プロが教えるわが家の防犯対策術!

平塚で育ち、就職を機に東京に住んでいましたが、この度、家族で平塚に戻ることを検討しています。
私が中学生だった頃(2000年代)の出身校は、かなり荒れていて不良がゴロゴロいるような状態でしたが、現在の平塚市内の中学はどのような状況か、ご存知の方はいますでしょうか。

私自身、そのような酷い環境で学生時代を過ごし、
嫌な思いをしてきたので、自分の子供には同じ思いをさせたくないと考えています。

平塚市内でも場所により状況は異なるかと思いますが、駅付近の学校でしたら多少はマシでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今の中高生は数十年前とは全然違います。

少なくともこれだけは言えるのは、「荒れていて不良がゴロゴロいるような状態」は神奈川県内のどの学校にもないでしょうし、おそらく他でもそうそうないでしょう。
あなたは「不良」と思えるような素行の悪い子達を、目にする、あるいは耳にしたことありますか? 確かに’90年代前半くらいまでは県内でも悪い子達にカツアゲに合ったといった事例も耳にしましたが、私は2000年前後以降全く聞いたこともないのですが。あなたの今いる所では耳にするのでしょうか? だとしても、神奈川に関してはそうではないということは言えると思いますよ。
駅付近だから大丈夫というのではなく、例えば所謂「いいところの子」が集まるような学校は不祥事も少ないでしょうね。首都圏だと私立学校なんかがそれに当たるのでしょうが、それでもやはり今となってはそこまで素行が悪い学校があるとも思えないですね。

なんにせよ、どこにいても人にとって大きいのは人間関係で、いい友達や先生に恵まれれば天国、そうでなければ地獄なのでしょう。あなたのお子さんがみんなに好かれるようなタイプであれば結局どこに行っても上手くいくと思います。今時「あそこはお行儀いい」「あそこはヤンチャ」なんて噂なんてあって無いようなものと考えていいと思いますよ。
大人にとっても同じことが言えるでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の時代の中学は、喫煙・近隣住居へのロケット花火の打ち込み・手製爆弾の爆発・中二での妊娠・体育館の屋根に登る・腐った牛乳を大人しい子に飲ませる・女の先生を泣かせる....などが当たり前で、私自身も不良から突然、飛び蹴りされるような時代でした。
ひと昔の代では校舎内にバイクで乗り込むなんてこともあったそうです。
今の子達はスマホがあったりと、不良に走ること以外の楽しみがあるのでしょうか。
当時とはだいぶ変わってきているようで、安心しました。
ありがとうございました。