アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年下が苦手な原因
私は子供の頃から年下が苦手です。
どう接したらいいかわからないのです。周りの人を見ていると、後輩には先輩らしく振る舞っていてすごいなと思います。
先輩らしく振る舞う自分が想像できません。
自分では、自分に自信がないからかなと思っています。
年下や後輩に接するコツを教えてください。

A 回答 (6件)

必ずしも先輩らしく振る舞う必要は無いと思います。

同級生みたいな先輩が居ても良いじゃないですか。私自身後輩に先輩っぽい振る舞いはしませんし。
    • 0

自然体!!

生意気なら怒鳴りつけて縁切り(^^)/~~~

誠実ならグループで遊ぶ

こまめに金銭を請求

私はコレラを実践して、ふた回り一寸したを二桁確保しています
    • 0

理由はよく分かりませんが、相談者様の場合、

年下・後輩=目上の人、年上に対して不満を抱えているように感じて、勝手に苦手意識が芽生えているのではないでしょうか。

『子供が苦手』という人が、実は子供の頃に大人が苦手、大人達に傷付けられた記憶が残っており、成長してから自分のことを子供が苦手だと感じているため、無意識のうちに「子供が苦手」になってしまうのと似ていると思います。

うまく接しようとしないで、『苦手だなぁ』とそう感じてしまう自分自身を受け止めるだけでも良いと思います。
後輩や年下が何故か苦手という人、私の周りにも多いですよ。
それでも故意に意地悪したりするわけでなければ気にしなくて大丈夫です。
変に絡まれるのが苦手な後輩だっています。
そもそも先輩らしくとか、後輩らしくとかないように思います。
    • 0

無意味な固定観念、思い込みに囚われ過ぎて自分を苦しめるパターンです。

先輩といっても早く生まれただけだし、後輩といっても遅く生まれただけの話です。接するとか振る舞うとか余計なことは考えなくて良い。上も下もなく、先も後もない。そういう無意味なことに囚われるから苦しむのですよ。いい加減気づいてください。

【人間関係】_後輩_年下_が苦手っていう話 - YouTube
    • 0

おそらくまだ年齢前後をを気にする若い方ですよね。

いずれわかってくることですが年下でも自分より優秀な尊敬できる人がたくさん出てきます。人との付き合いは、年下とか思わないで対等な関係で接していくと年齢に関係なく
接することが出来ると思います。 
私よりもはるかに年齢が上の方で、手助けした際に敬語でお礼を言ってくる方にお会いしたことがありますが、年齢差がなくしっかりした人付き合いされているなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました!

コツと言うより子供の頃からそういう機会(経験値稼ぎ)がなかったとか?

例えば弟や妹がいない、近所には年上しかいないからどう接すればいいかがわからない。
としたら『上の人はどう接してきてくれたのか?』も経験する機会になりますよね。
そういう触れ合いが少なかったのでしょうか?
それとも年上や先輩とは何も不安なく接することが出来るなら、自身がどういう感じに扱われているのかを見直してみるのが宜しいのでは?
    • 0