題名のとおり看護師さんの勤務時間についての現状を詳しく知りたいのですが 

3交代制だと日勤(8:30~16:30) 準夜勤(16:30~0:30) 深夜勤(0:30~8:30)くらい・・・・・
2交代制だと日勤と夜勤・・・・・・
というようなことを知りました。

知りたいのは 1週間の勤務シフトの流れです。
日勤・準夜勤・深夜勤・休日の勤務シフトの組まれ方の現状は どのような感じなのですか?

聞いた話では日勤が終わって またすぐに深夜勤になることもあるそうですが そうすると日勤が終わって深夜勤までの8時間の間に食事・風呂・睡眠すべてを行う訳ですよね?それで どうやって睡眠時間を確保するのですか?その辺の現状はどうなんですか?

看護師の1週間のシフトを詳しく教えていただきたいです。

働く病院や施設にもよるとは思いますが 経験談・聞いた話でも結構です。
よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

看護職員の業務体制改善のための研究を手伝った経験から回答します。


3交代制の事例がすでに紹介されていますので,2交代制の事例を。

関東の某総合病院の集中治療室の場合,
 日勤 8:00~17:00
 日勤ロング 8:00~19:30
 夜勤 19:00~8:30
の3つの勤務帯があり,1か月単位で勤務表が組まれます。
1か月トータルの勤務時間や休日数はできるだけ平均化するように調整しますが,
週単位で見るとほとんど不規則です。

勤務表の組み方には
「休日を月平均8日入れる」
「夜勤明けの当日に夜勤入りはない」
「夜勤スタッフには経験5年以上の者を1名以上含める」
といった必ず守るべき法的基準や病院としての基準のほかに
病棟ごとに暗黙のローカル・ルールがあるようです。
たとえば
「ロングが4日続くことはない」
「夜勤が3回続くことはない」
「夜勤明けの翌日に日勤やロングは入れない」などなど。

勤務表作成支援ソフトなども出回ってはいますが,
結局のところ病棟師長の腕と心意気しだいという面が強く,
勤務表作りがへたくそな師長の下のスタッフは燃え尽きやすくなってしまいます。

2交代制は夜勤の勤務時間が長くなることから導入に際して懸念の声もあったようですが,
3交代制よりもまとまった休みを取りやすく,
日勤から帰った数時間後に夜勤に出るといった慌しさもないため
職員のあいだでの評判は悪くないようです。

最後に手元にある資料から
師長,主任,新人の各ナースの1か月の勤務の具体例を挙げておきますね。
師長は月1~2回の夜間当直のほかは原則ウィークデイの日勤ですが,
他のスタッフとは異なり日勤から続けての当直や当直明けの日勤もあるようです。

凡例:日=日勤 長=日勤ロング 夜=夜勤入り 明=夜勤明け 休=休日

曜日:月火水木金土日月火水木金土日月火水木金土日月火水木金土日月火水
師長:日日日日夜明休日日日日日休休日日日日日休休日日日日休夜明日日日
主任:休長日長夜明休夜明休日休日夜明休休日日長夜明休日長日休長長長夜
新人:夜明休夜明休休長長夜明休日日日休夜明夜明休日日長長日休日長長日
    • good
    • 27
この回答へのお礼

細かく詳しく 回答していただいてありがとうございます。
なるほど・・・2交代制の方が勤務時間は長いですが まとまった休みや睡眠をとりやすそうですね。そして 一回の労働時間は減るものの、残業もあるだろう 3交代制は慌しい感じがします。
でも今は3交代制のところが多いと聞きました。
どちらにしても覚悟のいる仕事ですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/07 07:49

うちの病院の場合・ですが、



日勤、準、深、早(0600~1400)、遅(1400~2200)
があります。

とても不規則ですが、パターンとして
日、早、深、準、遅、休…なんかが多いです。
要は、深の前は日勤か早出(深、深や、深、日もあり)
   準の後は遅出か休み(準、準と続くことも)

月に入れる夜勤の数が決まっているので、
それを超えない範囲でつきます。
そして休みの希望を出すと、そこにあわせて
勤務が決まります。
(あくまでもうちの場合)

