製品を出している会社が違うとか、再生モード、画面表示が違うということは
わかるんですけど、やっぱり1番大きな違いって何でしょうか?
私としては、どちらか1つあればいいのでは・・・と思いますが
誰か分かる方いらしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リアルプレーヤーの特徴は、リアル社のビデオやオーディオだけではなく、プラグインを導入することで、他のストリーミング放送などにも対応できるのが特徴です。


まあ、簡単に言えば、インターネット用のプレーヤーなのです。
また、これとは別にリアルジュークボックスと呼ばれるソフトがあります。これは、音楽の録音やCDの作成、携帯プレーヤーへの音楽転送にも対応しています。

対して、メディアプレーヤーは、音楽をHDDに保存したり音楽CDを作成をしたり、ジュークボックスとして使うこともできますし、
メディアテクノロジ準拠の映像や音楽を再生したり、ストリーミング(WMVやAasf、MPEG4動画)などを再生することもできます。

リアルプレーヤーはストリーミング専用のプレーヤーで他形式のストリーミングの多くにも対応できるソフト。基本はリアルビデオとオーディオです。

対して、メディアプレーヤーは総合的にストリーミングや音楽再生、ジュークボックス、CD作成などができるソフトで、ストリーミングは自社のみを基準としています。asfやMPEGxなど自社で開発したストリーミングやMPEG画像などに強いソフトです。
基本は、WMV(メディアビデオ)、asf、WMA(メディアオーディオ)です。
    • good
    • 0

蛇足ですが、.movファイルはWindow Media Player で再生できます。


好みの問題を抜きにすれば、基本的にWindow Media Player使っていて、再生できないフォーマットがあったらRealPlayer、ということでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

拡張子が「.rm」「.ram」「.ra」などの動画は、


Real Playerでしか再生できませんね。

もうひとつ、アップル社の規格で「Quick Time」というプレーヤーもあって、
「.mov」などの動画を再生します。

結局、サイト上の動画をすべて見ようと思ったら、
これらのプレーヤーが全部必要になります。
    • good
    • 0

 MediaPlayerというのは、Windows Media Playerのことですよね? RealPlayerとWindows Media Playerは、全く別物です。

前者はRealAudioという形式のファイルを再生するプレーヤで、後者はWindows Media Audioという形式のファイルを再生するための(ほかのファイルもできますが)プレーヤです。もちろんRealAudioファイルはWindows Media Playerでは再生できませんし、Windows Media AudioファイルをRealPlayerで再生することもできません。CDプレーヤでDVDが再生できないようなものです(少し違うかもしれませんが…)
 MediaPlayerが、Windows Media Playerのことでないのなら、すみませんが私は分かりません。
    • good
    • 0

対応しているフォーマットが完全に一致はしません。


片方だけ使っていて不都合を感じないのならば片方だけでもよいと思います。
Media Playerは、当然Microsoftが提唱しているcodecに強いです。いろいろな方式で圧縮されているAVIファイルや各MPEG1,2,4などのフォーマットを再生するならばこちらの方が対応抜けがなくていいでしょう。
しかし、Real AudioやReal Videoなどは再生できなかったように思います。(少なくても、デフォルトではムリ)こういったReal Media関係は当然Real Playerの方が強いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソースネクスト社のeSHOP製品(ネット製品)は市販の商品とどう違うの

ソースネクスト社のeSHOP製品(ネット製品)は市販の商品とどう違うのでしょうか?

具体的には携帯電話の管理ソフトを検討していますがeSHOP(ネット上での購入)ですと
通常より30%も安く購入できるようです。
内容は同じなのでしょうか?30%も安くなると何か違うのではないかと勘ぐってしまいます。
内容同じなら皆さん30%OFFの方を購入するのでは・・

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ソースネクスト社の商品は、Windows95の頃は自社開発ソフトを販売していましたが、
最近の商品は、他社の旧製品(自動車で言えば型落ち)をソースネクスト・ブランドで販売しているものがあります。
 そういった商品は開発費用も不要であり、安くて当然だと思います。

QVRモードをVIDEOモードに変換

DVDレコーダーで録画したDVD-RW(VRモード)をVIDEOモードに変換したいのですが、良い方法はありますでしょうか?
現在PCのソフトでサイバーリンクプロデューサーというものを使っているのですが、上手く変換できません。(音声がでない)
できればDVDプレーヤーで再生したいと思ってます。ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>CyberLink PowerProducer Gold
旧LGドライブ付属の古いものでしょうか?
PowerProducer 「2」 Goldだと思いますが、
アップデータはあてましたか?
久しぶりに再インストールしましたが、
VRからVIDEOに変換の方法をすっかり忘れてしまいました

音声コーデックをGOMプレーヤーの
再生情報で オーディオコーデックを確認してください
LPCMかMPEG AUDIO(MP2)になっていると思います
LPCMになっていなかったら、LPCMにしてみてください

QPIOモードをDMAモードに変更するには?

Neroを使用して、動画ファイルをDVDへ書き込みをしようとした所、『すべてのドライブのDMAを有効にすることをお勧めします。』とのメッセージが表示されるようになりました。
指示の通り、何度も【nero DMA Manager】を有効にしてみても変更できません。
デバイスマネージャから変更しょうとしましたが、【セカンダリ IDE チャンネル】のデバイス0内にある【現在の転送モード】をPIOモ-ドに変更することができません。

以上、分かる方がいればご指導ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

PIOモード病になっちゃってますね、

PIO病になってるIDEチャネルを再構築するためにデバイスマネージャーから削除し再ロードさせましょう、

デバイスマネージャー>IDEコントローラで
PIO病のIDEチャネルを「右クリック」して「削除」を行う
「再起動しますか?」と聞かれたらそれに従う、

再起動すればDMAになってるはずですが、
なっていなければDMAに変更。

レジストリを変更して強制的にPIOへ移行しないようにする方法もあります。

http://support.microsoft.com/kb/817472

Q変換モードと半角モード切替間違い防止の工夫

Windowsにおいて、半角モードと全角モードを頻繁に切り替えて入力する必要がある場合、
以前、変換モード時に、カーソルの点滅速度を変えるフリーソフトを使って間違い防止をしていましたが、このソフトの動作も怪しく、
現在、まともに動作するソフトが見つかりません。

何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

下記URLのページに、ご質問のような「キーの押し間違いを防止する方法」として、[半角/全角]キーを別のキーに割り当てる方法が書かれています。ご参照下さい。

「Windows/Office付属のIMEの起動キーを変更する」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1162imehky/imehky.html

「特定のキーに、日本語入力の切り替え機能を追加するには」
http://support.microsoft.com/kb/882942/ja

Q??VRモード動画をビデオモードに変換する方法??

不勉強のため、地デジ対応スゴ録を購入したのですが、DVDにはVRモードでのみムーブが可能とは知りませんでした。汎用性を持たせるためになんとかビデオモードにして残したいのですが、パソコンソフトでもあるのでしょうか。手軽な方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正攻法ではデジタルでは無理です。(裏技を教えてくれといわれても困りますけど)
取説にも書いてあると思いますけど、他の機器にアナログ録画してはいかがでしょうか。
S端子で接続して、コンテンツを再生しつつ、他の機器でキャプチャーしますから時間もかかりますし、画質もハイビジョンではなく標準画質になり、不満点はあると思いますが。
友人でムーブに失敗して、HDDのデータも消えてしまったものがおり、パソコンでアナログキャプチャーしたらどうかと、勧めているところです。
デジタル時代ですから、著作権の保護を考えれば、多少の不便は享受して楽しまないと仕方ないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報