プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コイルに鎖交磁束φのとき、
V=ーdφ/dt
とされます。
Vは開いたコイルの端子電圧です。
これ説明できますか?

質問者からの補足コメント

  • 詳細な計算お願いします。

      補足日時:2022/09/13 03:02
  • 私、弟子でちた

    「電磁誘導」の補足画像2
      補足日時:2022/09/13 09:29
  • どう思う?

    座標
    この方向を決めないと、符号も決まらないよ!

    「電磁誘導」の補足画像3
      補足日時:2022/09/13 10:43
  • どう思う?

    これは、電流がこう流れている、ということではなく、この方向を正とする、ということ。
    そうしないと計算が無意味。

    わかるかな?

      補足日時:2022/09/13 10:46
  • うーん・・・

    これも座標・・・I1,I2,I3

    3次元かな・・・
    わかるかな?

    「電磁誘導」の補足画像5
      補足日時:2022/09/13 10:52
  • プンプン

    これはこう流れている、というのではなく、座標なんだ!
    わかるかな?

    「電磁誘導」の補足画像6
      補足日時:2022/09/13 10:54
  • プンプン

    座標は変えられる。
    こうでもいい。
    3次元座標・・・
    わかるかな?

      補足日時:2022/09/13 11:02
  • 図忘れた

    「電磁誘導」の補足画像8
      補足日時:2022/09/13 11:03

A 回答 (7件)

アッチャー・・・・


解析力学、一般化座標・・・

なんかごめん。追い込んじゃって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追い込まれた・・・

お礼日時:2022/09/13 11:19

洒落にならねえなぁ

「電磁誘導」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで・・・

お礼日時:2022/09/16 21:44

わかんなぁーい \(^o^)/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

わかれ!!!
解析力学で言う、一般化座標。
その方向や取り方で、式の形や符号が変わってくるんだ!

お礼日時:2022/09/13 11:07

それは電流の方向 (変態以外は、回路の向きと合わせる)と電圧


の向き。

という認識だけ。座標なんてないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

どちらを正とするか?
どう選ぶか?
広義のというか解析力学で言う一般化座標なんだよ!
異なる座標もある。
補足みてちょ!

お礼日時:2022/09/13 10:59

へー・・・そうでしたか、鞭で申し訳ありません。



仕事は電子部品開発につき、機械とか冶金とか化学処理とか
ほぼ電気とは無関係で回路のこともほぼ知りません (先輩の
改造した試験装置の不具合を「アース」の本で勉強して解決
したり)。

もし、回路の「座標」を記述した一般的な書籍 (図書館にあ
るような)があれば教えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常こうかいてあるぞ!
これが座標

補足みてちょ!

お礼日時:2022/09/13 10:41

前からちらほら、気になってたけど、座標って変わった解釈を


してるんだね。多分、誰にも通じないかも (しいて言うなら位
相的な関係)。

メタ電磁気学は、能力なしのため理解できなかった。(+_+)
他の本を読んで思想なりを見たかったが、図書館には無くあき
らめた。

恵まれた環境にあったらしいのがうらやましい。私は新設校で
何もなく(校舎が建設中で1年間、女子高に間借り、その後も建
設中で泥だらけ)、講師も近くの国立大学などから流れてきた
人格者。とても議論できる場は無かった。

物理講師は見下していたし、唯一、相手したくれたのが数学の
講師 (卒業時、解析概論をくれた。カナ文字で読めなかったが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前からちらほら、気になってたけど、座標って変わった解釈を
してるんだね。多分、誰にも通じないかも (しいて言うなら位
相的な関係)。
ーー>
回路上では、電圧や電流や磁束の正負方向を決めるんだ。
これが座標・・・
これがあいまいだと符号が決まらないんだ!
わかるかい?

お礼日時:2022/09/13 10:23

涼しくなったのに大丈夫ですか?



Vは電圧でもなく、端子なんて関係なし。これだけ説明しても
Vって書くのね。どんだけ日本の大学は堕落しちゃったの (ち
なみに、細野氏は直角レバーのパラドックスで尊敬している。
江沢氏の説明はあきれはてる)。

「説明する」って、電磁誘導の法則を証明するというバカの
類だろうか?

https://www.amazon.co.jp/%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E6%9 …

ファインマンやパノフスキーの正しい所を見習って。彼らの間
違いだけを広めるバカしかいないのか。

なお、コイルを切断して端子を作ったら、普通は端子電圧を
 V=dΦ/dt
と書くと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座標の取り方で変わるのだよ!
わかるかい?
電圧の方向、磁束の方向・・・
わかるかなぁー・・・

それと、この式は、マクスウェルからだけでは出てこないんだ。

お礼日時:2022/09/13 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!