で、一番のネックは深入りだと思うのですが、
自分は2時間から3時間くらい眠っていきます。
はじめは眠くて訳が分からなくなったこともあります
が、やっぱり慣れですかね。
あと、何度か繰り返すうちに自分の睡眠パターンが
分かってきます。3時間寝れば調子がいいとか
2.5時間がベストだとか、職場の人みんなに
あるようです。
そして、一日くらい寝なくっても死なないや~と
楽観的に考えて睡眠欲を押さえてます。

また、慣れたら、栄養ドリンク系は使わずに行くようにして、
生理前後のキツいときや、体調不要の時に使うと
効果得られます。(私はね。)

夜勤中の休憩時にはおなか一杯食べないとか、
コーヒーを飲む、とか、
時間の処置割を作って2~3時間先の事を考えていると
けっこうあっという間にすぎてるように思います。

夜勤がある分、平日にゆっくり買い物が出来たり
平日の勉強会に行けたりといいこともありますよ。
慣れてしまえば楽しいです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院によって いろんなシフトのパターンがあるんですね。睡眠2~3時間ですか。。。キツイですね。確かに一日くらい寝なくても死なないですけど。でも それが続くのですから大変ですよね。楽観的に考えるようにして頑張っているunininiさんを尊敬しちゃいますよ。身体を壊さないように頑張ってくださいね。
大変 参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 00:27

妻が看護士、都内の大学病院勤務です。


No.1の方がおっしゃるような勤務状況です。
ただ日勤と夜勤の間は8時間はないですね。病人相手ですから、勤務時間終わったからはいサヨウナラーとは行きません。
特に近年は医療事故対策から、管理書類関係も増えてきていて、サービス残業当たり前、みたいな状況にはなっています。
もっとも夜勤が後に控えてる日勤は、最低限の仕事を済ませて、残業少なめで帰れるようですが。

残業に関しては、病院によってそれぞれ状況は違うと思います。いずれにせよ厳しい仕事ですね。
お体に気をつけて、頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>日勤と夜勤の間は8時間はないです

そうですよね;;;はい、サヨナラーとはいきませんよね。残業は常にあると思っていたほうがいいみたいですね。
本当に厳しい仕事ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 07:42

1990年から1995年の間看護婦で働いていました。


大昔ですね^^;

1週間は、例えば、月=休み、火=日勤、水=早出(午前7時~午後3時30分)
木=深夜、金=準夜、土=休みという感じでした。

(1年は小さい病院で働きましたが、そこでは深、深、準、準、
なんて勤務もありましたよ。)

例の勤務ですと、火曜日は、日勤の勤務が終わったら速攻で帰って、
軽い入眠剤などを半錠程飲み、入浴して食事して眠りました。

その5年の間このやり方で、『勤務始まってるよ~~~!!!』という
詰め所からの電話で起こされた事が、3回程ありました^^;

入職したての頃は、眠剤などは怖くて使えず仮眠もできずにいましたが、
そうすると、勤務中に眠くてたまらず、朝の検温時にPt.の脈拍をとりながら
ウトウトなんて事もありました^^;

私にはあまり効果はありませんでしたが、カフェインのドリンクや
ユ○ケルなどの滋養強壮ドリンクを飲んで眠気を覚ます同僚もありました。

馴れればなんとかなっていましたよ。
若さもあるでしょうけれど。
日勤深夜は普通だと思います。
反対に休み深夜は、休みでも1日を十分に楽しめないので嫌われていましたよ。

昔の話ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

不規則なのは 慣れていくんですかね?私も滋養強壮ドリンクを常に飲んでたときがありますが だんだん効き目がなくなりました。これも身体が慣れてしまったようです。
それにしても やはり過酷な仕事ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q准看護師の就職と将来性

質問(1)
准看護師は看護師よりも就職先が少ないという意見もきくのですが、実際にハローワークで調べてみると、例えば東京では、ほどんどの募集で、看護師を募集しているところは准看護師も募集しています。それどころか、准看護師だけを募集しているところもあったりします。

実際のところ、准看護師の就職先は、看護師と比べてかなり少ないのでしょうか?
(たとえば、二つとも募集をしていても、実際は看護師を多く採用したがる、など)


質問(2)
また、准看護師は廃止されるといった話がだいぶ前からあるようですが、そうなった場合、現在准看護師の人には、具体的にはどのような救済措置が考えられているのでしょうか?


質問(3)
准看護師の廃止の問題や今日の社会情勢などからして、准看護師の今後の就職先は減っていく可能性が高いのでしょうか?


補足
私の希望としては、これから准看護師になり、そのままずっと、看護師にならずに、働きたいと考えています。時間的、金銭的な理由から、看護師の学校には通えません。給料の格差についてはあきらめています。

Aベストアンサー

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師というだけで
ダメなこともありました。

准看護師のみの募集をかけているところはやはり経験がないと
採用してもらうのはなかなか厳しいこともあると思います。

デイサービスなどはよく経験の浅いナースやブランクがある人とかが
簡単に働けるような感じで言われることがありますが、実際は経験豊富じゃないと
厳しい職場です。ドクターが常駐していない施設が多いのでナースがある程度
治療が必要な疾患かどうか、受診が必要かどうかの判断をしなければいけないからです。
ということは内科、外科、整形眼科、皮膚科、耳鼻科とほぼ全科の知識と経験が問われるんです。
これは実際に自分がデイサービスで勤務して感じたことです。


ですので、せっかくこれからナースになろうとお考えなのでしたら
正看護師を目指していただきたいです。
全日制の学校ばかりなので金銭面や時間面では大変苦労なさると
思いますができるだけがんばってください。

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師とい...続きを読む

Q夜勤からの体調不良

私の職場での夜勤は、夕方から朝までの勤務です。
仮眠時間もなく、夜勤に合わせ昼夜逆転になるよう前日から用意しています。

今年に入ってから、夜勤からなのか体調不良があります。

吐き気やめまい、頭痛、腰痛、夜勤直前に下痢や生理(生理痛)、食欲増進、物忘れ、など

明けの日に会議や勉強会が入っている時は、明けのまま寝ること無く晩まで起きていることも少なくありません。出たくなくても先輩からは「でろよ」と言われています。寝ないのは、起きれないかも、と緊張して寝れないのです・・・・・

日中もなかなかハードで先輩が座ったまま動いてくれない時もあります。1人で走り回ってるなか「1番呼んでるよ」と動く気はないみたいです。フラフラで、倒れそうになるのをバファリンを飲み頭痛等に耐えています。(ただの愚痴ですね)

最近は物忘れが激しくなってきました、これも夜勤からの不良なんですかね・・・・・

Aベストアンサー

凄まじい環境ですね。

身体を壊さないようにしましょう。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
自分らしさを失わないことです。

勉強会もあるなら、
スキルをあげる場に活用です。

転職を考えるか、

労働基準監督署に通報して戦うかです。

Q男性看護師について!!

男性看護師について!!

私は社会人ですが看護師になりたいと思い学校に通うか大変迷っています。今はスーツ着て営業事務の仕事していますが、看護師の仕事に魅力を感じています。

しかし看護師は女性職場で男性が入り今までのように好き勝手自分スタイルでは仕事出来ず 実際男性看護師は未知の世界です

そこで相談なんですが


質問1
これから女性社会の看護師という職を目指し学校に通い もし職につけた場合 どんな世界が待ってるのでしょうか?メリット デメリットなど教えて頂けないでしょうか?参考にさせていただきます


質問2
世間体・女性看護師から見れば男性看護師どんなイメージでしょうか?


質問3
男性看護師はよい点悪い点などなんでもよいので教えて下さい


よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

厚労省直轄機関で医療監査官に務める者です。

最近は男性看護師がどんどん増えてます。男性看護師が働く主な職場としては精神科や救命救急センター、小児科などです。

精神科や救命救急センターは、患者さんが錯乱して突然暴れたり暴力を振るうことがあったり、力仕事が多いため、男性看護師が重宝されてます。小児科では、入院生活が長い子供たちにとって、男性看護師は「父親」に類似した存在で「父性」を感じられる大人であり、入院している子供の情緒教育や精神的安定のために、男性看護師は大きな役割を果たしています。これらの診療科以外でも、男性看護師の活躍の場はどんどん広がってきているんです。
今では、病院で男性看護師を見かけることも珍しいことではありませんよね。

尚、看護師は激務ですので体力面から男性看護師には夜勤に入ってもらうという病院も多いですね。
女性看護師は妊娠・出産で産休や育休を取ったり退職する人が多いのですが、男性看護師の場合は育児休暇を取る人も少なく、転職せずに一つの病院で定年まで勤める人の割合も女性より高いため、職場でも責任のある重要なポストを任される機会も多くなってきてます。
今後、益々男性の看護師長が増えていくでしょう。
給料もある程度良く不況でもリストラの心配がなく、求人もたくさんある看護師は公務員並みに安定している職業といえます。
不況による就職困難な現代社会の中で、男性看護師は今以上に増えていくことでしょう。

厚労省直轄機関で医療監査官に務める者です。

最近は男性看護師がどんどん増えてます。男性看護師が働く主な職場としては精神科や救命救急センター、小児科などです。

精神科や救命救急センターは、患者さんが錯乱して突然暴れたり暴力を振るうことがあったり、力仕事が多いため、男性看護師が重宝されてます。小児科では、入院生活が長い子供たちにとって、男性看護師は「父親」に類似した存在で「父性」を感じられる大人であり、入院している子供の情緒教育や精神的安定のために、男性看護師は大きな役割...続きを読む

Q二交代制について

私の勤めてる病院では、4月から療養型病床が始まるのですが、その中で看護士の二交代制(AM8:30~PM5:00とPM4:30~AM9:00まで)が行われることになっています。二交代制は初めてなので、その長所や短所などを教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

療養病床の看護・介護スタッフの業務分析を行ったことがあります。気づいた点を列挙すると
<患者さんにとって>
・長所:No1の方がおっしゃっている通り
・短所:ほとんど聞きませんでした

<スタッフにとって>
・長所:療養病床は夜間の急変、処置が少ないため仮眠がとりやすい
    深夜に出退勤する必要がなく、安全
    お子さんを院内保育室に預ける場合、夜じゅうゆっくり眠らせられる
    (施設によりますが)夜勤明けは2日休めるのでよい
・短所:年齢が上がるほど、体力的にきつい(日勤、夜勤とも勤務時間が長いため)
    朝の申し送り時間帯がモーニングケアの時間帯と重なり、慌しい
    (→このため、モーニングケアの時間帯にパート職員を投入する病院が多いようです)
    夜勤中に万一急変が生じると、勤務時間が長い分たいへん

Q看護師さんに質問です。

看護師さんに質問です。

私の友達(女性)に、病院勤務の看護師と開業医勤務の看護師の両方いて、悩んでいることがあります。
病院勤務の看護師には、開業医勤務の看護師の話をするのって(或いはその逆)、あまり良くないですか?

Aベストアンサー

看護師ですが・・・。

ちょっと質問文だけでは、何が良いのか悪いのか判断しかねます。

別に、なんら問題はないと思いますけど。

「自分は病院勤務だ。あ、でもこの人は開業医勤務の友達もいるのね」と思われる(あるいはその逆)だけだと思います。

例えば、よっぽど開業医勤務の看護師が開業医で働きたがっていて、でも今の職場を辞められなくて、本気で悩んでいる・・・
などと言う状況なら、開業医勤務の看護師の話をするのは、どうかと(話のしかたにもよるかな)思いますが・・・。
っていうか、そもそも看護師は、就職口には困りませんから、現在の職場が嫌ならさっさと辞めて他に移るだろうし・・・。

そうではなく、どちらも普通の看護師なら、別に質問者さんが悩むほど気を遣わなくても良いと思います。

Q看護師の夜勤について

現在進路にとても迷っています。歯科衛生士または看護師を考えているのですが、看護師には夜勤があるということで体力面で心配です。 精神面ではわりと強いほうなので、大丈夫だと思うのですが・・・。

求人広告でよく、看護師常勤で夜勤なし(未経験も) というのをたくさん見かけます。 実際本当に夜勤なしなのでしょうか?
母親はそんなわけないでしょ と言っていますが、特に調べたりしたわけではないようでしたので気になり質問をさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医療機関には、いろんな形態があります。
病院、医院、無床診療所(外来だけのクリニックとか)、企業内診療所など。
看護師が働く職場としてはこれら以外に、検診センター、学校などの保健所、ディズニーランドなどの医務室など。
このように、医療機関もさまざまで、看護師さんが働く場所もさまざまです。

病院や入院施設のある医院ですと、かならず夜間も医者と看護師が常駐しないといけませんので、夜勤する人が必要です。
無床診療所はたいてい朝9時から夜6時とかくらいまでしか診療時間がありませんので、夜勤はありません。
町にある診療所なんて、夜勤する必要がないのはわかりますよね?

このように、どこに勤務するかで、勤務形態が変わってきます。
ですから、夜勤をしたくないのであれば、そういうところを探せばいいのです。
とはいえ、最初の2~3年は、夜勤もあるようなところでしっかり勉強して、それから働くのが楽なところを探すのが良いと思います。

Q歯科衛生士から看護師

現在、看護師を目指して勉強中です
ダブルライセンス(介護福祉士から看護師 理学療法士から看護師)はよく聞きますが歯科衛生士から看護師はあまり聞きません
私は歯科衛生士の免許は取得してます
歯科衛生士から看護師を目指した人っておられますか?
また介護福祉士や理学療法士などの資格は看護師として活かせる事ができますが(すみません・・・無知でそう思ってます)歯科衛生士という資格は看護師として活かせる事は出来ないものでしょうか?できれば歯科衛生士の経験を活かせる看護師を目指したいのですが・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

口腔外科に勤めれば大いに役立つと思いますよ。

口腔外科は医業と歯科医業が重なる領域。
歯学部附属病院などでは歯科衛生士もいますが、民間病院や歯学部をもたない大学の大学病院では看護師しかいないところが多いです。
そこに歯科衛生の専門知識がある看護師がいることはいいとおもいますよ。

Q夜勤による体調不良?

最近、今までにないくらい体調が悪くなってしまい、
同じような症状の体験がある方、もしくは医療関係者の方の
アドバイスを頂きたく、投稿しました。
もちろん自分でお医者さんに見て頂くのが一番なのは
承知していますが、初めてのことで何科にいけばいいのかもわかりません。
又、新しい職場が多忙で、当分お医者さんにかかれそうもないため、
それまでに少しでも状況をよくしたいという想いです。

先月から、夜勤あり、三交代の小売業で働くようになりましたが、
夜勤を経験した日から体調を崩してしまい、治りません。
主な症状は

・夜勤中、明けのタイミングで猛烈な吐き気に襲われる。
・夜勤中に変な汗を大量にかく。
・日勤中も休日もひたすら眠く、休みは寝てるだけ、仕事はミスを誘発している状態。
・食欲が異様に増え、体重が加速度的に増えている。

こんな感じです。
思い切って先輩、上司に相談したら
「お前はそんなに体が弱いのか?」
「そんなもんは、気合い。お前の気合いとやる気が足りないだけ」
と、相手にしてもらえません。

○○という症状の疑いがある、くらいのお話でも構いません。
少しでも医者に行く時間がとれるまでに情報がほしいです。
気合いが足りないって言われたって、泣きたいくらい辛いんです。

よろしくお願いします。

最近、今までにないくらい体調が悪くなってしまい、
同じような症状の体験がある方、もしくは医療関係者の方の
アドバイスを頂きたく、投稿しました。
もちろん自分でお医者さんに見て頂くのが一番なのは
承知していますが、初めてのことで何科にいけばいいのかもわかりません。
又、新しい職場が多忙で、当分お医者さんにかかれそうもないため、
それまでに少しでも状況をよくしたいという想いです。

先月から、夜勤あり、三交代の小売業で働くようになりましたが、
夜勤を経験した日から体調を崩してしまい、治...続きを読む

Aベストアンサー

ワシも仕事で夜勤があるけど、夜勤では生活リズムを無視した
活動を行いますから自律神経が狂います。

>・夜勤中、明けのタイミングで猛烈な吐き気に襲われる。
過労(慢性疲労)です

>・夜勤中に変な汗を大量にかく。
自律神経のバランスが崩れている

>・日勤中も休日もひたすら眠く、休みは寝てるだけ、仕事はミスを誘発している状態。
寝不足で慢性疲労

>・食欲が異様に増え、体重が加速度的に増えている。
自律神経のバランスが崩れているのでへんな時間にお腹が空くのです。

夜勤つーても職場によってピンきりで仮眠が4~6時間あるような
ところだと体の負担は軽いです。夜勤明けも普通に活動できます。

夜中ずっと起きているような職場だとかなりハードですよ。
(ワシも今はこっちです)
夜勤明けは帰宅後半日は寝ないと過労になります。
たまには連休がないと体が重いのが抜けません。

それとハードな夜勤を続けると変な時間にお腹が空くので
肥満になったり高脂血症になりやすいです。
私も180センチ63キロと瘦身体にも関わらず数年間高脂血症になりました。
ワシは何とか正常範囲に戻りましたが、夜勤を続けている同僚の多くは
健康診断で「高脂血症の為、要経過観察」と書かれています。

夜勤手当を目当てにこのままがんばるか、体が合わないなら
仕事をやめるかは個人の自由ですね。ワシの場合は定年になったら
嘱託で仕事を続けることも出来るけど間違いなく定年を境に辞めますね。

>「お前はそんなに体が弱いのか?」
>「そんなもんは、気合い。お前の気合いとやる気が足りないだけ」
言っちゃ悪いけどいい職場じゃないね・・・。

ワシも仕事で夜勤があるけど、夜勤では生活リズムを無視した
活動を行いますから自律神経が狂います。

>・夜勤中、明けのタイミングで猛烈な吐き気に襲われる。
過労(慢性疲労)です

>・夜勤中に変な汗を大量にかく。
自律神経のバランスが崩れている

>・日勤中も休日もひたすら眠く、休みは寝てるだけ、仕事はミスを誘発している状態。
寝不足で慢性疲労

>・食欲が異様に増え、体重が加速度的に増えている。
自律神経のバランスが崩れているのでへんな時間にお腹が空くのです。

夜勤つーても職場によっ...続きを読む

Q男性看護師って・・・

こんにちは。
僕は今年から高校生で、将来看護師を目指しています。
看護師はもともと女性の職業だったので、今でも看護師は男性より女性の方が多いと聞いています。
そこで質問なのですが、男性の看護師も、年をとってもずっと看護師を続けられるのでしょうか?それとも他の仕事に移るようになるのでしょうか?ずっと看護師を続けることができるのかを知りたいです。
看護師の方、情報のお持ちの方はぜひ回答をお寄せください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

色々な勤務場所で男性看護師を見てきました。
看護師長と昇格し働き続けている人いますよ。
看護師として働く意思を持っているのに、他の仕事に移る・・・という話は私は聞いたことがありません。

男性看護師はまだまだ少ないです。
ですが、救命救急センターには他の科より多く配属されていましたよ。あとは、整形外科や外科系ですね。
逆にまだまだ産婦人科は配置されているのを見たことはありません。

なんにしても男性と言うことだけで、目立つ存在のような気がします。
いい点は、新人の頃から男性と言うことで目立つ分、色々アドバイスもらいやすいかも。医師からも看護師からも。
デメリット(?)は目立つ分、色々なイベントに借り出されていたかな。力仕事はもちろんの事・・・
古い病院や男性看護師の配置が少ない病院だとだと、女性看護師の仮眠室はあっても男性はなかったり、休憩室に男性は・・・と犬猿されることも。
でも、私個人は男性看護師がいることでいやな経験はないです。
がんばってくださいね!

Q看護師の夜勤時間の計算について

私は500床超の総合病院に勤めています。施設基準の届出で、夜間勤務等看護加算がありますが、このときの『夜勤時間』の計算がよく分かりません。日勤は8:30~17:10、準夜勤は16:30~1:10、深夜勤は0:30~9:10なのですが、準夜勤の16:30~17:10と深夜勤の8:30~9:10までは日勤帯に重なるので夜勤時間に計上しなくてもいいのでしょうか?『夜勤時間帯』の定義は午後10時から午前5時を含む16時間となっているので、16:30~8:30までを夜勤時時間帯とすると、日勤としている16:30~17:10までは夜勤になってしまいます。深夜で発生する8:30~9:10と準夜の16:30~17:10までの時間をどう考えればいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

この算定自体の経験はないのですが
参考URL先によれば申し送られる側の時間を含め、申し送る側の時間は除外とあります。
日勤者の16:30~17:10を申し送り時間ととらえれば
除外、また8:30~9:10は夜勤時間帯外。
準夜勤の16:30~1:10も16:30~0:30の8時間、深夜勤0:30~8:30の8時間として単純化して計算していいように思います。
いかがでしょうか

参考URL:http://www.khosp.or.jp/whatsnew/issue01023.html,http://www.khosp.or.jp/whatsnew/issue02049.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報