題名のとおり看護師さんの勤務時間についての現状を詳しく知りたいのですが 

3交代制だと日勤(8:30~16:30) 準夜勤(16:30~0:30) 深夜勤(0:30~8:30)くらい・・・・・
2交代制だと日勤と夜勤・・・・・・
というようなことを知りました。

知りたいのは 1週間の勤務シフトの流れです。
日勤・準夜勤・深夜勤・休日の勤務シフトの組まれ方の現状は どのような感じなのですか?

聞いた話では日勤が終わって またすぐに深夜勤になることもあるそうですが そうすると日勤が終わって深夜勤までの8時間の間に食事・風呂・睡眠すべてを行う訳ですよね?それで どうやって睡眠時間を確保するのですか?その辺の現状はどうなんですか?

看護師の1週間のシフトを詳しく教えていただきたいです。

働く病院や施設にもよるとは思いますが 経験談・聞いた話でも結構です。
よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

看護職員の業務体制改善のための研究を手伝った経験から回答します。


3交代制の事例がすでに紹介されていますので,2交代制の事例を。

関東の某総合病院の集中治療室の場合,
 日勤 8:00~17:00
 日勤ロング 8:00~19:30
 夜勤 19:00~8:30
の3つの勤務帯があり,1か月単位で勤務表が組まれます。
1か月トータルの勤務時間や休日数はできるだけ平均化するように調整しますが,
週単位で見るとほとんど不規則です。

勤務表の組み方には
「休日を月平均8日入れる」
「夜勤明けの当日に夜勤入りはない」
「夜勤スタッフには経験5年以上の者を1名以上含める」
といった必ず守るべき法的基準や病院としての基準のほかに
病棟ごとに暗黙のローカル・ルールがあるようです。
たとえば
「ロングが4日続くことはない」
「夜勤が3回続くことはない」
「夜勤明けの翌日に日勤やロングは入れない」などなど。

勤務表作成支援ソフトなども出回ってはいますが,
結局のところ病棟師長の腕と心意気しだいという面が強く,
勤務表作りがへたくそな師長の下のスタッフは燃え尽きやすくなってしまいます。

2交代制は夜勤の勤務時間が長くなることから導入に際して懸念の声もあったようですが,
3交代制よりもまとまった休みを取りやすく,
日勤から帰った数時間後に夜勤に出るといった慌しさもないため
職員のあいだでの評判は悪くないようです。

最後に手元にある資料から
師長,主任,新人の各ナースの1か月の勤務の具体例を挙げておきますね。
師長は月1~2回の夜間当直のほかは原則ウィークデイの日勤ですが,
他のスタッフとは異なり日勤から続けての当直や当直明けの日勤もあるようです。

凡例:日=日勤 長=日勤ロング 夜=夜勤入り 明=夜勤明け 休=休日

曜日:月火水木金土日月火水木金土日月火水木金土日月火水木金土日月火水
師長:日日日日夜明休日日日日日休休日日日日日休休日日日日休夜明日日日
主任:休長日長夜明休夜明休日休日夜明休休日日長夜明休日長日休長長長夜
新人:夜明休夜明休休長長夜明休日日日休夜明夜明休日日長長日休日長長日
    • good
    • 29
この回答へのお礼

細かく詳しく 回答していただいてありがとうございます。
なるほど・・・2交代制の方が勤務時間は長いですが まとまった休みや睡眠をとりやすそうですね。そして 一回の労働時間は減るものの、残業もあるだろう 3交代制は慌しい感じがします。
でも今は3交代制のところが多いと聞きました。
どちらにしても覚悟のいる仕事ですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/07 07:49

うちの病院の場合・ですが、



日勤、準、深、早(0600~1400)、遅(1400~2200)
があります。

とても不規則ですが、パターンとして
日、早、深、準、遅、休…なんかが多いです。
要は、深の前は日勤か早出(深、深や、深、日もあり)
   準の後は遅出か休み(準、準と続くことも)

月に入れる夜勤の数が決まっているので、
それを超えない範囲でつきます。
そして休みの希望を出すと、そこにあわせて
勤務が決まります。
(あくまでもうちの場合)

