毎年夏休みになると子供たちが早朝、外でラジオを聞きながら体操をしますが、私も運動不足のため、身体全体の筋肉を動かすために、毎日(夏休みに限らず)やってみたいと思っています。
既に身体の動かし方を忘れているので、やるに当たっては、パソコンディスプレーに画面(動画)を出して、見ながらやれたらと思っています。
つきましては、このような動画資料を持っている方が居りましたらお願いしたいのですが。
第1体操と第2体操が有りますが、両方有ると嬉しいです。

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A 回答 (2件)

下記で詳しい解説があります。


それぞれのポーズのところをクリックすると少し見にくいですが動画もあります。
http://www.kampo.japanpost.jp/kenkou/radio/taiso …

参考URL:http://www.kampo.japanpost.jp/kenkou/radio/taiso …
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この回答へのお礼

有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/06 19:15

HPで全体の流れをそのまま配信してるところはないと思いますので、見ながら体操を・・には適していないことと思います。



テレビでは毎日放送されているので、(第1の日と第2の日がありますが)録画してご利用になることをお勧めします。参考URLに番組表を貼っておきます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/event/sport/taisou.html
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この回答へのお礼

有難う御座いました。
参考になります。

お礼日時:2005/04/06 19:16

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夏と言えばラジオ体操です。
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そんな朝のラジオ体操ですが、第一よりも第二のポーズが何となく恥ずかしかったです。
皆さんはどうでしたか?

Aベストアンサー

確かに そういう習慣があった頃は そういう 感情がありましたが
いい年こいて やってみると まぁ確かに恥ずかしいは恥ずかしいのですが
第1よりも第2の方が「急に激しい運動」が多いような気がしますね。

第1の方は「一旦ゆっくり動かしてから大きな動き」というのが多いと思いますが
第2の方は「まず大きく動いて次に小さく動く」みたいな体操が多いような気がします。

Qダンベル体操(1kgのダンベル)は無酸素運動or有酸素運動どちらになる

ダンベル体操(1kgのダンベル)は無酸素運動or有酸素運動どちらになるのですか?

Aベストアンサー

筋肉は普段は脂肪酸を燃焼していて、パワーを出すときにだけ筋肉内に貯蔵しているグリコーゲンを燃焼しますが、このグリコーゲンの燃焼に、有酸素的燃焼と無酸素的燃焼があります。

筋肉に酸素を送り込み、グリコーゲンを酸素反応で燃焼させると、脂肪の燃焼速度の8倍のスピードで燃えるので、パワーが出ます。
有酸素的燃焼の典型はマラソンレースです。マラソンレースでは42.195Kmを走った時にちょうどグリコーゲンを使い切るようなレース配分をしますが、もしも、42Kmの前にグリコーゲンを使い切って、脂肪だけが残ると、脂肪の燃焼速度が遅いので失速してしまいます。

無酸素的燃焼の典型は100mダッシュや重量挙げなどです。
筋肉内のグリコーゲンを酸素なしで反応させると、有酸素的燃焼の場合の28倍もの速さで燃焼するので、最大限のパワーを出すことができます。
ただし、この反応はごく短時間しか持続させることができず、この反応をした後は、息をハアハアさせて酸素を回復させる必要があります。

1Kgのダンベル体操は基本的に有酸素運動です。
もしも、ダンベル体操をした後で、あなたの息が苦しくなるようでしたら、それはあなたにとって無酸素運動かもしれませんが、もしも、ダンベル体操の後で息が弾まないようなら有酸素運動です。

筋肉は普段は脂肪酸を燃焼していて、パワーを出すときにだけ筋肉内に貯蔵しているグリコーゲンを燃焼しますが、このグリコーゲンの燃焼に、有酸素的燃焼と無酸素的燃焼があります。

筋肉に酸素を送り込み、グリコーゲンを酸素反応で燃焼させると、脂肪の燃焼速度の8倍のスピードで燃えるので、パワーが出ます。
有酸素的燃焼の典型はマラソンレースです。マラソンレースでは42.195Kmを走った時にちょうどグリコーゲンを使い切るようなレース配分をしますが、もしも、42Kmの前にグリコーゲンを使い切って、脂肪だ...続きを読む

Q「ラジオ体操第二」を知っていますか?

ラジオ体操は皆さんも知っているかと思いますが、実はラジオ体操には第一と第二があります。
第二は第一ほど知られていないようで、する機会も第一と比べれば少ないようです。

マイナーな感じがするラジオ体操第二ですが、皆さんはラジオ体操第二を知っていますか?また、実際にしたことはありますか?

Aベストアンサー

40後半ですが,もちろん知ってます。

 小学校の時には運動会でやるので教わりましたし,夏休みには「朝のラジオ体操」で判子押してましたから。

 それに,今は子供に付きあって,毎年夏休みの「朝のラジオ体操」に行ってますから。

なお,こちらで「正しいラジオ体操の動き」を見る事が出来ます。

 ◎かんぽのホームページ:正しくラジオ体操
  http://www.kampo.japanpost.jp/kenkou/radio/taisou.html

参考URL:http://www.kampo.japanpost.jp/kenkou/radio/taisou.html

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膝を曲げても腰痛が出てきました。

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(DVDでは女性は1キロのダンベルで充分でそれ以上は駄目ですと仰っていますが)

Aベストアンサー

どんな体操かによるでしょう。
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このように腰を曲げての負荷をかけるのは避けるべきですが、一方、腹筋背筋を鍛えるのは腰椎を保護することにつながるのでお勧めです。

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Aベストアンサー

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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>10数秒合わせますよね
⇒7秒が基本です。

呼吸は、口から吐きながら行います。
とめると、急激に血圧が上がりますので、危険な人もおりますので。


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