学割で定期を買おうと思っています。
いつもは、6ヶ月のほうがお得なので6ヶ月買っているのですが、
これからもしかしたら引っ越すかもしれなく、6ヶ月の途中でその定期が不要になるかもしれないのです。
なら1ヶ月か3ヶ月を買えと言われそうなのですが、
引っ越すのは6ヶ月以内かわからないし、安くすむので、なるべく6ヶ月を買いたいのです。
しかし引っ越すことになったら、こういう場合、「○日(or ○月)からこの定期使わないので、払い戻ししてください。」というのは可能なんですか?
また、残りの日にち分はそのまま戻ってくるのでしょうか?

わかりづらい文章で申し訳ありません(>_<;)
どなたかわかる方いましたらよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

定期券の払戻は可能です。



今回のご質問の場合、引っ越しによって利用区間(自宅最寄り駅)が変わるという前提です。

買い換える場合は、1ヶ月を30日で計算して10日単位(旬単位)での払戻しをしてもらえます。10日に満たない分は10日(旬)に切り上げます。単純には6ヶ月定期ですと、1ヶ月分はその定期代の1/6に、1旬分は1ヶ月分の1/3(=6ヶ月分の1/18)となります。実際には日割り計算時の端数処理などで若干の違いは出ますが、概算として十分目安として使えます。(注:この処理は払戻などの理由にかかわらず、使用期限が来る前の定期券を他の区間の定期券に買い換えるときに適用されます。)

買い換えではなく単純に払い戻す場合は、すでに使用した月数(1月に満たない分は切り上げ)を1ヶ月定期と3ヶ月定期を組み合わせて購入した代金との差額が返ってきます。この場合、区間によっては5ヶ月使用して払い戻すと差額が出ないため1円も返って来ないこともあります。

ご質問の場合は通学定期券ですので、通勤定期券と若干扱いが異なるかもしれません。
引っ越して買い換えると言っても、同じ鉄道会社を利用するとは限りません。同じ鉄道会社を利用するときは上記の考えで問題ありませんが、違う鉄道会社の利用となる場合、買い換えると言っても払戻をうける鉄道会社で新たに利用する他社の定期券を購入できません。
場合によっては交通機関を利用しないといった場合も考えられます。
通学定期券は原則として自宅最寄り駅から学校最寄り駅の合理的最短経路のものしか発売してもらえないという制約があります。このため、引っ越しなどによる買い換えも通勤定期券とは異なった扱いとなる可能性も否定できません。
また、自宅最寄り駅が変更になったことを証明するものも必要となる可能性があります。

せっかくのご質問ですが、利用する鉄道会社が変わる場合などは、ご利用になる鉄道会社にお問い合わせいただくのが一番かと思います。
少なくとも、払戻はうけられますので、引っ越し後に想定される利用区間などを告げて
・払戻や買い換えはどのように計算するのか?
・払戻や買い換えの時に必要な書類はあるのか?
・買い換え後の定期券はいつまでのものが買えるのか?
→年度をまたいだ通学定期は多くの場合購入できません。
といった点をご質問いただくといいかと思います。

なお、この回答は多くの鉄道会社で一般的な取扱ですが、一部鉄道会社では異なった扱いをする場合もありますので、その点にはご留意ください。また、払戻には200~300円程度の手数料を取られるのが通例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱり駅に問い合わせたほうがいいみたいですね。
でもあんな小さな駅のヒトでもちゃんと対応してくれるかなぁ・・・
めんどくさがられなきゃいいけど.....(^^;

お礼日時:2005/04/09 01:12

払い戻しをする際には



名前が確認できる運転免許証などの身分証明書、通学定期の場合は学生証を添えて事情を説明してください。

深夜など窓口の扱い時間外の場合は何処かの駅員を捕まえてください。(翌日になったら更に1か月分とられちゃうなんて大損なので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践的なご意見ありがとうございます^^
アドバイスどおりちゃんと証明できるもの持っていきます!

お礼日時:2005/04/09 01:06

JRしかわからないのでJRだけ書きますが、たぶん他の鉄道会社でもだいたい同じでしょう。



定期券を払戻すだけの場合と、払戻して新しい定期券を買う場合とで、払戻額の計算方法が変わります。

1.定期券を払戻すだけの場合
払戻額=定期券発売額-使用済月数分の定期運賃-手数料210円

>>3
> 6か月定期を払い戻すと、たとえば2ヶ月使った場合、3ヶ月定期の金額+1ヶ月定期の金額を引かれます。

2箇月使った場合は2箇月分だけ差引かれますよ。

2.払戻して新しい定期券を買う場合
払戻額=定期券発売額-(使用した旬数×定期運賃の日割額×10)-手数料210円

>>2
> 1週間単位で払い戻しをしてもらえます。

これは誤りで、旬単位すなわち10日単位での計算となります。

2.の計算方法では、もとの定期券の割引率がほぼそのまま反映されるので、1.の計算方法よりも払戻額が多いです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます!!
URL役に立ちました^^

お礼日時:2005/04/09 01:03

6か月定期を払い戻すと、たとえば2ヶ月使った場合、3ヶ月定期の金額+1ヶ月定期の金額を引かれます。

実際に使ったのは3分の1ですが、戻ってくる金額は4分の1くらいになってしまいます。
ちょっと損をした気がしてしまいます。

はじめから1ヶ月ずつ買ってもおなじことなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/09 01:01

引越しや職場の異動などの理由で払い戻しをするときは、


JRの場合1週間単位で払い戻しをしてもらえます。
例えば、今週(4/3~4/9だとする)4/4だけ使用した場合、
その定期券は4/9まで使用したとされ、
4/10以降の分を払い戻ししてもらえます。
ただし、その場で別の区間の定期券を購入することが条件となります。

しかし、定期券自体が不要になったなど、
その場で次の定期券を購入しない場合は、
1ヶ月単位で払い戻しをすることになります。
例えば1/1~6/30までの定期券を購入していて、
4/1まで使用した場合、その定期券は4/30まで使用したこととみなされ、
5/1~6/30の分を払い戻されます。

この回答への補足

引っ越すといっても、自宅から予備校への距離が遠すぎるので、
私一人で買ってあるうちのマンションに住んでそこから通おうかなと思っているんです。
(4月いっぱいはまだ住人がいるらしいですが;;家族は妹が高校卒業までは今の家に住むつもりです)

こんな場合でも大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2005/04/09 00:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的でわかりやすくありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/09 00:59

さすがに私鉄全部まではわかりませんが、少なくともJRでは、学割でも払い戻しは可能です。


とりあえず参考URLはJR東日本のものです(ページの一番下の辺りに書いてあります)が、私鉄もすべて可能だと思いますよ。さすがに断言はできませんが…。
詳しい計算方法などは直接問い合わせてみるのがいいと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

この回答への補足

今利用してるのは、JR東日本です。
引っ越してもJR東日本を利用します。
私鉄も利用するらしいです。

補足日時:2005/04/09 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません;
 ありがとうございます!
URL役に立ちました^^

お礼日時:2005/04/09 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR北海道・定期料金

JR北海道の定期の料金が載っているサイトを教えてください。
JR北海道のホームページなど、色々探したのですがどうしても見つからず困っています。
あと、地下鉄の料金表は見つかったのですが、区間がどこからどこまでが1区間かというのがわからなかったので、そちらも知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌の地下鉄の区間表は以下のサイトにありますよ。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/st/kusuu.html

Q新経路の定期を買わないと、定期払い戻しできない!?

 勤務場所が変更となるため、現在使用している定期の払い戻しを求めたら、「新しい路線の定期を買わないと、払い戻しはできない」といわれました。
 6ヶ月のうち、期間は2か月分まるまる残っているのですが、こんなことってあるのでしょうか?
 払い戻しは、小田急の駅で行おうとしたのですが、定期は、小田急+JRの連絡定期です。今回は、新路線も小田急+JRの連絡定期なので、窓口で言われたとおりにすることはできなくはないものの、払い戻しと、新規購入が同時でなくてはならないという条件がどうも納得できません。
PASMO定期だとそうなるのでしょうか?
 払い戻し請求をした鉄道会社の定期を改めて購入する場合にしか、定期の払い戻しはしないという条件というものは本当にあるのでしょうか?
 たとえば、もし今回、全く異なる鉄道会社の定期に変更しなくてはならない場合には、残りの期間の払い戻しはできないのでしょうか?
 会社は、6ヶ月定期換算での通勤費支給しかされず、今後も、6ヶ月定期使用中に取引相手の変更などによる通勤経路変更は当然ありえます。なのに、このような取り扱いとなると、怖くて個人持ち出しで1ヵ月定期購入も考えざるを得ません。
 通常の定期購入には、6ヶ月ごとに会社が定期代貸付をしてくれるため、一旦旧定期の払戻金は、会社に戻さなくてはならないのに、このように、物々交換での払い戻しとなった場合、個人が一度に立て替える金額はかなりのものとなるので、かなり深刻に悩んでおります。

