報が取れるわけではありません。
早くて2,3か月、遅いと半年~1年くらいかかる場合もあります。
そこまでの時間的労力、経済的労力をかけてまで、
お相手さんが、質問者さんのことを追い詰めようとするとは思えません。

まためちゃめちゃ考えにくいことですが、
仮に開示請求されたとしても、
お相手さんに直接情報が行く前に、開示請求されていることと、情報を開示することを認めるかどうかの確認のための手紙が、事前に質問者さんに届くことになります。
つまり、何の音沙汰もなく、気が付いたら開示請求されて個人を特定されていて、裁判を起こされていた!!
なんてことにはなりはしません。

そして、さらに言えば、裁判で質問者さんが一方的に負けるとも思えません。

不安を煽るような回答があるかもしれませんが、ご安心なさって大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1対1の通信であるメールやDMは開示請求の対象にならないそうですね。ご丁寧にわかりやすくありがとうございました、とても助かりました(o_ _)o感謝です。‪(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)

お礼日時:2022/09/12 13:33

相手の弁護士の力によるかと。

このあたりは絶対というものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。プロバイダ責任制限法により、発信者情報開示請求の対象となるのは、不特定の者によって受信されることを目的とする「特定電気通信」のみです。1対1の通信であるメールやDMは開示請求の対象になりません。だそうです。

お礼日時:2022/09/12 13:17

罪状が必要でなく、精神的苦痛を与えたってのでいけますよ。

でないと、鍵垢全部無理になります。
また、そんなのメルカリのお願いだけなら全員拒否するでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売り手が訴訟のために個人情報の開示を求めることはできますが、
おそらくメルカリは、その程度の暴言で開示などしません。のでは?

お礼日時:2022/09/12 11:31

メルカリの規約では、5-4に「法令等に基づき、裁判所、行政機関、監督官庁その他公的機関から取得情報を提供するよう求められた場合」とありますから、裁判所に認められた場合は、民事請求などでもで可能ですよ。


https://jp-news.mercari.com/privacypolicy-rev202 …
https://www.justanswer.jp/law/fjv19-.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場合には、開示請求に同意するかという問い合わせがメルカリからあります。それに同意しなければ、裁判所の命令(犯罪性があるため)がないことには情報は開示されません。のでは?

お礼日時:2022/09/12 11:18

メルカリをあまりやらないので、どのようなものかイメージが分かりませんが、


もし1対1でやり取りをしている場面であれば、侮辱罪は成立しません。
第3者が閲覧可能な場面で、誹謗中傷されているのであれば侮辱罪になる可能性があります。

侮辱罪 (ぶじょくざい)は、 具体的な事実の摘示をしない で、 不特定または多数の人 が見られる中で口頭や文書を問わず、他者を 侮辱 することを内容とする犯罪。 ( 刑法231条 )

とされています。
なので、例えばTwitterやインスタのDMのような機能で、相手に悪口を言ってしまった
などの場合は、罪に問われることはありません。


また、侮辱罪の慰謝料の相場は10万円くらいです。
弁護士さんに依頼するのにも数万円必要になりますし、裁判を起こすとなるとさらに費用がかかります。
仮に本当に弁護士さんに依頼したとしても、慰謝料を考えても相手側としても赤字です。
そもそも話の流れ的に、お相手さんも質問者さんのことを悪く言っているような感じですし、ほぼ間違いなく、脅しですね。
気にしないで大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。メルカリの運営からはメッセージは見れる状態になっています。第三者になりますかね?

お礼日時:2022/09/12 11:20

>メルカリが協力する


その場合には、開示請求に同意するかという問い合わせがメルカリからあります。それに同意しなければ、裁判所の命令(犯罪性があるため)がないことには情報は開示されません。
    • good
    • 0

裁判にはならないから安心してください。



メルカリの取引連絡ですよね?
コメントは非公開なので誹謗中傷にはあたりません。
閉じた場所で行われているのなら、侮辱罪にも名誉毀損にもあたりません。
発生している実害は精神的苦痛だけです。
慰謝料請求できる可能性すら低いです。
裁判所はそんなに暇ではありません。

売り手が訴訟のために個人情報の開示を求めることはできますが、
おそらくメルカリは、その程度の暴言で開示などしません。

相手が越えなければならないハードル(個人情報の開示、訴訟準備、弁護士費用)は膨大なのに、得られる損害賠償はごくわずか。
常人なら、天秤にかけるまでもなく、そんな訴訟はしません。

「承知しました。裁判所通知をお待ちしています」と返事して放置でOK。
    • good
    • 2

ただの脅しだと思う。


公然性がない場合は、刑法的には犯罪に問えません。
裁判所から特別送達が来たらその時考えましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

侮辱罪になりませんか?
匿名だけど特別送達が来るということはメルカリが協力するということでしょうか?(・・;

お礼日時:2022/09/12 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています