こんにちは。

どうすればよかったのか分からない事があったので、質問させてください。

右折ゾーンのある道で、右折しようとウインカーを出して交差点真ん中で待っていました。右折の先には開かずの踏み切りがあり、青に変わるまではまだ車の入る余地があったので行けるかなと思っていたのですが、反対車線の左折車で入る余地がなくなってしまいました。

歩行者の横断歩道に踏み込んででも斜めに入ろうと思いましたが、そっちから来る直進車が通れない状況になってしまうくらい狭い道だったので、ずっと戸惑っていたら、後ろの右折車に抜かされました。その車は明らかに直進車の邪魔になる位置に止まっていました。

そのうち信号が変わってしまいそうになったので泣く泣く直進してUターンして左折で入りました。

皆さんだったらこの場合、どうしますか?
追い抜いた右折車に少し腹が立っているのです。もし私が間違った行動をしているようなら充分反省しますのでご指摘ください。

A 回答 (3件)

私もあなたと同じ行動をとります。

追い抜いた右折車に少し腹を立てるのも同じです。
直進すべきは後ろの車だと思いますので。
そして「ま、色々な人がいるから」とすぐに忘れてしまうと思います。
ホントに色々な人がいますから、お気になさらずに。
    • 0
この回答へのお礼

ホッ・・・。

ちょっと安心しました。
追い抜いた車に「アホ!はよ行け!」と思われているんだろうなぁと落ち込んでいたので・・・。

でもアホな運転のわけではなかったのですね!

ご回答ありがとうございました!

最近あかずの踏み切り関係の事故がありましたよね

根本はその踏切が悪いのでしょうが。

曲がった先の道が片側1車線だとして
あなたのとった行動の方が正しいですが
あまりにも踏み切り上がる時間が短い場合は
最初からそこに左折で入れる道を選択したほうが
より安全であるといえるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、朝早い時間にその道を通ったことがなかったので今回は迂闊でした。

これからは警戒したいと思います。

3さんを始め皆さんのご意見を覗い、安心しました。

どうもありがとうございます♪

そういう経験あります。

後ろの車のくせに抜かしてきたり、唖然としますよね。今回の場合、反対車線の左折車も詰めてくるのも嫌な感じですね。あせってしまって大変でしたね。運転していると、いじわるだったり心が狭い運転手がいます。でも親切な人もいっぱいいます。アドバイスになってなくてごめんなさい。私もですがめげずに楽しく運転しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイス、ありがとうございます。

ずっとモヤモヤしていたのでスッキリしました。
ホントに、運転マナーでその人が分かるような気がします。
めげずに頑張ります!