どなたか、「新しい路線の定期を買わないと、払い戻しはできない」という小田急の払い戻し条件の真偽と、そのような条件がつくことに対する正当性についてご説明いただけないでしょうか。

 勤務場所が変更となるため、現在使用している定期の払い戻しを求めたら、「新しい路線の定期を買わないと、払い戻しはできない」といわれました。
 6ヶ月のうち、期間は2か月分まるまる残っているのですが、こんなことってあるのでしょうか?
 払い戻しは、小田急の駅で行おうとしたのですが、定期は、小田急+JRの連絡定期です。今回は、新路線も小田急+JRの連絡定期なので、窓口で言われたとおりにすることはできなくはないものの、払い戻しと、新規購入が同時でなくてはならないという条件がどうも納得で...続きを読む

Aベストアンサー

単なる払い戻しであれば、
1箇月単位で残りは切り捨てて計算されるだけでなく、
それだけの期間を1箇月定期や
3箇月定期の組み合わせで買ったと想定した金額を
差し引いた金額が返金されます。
したがって、2箇月強残っている場合は、
6箇月定期の金額-3箇月定期の金額-1箇月定期の金額-手数料
が返金されます。
3箇月定期や1箇月定期は割引率が低いので、
あまり返ってこない計算になります。

これに対して、区間変更であれば
1旬単位で計算されるだけでなく、
全体に対する割合で返金されるので、
2箇月強残っている場合は、
6箇月18旬に対して6旬残っているので、
きちんと1/3が返金されます(手数料は引かれますが)。

2箇月+十数日や2箇月+二十数日残っている場合は、
さらに区間変更の方が得になります。

「払い戻し」と「乗車区間変更」について確認
http://www.odakyu.jp/ticket/kippu/joushaken/index.html

区間変更の場合は、
その鉄道会社との契約を継続することが明確になっているので、
お得になっているということです。
それを証明するのが、新しい定期の購入ということです。

新しい定期がない場合にこれを適用してしまうと、
払い戻しを受け取って、契約を継続しない人が出ることも考えられます。
6箇月定期を購入して不要になった時点で払い戻しすれば
誰もが6箇月定期の割引率の高さを享受できることになるので、
1箇月定期や3箇月定期の存在意義がなくなってしまいます。

区間変更と払い戻しを同時にできれば一時的な支出は減りますが、
上記の小田急のページを見てもそのようになっていないので
先に買うより他ありません。

単なる払い戻しであれば、
1箇月単位で残りは切り捨てて計算されるだけでなく、
それだけの期間を1箇月定期や
3箇月定期の組み合わせで買ったと想定した金額を
差し引いた金額が返金されます。
したがって、2箇月強残っている場合は、
6箇月定期の金額-3箇月定期の金額-1箇月定期の金額-手数料
が返金されます。
3箇月定期や1箇月定期は割引率が低いので、
あまり返ってこない計算になります。

これに対して、区間変更であれば
1旬単位で計算されるだけでなく、
全体に対する割合で返金されるの...続きを読む

Q札幌市営地下鉄とJR北海道の定期券

札幌市営地下鉄とJR北海道とを1枚ですむ定期券はあるのでしょうか。
たとえば、
JR上野幌駅→JR新札幌駅→(徒歩)→東西線新さっぽろ駅→東西線円山公園駅
といった定期券はあるのでしょうか。
どなたか分かる方お願いします。

Aベストアンサー

札幌市交通局の公式サイトにも出ていませんから、恐らくないとお考えください。
http://www.city.sapporo.jp/st/teikiryoukin.html
そもそも連絡乗車券すらないわけですが、ICカードの相互利用が始まればJRと札幌市営地下鉄の定期を1本化出来るようになるかもしれませんが、現時点ではJRはJR、札幌市営地下鉄は札幌市営地下鉄の定期券を別々に買うしかありません。

Q大至急の回答希望です! JRの定期に関しての質問なのですが、 新横浜から川崎までの6ヶ月間定期で 8

大至急の回答希望です!
JRの定期に関しての質問なのですが、
新横浜から川崎までの6ヶ月間定期で
8月29日から2月28日までを11月28日で切り、残りを(11月28日〜2月28日)返納した金額を教えてください。

Aベストアンサー

>11月28日〜2月20日でした
それでも変わりません。

解約は月単位で、1ヶ月を
1日でも過ぎたら2ヶ月分
とられてしまいます。

①6ヶ月定期の価格
 31,020円
から
②3ヶ月定期の価格
 18,410円
と、手数料が引かれます。

①31,0201-②8,410-手数料220円
=12,390 円
となります。

払い戻し額は、
12,390 円です。

Q札幌市営地下鉄とJR北海道バスの定期券

札幌市営地下鉄とJR北海道バスを合わせた定期券の値段が知りたいです!!