で、一番のネックは深入りだと思うのですが、
自分は2時間から3時間くらい眠っていきます。
はじめは眠くて訳が分からなくなったこともあります
が、やっぱり慣れですかね。
あと、何度か繰り返すうちに自分の睡眠パターンが
分かってきます。3時間寝れば調子がいいとか
2.5時間がベストだとか、職場の人みんなに
あるようです。
そして、一日くらい寝なくっても死なないや~と
楽観的に考えて睡眠欲を押さえてます。

また、慣れたら、栄養ドリンク系は使わずに行くようにして、
生理前後のキツいときや、体調不要の時に使うと
効果得られます。(私はね。)

夜勤中の休憩時にはおなか一杯食べないとか、
コーヒーを飲む、とか、
時間の処置割を作って2~3時間先の事を考えていると
けっこうあっという間にすぎてるように思います。

夜勤がある分、平日にゆっくり買い物が出来たり
平日の勉強会に行けたりといいこともありますよ。
慣れてしまえば楽しいです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院によって いろんなシフトのパターンがあるんですね。睡眠2~3時間ですか。。。キツイですね。確かに一日くらい寝なくても死なないですけど。でも それが続くのですから大変ですよね。楽観的に考えるようにして頑張っているunininiさんを尊敬しちゃいますよ。身体を壊さないように頑張ってくださいね。
大変 参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 00:27

妻が看護士、都内の大学病院勤務です。


No.1の方がおっしゃるような勤務状況です。
ただ日勤と夜勤の間は8時間はないですね。病人相手ですから、勤務時間終わったからはいサヨウナラーとは行きません。
特に近年は医療事故対策から、管理書類関係も増えてきていて、サービス残業当たり前、みたいな状況にはなっています。
もっとも夜勤が後に控えてる日勤は、最低限の仕事を済ませて、残業少なめで帰れるようですが。

残業に関しては、病院によってそれぞれ状況は違うと思います。いずれにせよ厳しい仕事ですね。
お体に気をつけて、頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>日勤と夜勤の間は8時間はないです

そうですよね;;;はい、サヨナラーとはいきませんよね。残業は常にあると思っていたほうがいいみたいですね。
本当に厳しい仕事ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 07:42

1990年から1995年の間看護婦で働いていました。


大昔ですね^^;

1週間は、例えば、月=休み、火=日勤、水=早出(午前7時~午後3時30分)
木=深夜、金=準夜、土=休みという感じでした。

(1年は小さい病院で働きましたが、そこでは深、深、準、準、
なんて勤務もありましたよ。)

例の勤務ですと、火曜日は、日勤の勤務が終わったら速攻で帰って、
軽い入眠剤などを半錠程飲み、入浴して食事して眠りました。

その5年の間このやり方で、『勤務始まってるよ~~~!!!』という
詰め所からの電話で起こされた事が、3回程ありました^^;

入職したての頃は、眠剤などは怖くて使えず仮眠もできずにいましたが、
そうすると、勤務中に眠くてたまらず、朝の検温時にPt.の脈拍をとりながら
ウトウトなんて事もありました^^;

私にはあまり効果はありませんでしたが、カフェインのドリンクや
ユ○ケルなどの滋養強壮ドリンクを飲んで眠気を覚ます同僚もありました。

馴れればなんとかなっていましたよ。
若さもあるでしょうけれど。
日勤深夜は普通だと思います。
反対に休み深夜は、休みでも1日を十分に楽しめないので嫌われていましたよ。

昔の話ですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

不規則なのは 慣れていくんですかね?私も滋養強壮ドリンクを常に飲んでたときがありますが だんだん効き目がなくなりました。これも身体が慣れてしまったようです。
それにしても やはり過酷な仕事ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師との付き合いについて

僕は23歳で、25歳の看護師とお付き合いして4ヶ月になるものですが、看護師について質問させてください。
看護師という仕事は、三交替制で不規則なのは知っています。また、大変で精神的にも肉体的にもハードなことも知っています。
ただ、メールをしてもなかなか返事が遅いし、会う約束をしても相当先になることが多いのです。一ヶ月に一回くらいしかが多いです。住んでる場所は千葉市同士ですので、そんな離れていません。やはり嫌われてるのでしょうか?あと、病院の中で先輩とのプライベートでの付き合いってけっこうあって優先させなきゃいけないものなんでしょうか?どなたかおねがいします。

Aベストアンサー

メールをしても返事が遅い→仕事中は当然携帯はみられない。疲れていて返事を考えるのが辛い

会う約束が相当先→夜勤明け、夜勤入りなどの日は体を休めるのが優先にすべき。いくら好きでも 仕事が命を預かるものなので ぼんやりと仕事できないです

先輩との付き合いを優先→女の世界はこわいです。それに仕事場の目上の人との付き合いを優先できないのは社会人としてどうでしょう

恐らく本当にハードなことがわかっていないから出る疑問・不満だと思います。
三交代勤務はただ起きて仕事をしているのではなく ずっと張り詰めた精神を保って命を預かる大切な勤務なので当然デートをするほどの気持ちも体力もないのだと思います。
大変責任感のある彼女だと思いますよ。

その日の約束でもデートできるよ、その方が僕も気が楽!という考えの人となら上手くやっていけると思うので そういう彼に変身してみてください。

Q「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分け

 友人との仕事の会話の中で、私は「夜勤」という言葉を使い、友人は「当直」という言葉を使っています。いろいろ辞書で調べてみたのですが、その違いがよくわかりませんでした。
 「夜勤」と「当直」の意味の違い、使い分けを教えてください。

Aベストアンサー

一般的に 夜勤というのは 通常業務の一部が
夜間にもある物 看護師さん 工場 道路工事など

当直は もしかして何かおこるかもしれないというときの
備えのために泊り込むもの 市役所 警察の刑事部
アナウンサー 医者 とかです

警察でも交番勤務とか 消防などは丸1日勤務で2日休み
というものがありますから どちらでもない物もありますが

Q女性看護師が患者の性処理してた

骨折で入院していたのですが、4人部屋でした。同じ部屋にやはり骨折で入院した高校生がいましたが、夜中に女性看護師が射精までの性処理をしてました。
夜、目が覚め特に何もせずにボーとしてましたら、看護師が見回りに来ましたので、目をつむり寝たフリをしていました。高校生の彼も寝られてなかったらしく、「寝ないと治るものも治らないぞ」言われてました。そこまでは何も無かったのですが
彼が小さい声でしたが「たまっちゃって寝られない」と。思わず拭き出しそうになるのをこらえていると、何と看護師が小声で
「手でしてあげようか」
その後の声、音からして射精させたのは間違いありませんし、翌日彼に聞きましたら、顔を赤くして射精した事を認めました。胸も触ったそうです。
うわさだけかと思ってましたが、実際に性処理する人いるんですね。

女性看護師さんに質問です。このような性処理(射精まで)することは結構あるのでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も出してもらった経験1回あります。清拭の時に勃起してしまい、いちもつを手でしごいてもらい、射精しました。このような行為をする看護師はごく一部だとは思いますが、男と女ですので多いとは言えないが、確実にあるでしょうね。

Q看護師との恋愛について

大学時代はメールしたら、相手から早く返信が来たりしてました。

しかし、仕事するようになってからは、中々返事が返ってきません。

相手は、まだ新人でもあるため、忙しいと言ってます。


私は、検査技師として働いていますが、職種が違うのでどのぐらい忙しいのかわかりません。

朝、8時から仕事で、帰ってくるのが夜の8時、9時になるらしいです。

やはり新人看護師というのは、かなり大変なものなのでしょうか??


遅くなっても、いつも待っていました。しかし、最近はメールの一通も返せないほど忙しいのかなと

少し疑ってしまいます。

看護師のかた、よかったらお話をお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

既に看護師の方がわかりやすく実情を回答されていらっしゃるので余計かもしれませんが。
看護師5年目の娘を持つ母親です。

はい、ビックリでした! もうこんなもんだって慣れましたが、土日休みで残業重なるのは繁忙期くらいの
会社員の私には考えられないシフトというか勤務状態。


どうやら夜勤などはない職場のようですが、それでもメール打つ例えひと言でも、が出来なくなるでしょう。
特に新人の方、時間がどうのよりも仕事もそろそろ一人前に見なされて「新人だから」が通用しなくなる頃でしょうか。

冷静に想像してみて下さい。相手にするのはお客さんじゃない、病気や怪我で弱った患者さんを‘看護’すること。
会社やお店だったら「さぁ~昼休み、ランチどうするぅ?」ってたっぷり1時間ゆっくり、もほぼない。
通常の看護師として目にする業務以外にも、入院病棟だったらナースコール鳴ったら何を置いても駆けつける。
外来だって、様々な症状の患者さんが押し寄せる。
注射や投薬、その他諸々、決して些細なミスも許されない。‘医療事故’など起こすなどは論外。
どの患者にも真剣に関わらなくてはならない。

その上に事務仕事も。各患者の様子・容態を誰が見てもわかるように、引き継げるように細かく記載する。

救急病院であれば、勤務終わっての交代時にいきなり救急車到着の連絡、人手足りなきゃそのまま勤務続行。
立て続けに3台救急車で患者さんが搬送された日、48時間寝ずのままだったこともあり。
ひと晩に4度、エンジェルセット作らなければならないことも高齢者の多い病棟ではあり。

既に5年目、今は彼女さんと同じような勤務時間帯の病院にいますが、それでも行き帰りの電車は爆睡できるチャンス。

帰宅したらさっさと夕飯かきこんで、お風呂に入って、ほんのちょっとだでテレビ観る時間あるかどうか。
看護研修(病院内の看護師さん達の勉強会)あったら、学生時代のようにレポートまとめることもあり。

・・・頭空っぽにしてぼーーーっとする時間作らないと翌日に備えられなくなる、とかで、しかもそのまま夢の中もよくあり。

勤務中病院内では自分の携帯なんか持ち込めないですよね。バッグごとロッカーの中に入れっぱなし。
留守電にしとくと大量過ぎるメッセが残されるので「ただ今電話に出れません」になってます。

夜ベッドに入る前の2.3分あれば、打てるだろーと思いますでしょ?
うちの娘は、携帯持ったままそのまま眠りに落ちてばかりでした、もっと新人の頃は。
んでもって、やっぱり付き合ってた彼氏が怒り出し、頑張ってメール送信してたようですが「?」のメールが来ると
また返さなければならない、半分瞼閉じかけながら彼氏のために一生懸命も燃え尽きて結局お別れしてしまいました。

土日も休みでなかったですしね、日勤・夜勤・準夜勤で時間も曜日もごく普通のお勤めの人とは予定も合わない。
長期休暇も、新人さんのうちは優先でというわけにはなかなかいかないようでしたよ。
やっぱり遠慮?しないとならない雰囲気、最後に余ったところでお休みもらうのがパターンとか。


・・・長文になりm(_)mですが‘新人看護師さんはとんでもなく気を使うし、仕事も覚えなきゃ容赦なく怒られる、日々グッタリ’
メールのひとつも、打てない状況をわかってあげてほしいです。

ついでに、4月になれば新たな新人さんが入ってくることでしょう。そうすると新人さんのしわ寄せが2年目さんに
来てしまうことも覚悟です。

検査技師である質問者様、一つ一つの業務や作業に決して間違いがあってはならないことはおわかりでしょう。
‘人の命に関わる’仕事をしている看護師さん達、どれだけの集中力が必要か想像絶します。

少し長い目で彼女を見守ってあげて下さいと、激務のため彼氏に振られちゃった娘の母親からのお願いですm(_)m
でも、3年、4年と経験積んでいくうちに、必ず上手く時間使えたり頭切り替えできるようになります!

既に看護師の方がわかりやすく実情を回答されていらっしゃるので余計かもしれませんが。
看護師5年目の娘を持つ母親です。

はい、ビックリでした! もうこんなもんだって慣れましたが、土日休みで残業重なるのは繁忙期くらいの
会社員の私には考えられないシフトというか勤務状態。


どうやら夜勤などはない職場のようですが、それでもメール打つ例えひと言でも、が出来なくなるでしょう。
特に新人の方、時間がどうのよりも仕事もそろそろ一人前に見なされて「新人だから」が通用しなくなる頃でしょうか。

冷...続きを読む

Q看護師さんはどこで出会いの機会があるんですか?

病院に勤める友人に出会いを紹介して欲しくて実情を聞いて疑問に思いました。

知り合いは異職種ですが、職場同士の出会いはあまり少ないと話してい
ました。職場恋愛は難しいと聞きますし・・
自分もどこもそうだろうと思います。
学生時代は友達を通して知り合う機会などはあると思いますが、仕事を
して何年も経つと、そういった機会も少なくなると思んです。



ただ、そこの病院は看護師の出産ブームらしく、結婚する方も多いそうです。

看護師さんと聞くと、不規則な勤務なうえに土日に休みを必ずしも
とれないと聞きます。
出会いの機会にはあまり困らないんでしょうか?
どういったとこで知り合ったり、どういった相手を求めるんでしょうか?


相手と自分の給料面の問題なども合わせて聞かせて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

看護師歴5年目のコに聞いたところ。

勤務時間不規則なのは‘年数が経つほどに’慣れて
自分でそれなりに上手く時間使えるようになる。

先の方の回答の通りに合コンの話はいつもしょっちゅう。
学生時代の友人とも交流あるから紹介やら何やら、ごく普通にある。

相手が異業種でも土日休みの会社員とは限らない。
サービス業だったら土日も関係ないし、という感じ。
ちなみにこないだは、デパート社員VS.看護師の合コンしたばっかだそうです。

出会いには別に困ったりはないとのこと。

会社員でも激務の場合、男性は土日休みたいことも多し。
ベタベタしてこないサバサバ系女性看護師さんに取っても楽。
メールごちゃごちゃ面倒なこともなし。メール嫌いな男性にはラッキー。
毎週毎週会えない分、真剣な深いお付き合いできる場合あり。

ドクターとの恋愛、巷では色つけて噂されてるけど
フツーに職場が一緒なだけ。
職場恋愛になることは少ないが中には結婚までいたることもある。

患者さんはあくまでも看護する患者、としてしか見られない職種らしい。
患者さんに好かれて勘違いされ、ストーキングまがいの被害多いため警戒心強。
(男性の裸やデリケートな部分見慣れてるから尻軽だとかって言われがちだが
 んなの臓器見るのと一緒。 職場離れたら通常女性の感覚にスイッチされる)

同期の同僚・友人の半分くらいは既に既婚。
よく言われるようなズルズル同棲みたいなことはほとんどなく
これまたごくフツーの道筋たどって結婚してってます。

結婚して子供が出来て働く場合は外来や開業医勤務すればOLと同じ時間帯で日曜祝日は休み。
収入面で男性に頼る意識が薄いのはやはりそれなりに稼げるから、かも。

・・・以上、娘からの情報と娘が連れて来る看護師仲間さん達ずっと見てての母親でした。
大学同期だった子達が結婚して赤ちゃん連れてもうちに遊びに来たりしてます。
相手の職業は様々。出会いも様々。世間の他の職業とそんなに違いないです。

不思議なのは、なぜか彼女達って「アタシも働いて旦那と同じくらい稼いでるんだから!」
家事や育児はフィフティフィフティ、と気張ってる感がないこと。
体力勝負の仕事だから? 体動かすことには抵抗ないのでしょう、かね?

娘の場合、20代前半は医大生と付き合ってたことあるけどアリガチな恋愛して
お別れして、今は結前提にごくごく普通のサラリーマンと付き合ってます。
なかなか会えない分お互いに時間合わせることに力を注いでる様子。
高収入でなきゃや、大手勤務でなきゃ、容姿がどうのってのはなく仕事に理解示してくれ
穏やかで安定してる男性がいい、娘だけでなく看護師仲間は皆そんな感じらしいです。

結婚したら、共働きして貯金しておうち買って子供を授かっての将来像描いてるらしい。
相手男性紹介されたけど、のんびりタイプで鷹揚で特別変わった職業でもなし。
合コンなどでなく、職業関係なくでの飲み会で知り合ったんだそうですが。
収入的なことはおおよそだけは知ってる程度。 結婚したら仕事辞めても辞めなくてもいいよ的な。
ま、共働きになれば生活はごくごくつつましく、何しろ貯金出来たらいいねと話し合ってるそうです。

そしてこれまた驚いたのが‘婚カツ’や‘結婚相談所’って友達に聞いて初めて
そんな存在あること知ったそうです;;;
そういう所に登録したり、ガツガツ条件いい人(収入や勤務先にこだわって優雅な専業主婦に
なる目的)わざわざ自分からゲットする暇はないようで。


特殊な勤務体系の職業って、看護師に限ったことではないと思います。
男性だって、土日休みでなく時間も不規則なお仕事の人たくさんいるのと同じこと。

明らかな‘看護師狙い’の男性目線はすぐにわかるしムカつく(怒)とよく言ってます。

長文、失礼いたしましたm(_)m

看護師歴5年目のコに聞いたところ。

勤務時間不規則なのは‘年数が経つほどに’慣れて
自分でそれなりに上手く時間使えるようになる。

先の方の回答の通りに合コンの話はいつもしょっちゅう。
学生時代の友人とも交流あるから紹介やら何やら、ごく普通にある。

相手が異業種でも土日休みの会社員とは限らない。
サービス業だったら土日も関係ないし、という感じ。
ちなみにこないだは、デパート社員VS.看護師の合コンしたばっかだそうです。

出会いには別に困ったりはないとのこと。

会社員でも激務の場合、男...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Qメールの返信が遅い女性は何を考えている????

メールの返信が遅い女性は何を考えている????

つい最近男友達の知り合いの女性とお知り合いになり、
初対面では連絡先を伝えることができませんでしたが、
彼女のバイト先で思い切って連絡先を書いた紙を渡しました。
もちろん連絡があり今ではメールのやり取りをする仲になっているのですが、
少し疑問に思うこともあります。

それは彼女のメールの返信時間です。

私が何かメールをするとほぼ一日後(私が10:00にメールを送ると翌日の10:00前後)にメールが返ってきます。
彼女からのメールに対して私が数時間後に返事をしてもそれについての返信は一日後…、
という感じです。
いつも返信メールの最初に謝罪が入るのですが、
まぁ気を遣わせるのもなんなのでこないだ「返信遅いなんて思ってないよ」っていうことを伝えました。

しかし、測ったように一日後なので仕組まれているような気もしてきています。
返信をしてくれるし、こないだ会ったときは向こうから話しかけてくれたので嫌われてはいないのだろうと思いますが、
気になります。

こういう女性は珍しくないのでしょうか?
それとも何かのテクニックなのでしょうか??
テクニックでしたら彼女の本心を見抜く術を伝授してください。

特に女性の方、よろしくお願いいたします。

メールの返信が遅い女性は何を考えている????

つい最近男友達の知り合いの女性とお知り合いになり、
初対面では連絡先を伝えることができませんでしたが、
彼女のバイト先で思い切って連絡先を書いた紙を渡しました。
もちろん連絡があり今ではメールのやり取りをする仲になっているのですが、
少し疑問に思うこともあります。

それは彼女のメールの返信時間です。

私が何かメールをするとほぼ一日後(私が10:00にメールを送ると翌日の10:00前後)にメールが返ってきます。
彼女からのメールに対して私が数時...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう女性は珍しくないのでしょうか?
珍しくないです。
むしろ、そういう女性の方が多いです。
>いつも返信メールの最初に謝罪が入るのですが
謝罪があるだけ、まだ「脈」があります。
一般的に気が無い女性は、謝罪は絶対しません。

>それとも何かのテクニックなのでしょうか??
女性は、男性側から「言い寄られたい願望」があるため、
返信が早いと「気があることがバレてしまう」という駆け引きをします。
返信を遅らせることで、「自分にはそれほど気がないよ」という演出をするらしいです。
返信が遅れてもあきらめずに連絡が来るかどうか、「相手の気持ちを確かめるため」という意味もあります。
そういう女性は、自分に自信が無いので、そういう駆け引きをします。
がんばって気持ちが伝わるメールをたくさんしてあげてください。

Q看護師の睡眠時間はどうなっているんですか?

看護師の睡眠時間はどうなっているんですか?

看護師なら夜勤があるはずですが

夜勤→昼頃寝る→夜寝れないから朝まで起きてる→朝出勤→昼頃にフラフラ


こんな警察官のような不規則な仕事をしている看護師はどうやってリズムを取ってるんですか?丸1日夜勤で働いて限界なのに1日起きるなんて無理でしょうし、寝たら寝たで次の日のために寝れなくなる

こんな不規則なこと続けてて脳卒中・不整脈・心筋梗塞などにならないんですか?
以前、看護師の過労死事件を見ましたが・・・現場の人はどうやってバランス取ってるか知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

職歴10年超の男性です。
時間軸(厳密に1日を)を0:00~24:00と考えると楽ですよ。


以下は以前勤めていた総合病院の場合です。

勤務時間
日勤→8:30~17:00
準夜→16:30~1:00
深夜→0:30~9:00

(1)基本的な勤務パターン
休み→日勤→深夜→準夜→休み

6:30起床→7:50出勤→18:30退社→20:30就寝(仮眠)→23:00起床→0:00出勤→9:30退社→~17:00頃まで爆睡→また深夜帯頃まで起きててその後爆睡→翌朝起床→16:00出勤→1:30退社→3:00爆睡
って感じです。

(2)ハードな場合
一番勤務上できついのが、No.1さんも書かれていますが準夜→休み→深夜…ですね。
深夜帯、2:00頃まで帰ってこれず、寝ても朝(昼前でも)になれば目を覚まします。
でも、夜勤がまた控えているので何かしようなんて気にはなれず…。

当時は単身だったのでまだいいですが、家族を持つと家族の都合も考慮しなくてはいけないので本当に大変です(>_<)
夜勤前に子供の行事に参加なんてこともありますよね。
まぁポジティブに考えれば、子供の授業参観には勤務の都合次第(例え夜勤前後でも)で、他のお父さん方に比べれば出席できるわけですから。
夜勤明けで立ちながら寝てるかもしれないけど…^^;


>こんな不規則なこと続けてて脳卒中・不整脈・心筋梗塞などにならないんですか?
>以前、看護師の過労死事件を見ましたが・・・現場の人はどうやってバランス取ってるか知ってる方いたら教えてください。

心配していただきありがとうございます。
まぁどうにかなるもんですよ(^^ゞ
体が勤務に慣れる…とでもいうか、そういう勤務(ある程度バランスのとれた(1)の場合のような)が普通になります。
逆に(2)や同じ勤務が続く(日勤が3日間や、準夜+準夜、深夜+深夜)のほうが嫌だったりします。
看護師はある程度の時間になったら帰宅できます(幹部の方は別ですが)。
医師の忙しさ、プレッシャーに比べれば全然楽ですよ♪
あくまで医師と比べたら…ですが。

個人的には看護も介護も、潜在的な方々が多くいます。
単純に、「その方々が復帰してくれればいい」とはいえない環境が現在あります。
人手が増えれば個々の負担も減りますし、患者さんやご利用者へのサービスも充実します。
ですが、専門職なのでそれなりに人件費がかさみます。
医療は日進月歩なのは現場を経験してきた人間が一番よくわかっていますから、
数年のブランクで自分がついていくことができるか…という不安もあります。
ということで、いかに看護師の労働負担を軽減させるかは、人件費アップ(=雇用側の負担減)と再就職支援だと思います。

ちょっと話がずれてしまいましたが、思った事を書き連ねました^^;

職歴10年超の男性です。
時間軸(厳密に1日を)を0:00~24:00と考えると楽ですよ。


以下は以前勤めていた総合病院の場合です。

勤務時間
日勤→8:30~17:00
準夜→16:30~1:00
深夜→0:30~9:00

(1)基本的な勤務パターン
休み→日勤→深夜→準夜→休み

6:30起床→7:50出勤→18:30退社→20:30就寝(仮眠)→23:00起床→0:00出勤→9:30退社→~17:00頃まで爆睡→また深夜帯頃まで起きててその後爆睡→翌朝起床→16:00出勤→1:30退社→3:00爆睡
って感じです。

(2)ハードな場合
一番勤務上できついのが、No.1さんも書かれています...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報