バス
富丘→地下鉄宮の沢駅前

乗り継ぎ

地下鉄
地下鉄宮の沢駅→西18丁目


知っている方がいたら教えて下さい(>_<)

お願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは、
 手元にあります、札幌市営交通ご利用ガイドによりますと、
 
 JR北海道バス 富丘→宮の沢駅札幌市営地下鉄東西線→西18丁目の定期料金は
 バス2区間230円 地下鉄2区間ということで
 通勤定期1カ月 16,630円
 通学定期1カ月 10,620円

 ということになります。
 なお、運賃設定が間違えていたらごめんなさい。

 あと、地下鉄との乗継定期券は、市営地下鉄定期券売り場のみの発売になります。
    (あなたの場合は、宮の沢か、大通駅の定期券売り場)
    JR北海道バス営業所や、駅では発売していません。 

Q大阪地下鉄、切符で買うと値段は同じ。定期で買うと「乗り換え路線を変えると」値段が変わる。

大阪地下鉄、切符で買うと値段は同じ。定期で買うと「乗り換え路線を変えると」値段が変わる。
です。
具体的には、6年くらい前のパソコンをしようしているのですが、
そのパソコンソフトに「駅すぱあと」というものがあります。
これは所要時間や、乗り換えや切符の値段、定期の値段などを調べることが出来ます。

ここで質問なんですが、
こちらのソフトを使って
「梅田」→「長堀橋」を調べてみました。
切符を購入すると
「1」梅田(御堂筋線)→心斎橋(長堀鶴見緑地線)→長堀橋
「2」梅田(御堂筋線)→動物園前(堺筋線)→長堀橋
これらは共に、片道230円でした。
ですが1ヶ月定期ですと、
「1」の場合9110円
「2」の場合10210円
と1000円近い差が出ました。
乗り換えの際、改札を通さない駅であれば、「1」を買って「2」のルートで行くことは出来ると思うのですが、これは何らかの法律違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 一般的に考えて、定期券はその区間及び経路を同じくにしなければなりませんが、大阪の地下鉄の場合、質問者さんの言う「1」のルートで購入して「2」のルートで行くことは可能になっています。ただし、途中乗降や乗継ぎは出来ません。

 大阪の地下鉄は市営で、大阪市条例に「高速鉄道及び中量軌道乗車料条例施行規程」があり、その中で乗車券や乗車についていろいろ規程しています。
その第54条(4)に(乗車券の効力の特例)があり、「定期券を使用する乗客が途中乗降することなく指定経路外を乗車する場合…券面表示事項にかかわらず使用出来る…」とあります。ただし別の条項には、「乗継ぎはできない…」ともあります。

 大阪では御堂筋線の混雑緩和のため、なにわ筋などに振替え乗車を勧めていますが、それと同じような方策かもしれませんね。

QJR北海道の通勤定期券購入について

以下の2点について質問します。

・通勤定期を新規購入するに当たり、何日前から購入可能でしょうか。

・無人駅から乗車する際、事前に定期券を購入できない場合は
下車する有人駅で定期券購入することは可能でしょうか。
(定期券は購入当日から有効とした場合、無人駅からの乗車運賃は発生するのでしょうか)

JR北海道の規約に詳しい方からのご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、無人駅を利用していたものです。

>・通勤定期を新規購入するに当たり、何日前から購入可能でしょうか。
詳しくは直接、駅員さんなどに確認して頂きたいのですが、
その無人駅利用時には、3日前から買った経験があります。
(余談ですが、JR東日本では新規定期券は7日前から発売するとアナウンスされています)

>・無人駅から乗車する際、事前に定期券を購入できない場合は
>下車する有人駅で定期券購入することは可能でしょうか。
期限切れの定期券を有人駅(下車駅)で見せて、
「これから定期券を買います。」と駅員に告げて通してもらったことがあります。
ただし、新規に購入するときにそれができるかわかりません。

無人駅には最寄の有人駅に繋がるインターホンがあると思いますから、
それで一言下車駅で購入したい旨を告げるのも一つの手だと思います。

いずれにしても、JR北海道(できれば購入場所となる駅)にお問い合わせください。

Q昨日、通勤で路線バスの定期を買いました。ですが、距離的に自転車で行けそうなので、買って1日しか使って

昨日、通勤で路線バスの定期を買いました。ですが、距離的に自転車で行けそうなので、買って1日しか使っていない定期をやっぱり、払い戻ししに行こうと思っているんですが、1日しか使っていなくても、払い戻ししてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

日数割+手数料で払い戻し出来るはずです。
 運行バス会社のWebサイトの運賃説明やQ&Aのページなどに記載がないでしょうか?

QJR北海道の切符の地紋はなぜ「H」ではないのか

JR6社の切符の地紋は、一見同じデザインですが、よくよく見ると違っているところがあります。
それは、一文字デザインのところで、JR北海道は「北」、JR東日本は「E」、JR東海は「C」、JR西日本は「W」、JR四国は「S」、JR九州は「K」となっています。
しかし、どういう訳かJR北海道だけ漢字で、他のJRはアルファベットになっています。

僕はJR東日本の切符の地紋をじっくり見たときに、JR東日本の「E」は他のJRでは違うアルファベットだろうなと思っていました。そして調べてみたら、確かに他のJRはそれぞれの会社名のアルファベットの頭文字・・・のはずですが、JR北海道だけはアルファベットの「H」ではなく、漢字の「北」でした。

なぜJR北海道だけは、切符の地紋で「H」を使わず、「北」を使っているのでしょうか?これはなかなか、自分には理解できない疑問です。

Aベストアンサー

JRの地紋はJRになった年の秋ごろに制定されました。(それまでは国鉄地紋を用いていました)

その際、各社がどの文字を使うか等は報道発表がありましたが、なぜ英語にしたのか、あるいは漢字にしたのかは公表されませんでした。おそらく地紋は本来偽造防止の意味があるので、なぜそれを採用したかを公表すると必要はないということなのでしょう。

で、多くの社は、英語正式社名の頭文字をとることにした。(JRが英字なので英字で合わせた)
しかし北海道は日本語JR表示の頭文字を使用したというだけのことでしょう。
なぜそうしたのかは当時の担当者にでも聞かないとわかりません。案外、JR北海道の担当者がHにするとJR東日本とかぶると勘違いして漢字にしたのかもしれません。

ちなみに各社の正式英社名と地紋のJR以外の字はは以下の通りです。
また、JR切符には数字又は漢字で発行会社を表示することが定められていますので、それも紹介します。

数字/漢字略号/通称/英社名/地紋のJR以外の字
1/北/JR北海道/Hokkaido Railway Company/北
2/東/East Japan Railway Company/E
3/海/JR東海/Central Japan Railway Company/C
4/西/JR西日本/West Japan Railway Company/W
5/四/JR四国/Shikoku Railway Company/S
6/九/JR九州/ Kyushu Railway Company/K

JRの地紋はJRになった年の秋ごろに制定されました。(それまでは国鉄地紋を用いていました)

その際、各社がどの文字を使うか等は報道発表がありましたが、なぜ英語にしたのか、あるいは漢字にしたのかは公表されませんでした。おそらく地紋は本来偽造防止の意味があるので、なぜそれを採用したかを公表すると必要はないということなのでしょう。

で、多くの社は、英語正式社名の頭文字をとることにした。(JRが英字なので英字で合わせた)
しかし北海道は日本語JR表示の頭文字を使用したというだけのことでしょう...続きを読む

Qpasmoの定期と普通の定期の違いは何ですか。普通の定期のように運賃は

pasmoの定期と普通の定期の違いは何ですか。普通の定期のように運賃は割引されるのでしょうか?

Aベストアンサー

大きな違いはありません。
質問者さんのおっしゃる「普通の定期券」という概念をお捨てください。

おそらくご質問者さんの地域では自動改札機が導入されていると思いますが、
定期の情報が、どういうカードに載っているかだけの違いです。
・磁気券に磁気情報として書き込まれているか(質問者さんのおっしゃる「普通の定期」)
・pasmoという名のIC乗車券に書き込まれているか(pasmoの定期)

定期としては全く同じものですので定期運賃も同額です。
(「普通の定期」はあれが正規の「定期運賃」です。)

ただし、pasmoはカード自体のデポジット500円が別途かかります。
これは定期券としてのお金ではなく、カードそのもののお金です。
pasmoのカードを返却したとき、デポジット500円は手元に戻ってきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報