こんにちは。

どうすればよかったのか分からない事があったので、質問させてください。

右折ゾーンのある道で、右折しようとウインカーを出して交差点真ん中で待っていました。右折の先には開かずの踏み切りがあり、青に変わるまではまだ車の入る余地があったので行けるかなと思っていたのですが、反対車線の左折車で入る余地がなくなってしまいました。

歩行者の横断歩道に踏み込んででも斜めに入ろうと思いましたが、そっちから来る直進車が通れない状況になってしまうくらい狭い道だったので、ずっと戸惑っていたら、後ろの右折車に抜かされました。その車は明らかに直進車の邪魔になる位置に止まっていました。

そのうち信号が変わってしまいそうになったので泣く泣く直進してUターンして左折で入りました。

皆さんだったらこの場合、どうしますか?
追い抜いた右折車に少し腹が立っているのです。もし私が間違った行動をしているようなら充分反省しますのでご指摘ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もあなたと同じ行動をとります。


追い抜いた右折車に少し腹を立てるのも同じです。
直進すべきは後ろの車だと思いますので。
そして「ま、色々な人がいるから」とすぐに忘れてしまうと思います。
ホントに色々な人がいますから、お気になさらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホッ・・・。

ちょっと安心しました。
追い抜いた車に「アホ!はよ行け!」と思われているんだろうなぁと落ち込んでいたので・・・。

でもアホな運転のわけではなかったのですね!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 10:25

最近あかずの踏み切り関係の事故がありましたよね


根本はその踏切が悪いのでしょうが。

曲がった先の道が片側1車線だとして
あなたのとった行動の方が正しいですが
あまりにも踏み切り上がる時間が短い場合は
最初からそこに左折で入れる道を選択したほうが
より安全であるといえるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、朝早い時間にその道を通ったことがなかったので今回は迂闊でした。

これからは警戒したいと思います。

3さんを始め皆さんのご意見を覗い、安心しました。

どうもありがとうございます♪

お礼日時:2005/04/06 10:31

そういう経験あります。

後ろの車のくせに抜かしてきたり、唖然としますよね。今回の場合、反対車線の左折車も詰めてくるのも嫌な感じですね。あせってしまって大変でしたね。運転していると、いじわるだったり心が狭い運転手がいます。でも親切な人もいっぱいいます。アドバイスになってなくてごめんなさい。私もですがめげずに楽しく運転しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイス、ありがとうございます。

ずっとモヤモヤしていたのでスッキリしました。
ホントに、運転マナーでその人が分かるような気がします。
めげずに頑張ります!

お礼日時:2005/04/06 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語は単語が先ですか?文法が先ですか?

英語は単語力ですか?? 現在中学生です。
中学の先生が、週に4回、単語50題の宿題を出しています。
日本語から英語に直します。答えはいただいているので、自分で○つけをしています。
英語は単語が先ですか?文法が先ですか?
同時進行がいいと言われるかもしれませんが。

私、個人的には文法よりも単語が先と思っていますが。

Aベストアンサー

どちらかといえば単語です。
文法というのは、単純に言えば「単語をどう並べるか」です。
たとえて言えば、単語は機械の部品のようなもので、文法は機械の組み立て方のようなものです。部品を作るのと部品を組み立てるのと、どちらを先にするかといえば当然部品を作る方ですね。英語の勉強も同じです。文法を勉強しようと思っても、例文に出てくる単語が知らないものばかりだったら理解ができません。
だから、単語力が足りないようならまず基本的な単語をしっかり覚えましょう。
基本的な単語がある程度身についているなら、あとは同時進行でいいと思いますよ。

Q左折車に便乗する右折車

交差点なんかで対向の左折車に便乗してサッと右折する車いますよね。
この左折に便乗する右折というのが、数ある右折手段の中で最も危険で最も出会いたくないと私は思っています(自分が右折の時は全体に対向の左折車に便乗はしません)
なので、自分が左折する場合で尚且つ対向右折車がいる時、ギリギリまで左ウインカーを出さないことにしています(信号待ちの先頭で左折の場合は青になる直前まで)
違反であることは分かっていますが、自分では危険回避だと思っています。
ところが友人には「やっぱりウインカーは早く出すべきだ」と言われました。
同じような思いで、同じようなウインカーの出し方をしてる人いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ウィンカーを出さないほうがよほど危ないように私は思います。

便乗しての右折は特に危ないことではありません。

おそらくあなたは単に自分が左折する際に便乗されるのが
おもしろくない、という極めて心の狭い感情だけの話だと
私は確信します。

便乗しての右折は要するに要領がいいってことです。
後で待っている人もずーっと待っているより、前の車がさっ、さっ、っと
右折していってくれればそれほど待つこともありません。

左折するほうもちょっとゆっくりしてあげれば順繰りにどちらも渋滞なく
スムースに物事が運ぶのです。

左折しようとする車の後ろの車はまさかその車を右にはみ出してまで抜こうとはしません。
ちょっとゆっくり左折して後ろの車をブロックしてあげるくらいやってあげたら
いかがでしょう。
そのほうがむしろ危なくないしまたどなたもスムーズに通行できるじゃないですか。

後ろの車だって交差点で、前の車がウィンカーを出しているわけですから
そう飛ばしてはいません。急ブレーキを踏むわけでも
しばらく止まっているわけでもないのですから、右折車を入れてあげるくらいの
おおらからさが人間欲しいものです。

自分の前に入られるのが悔しい!というせこい感情から
ウィンカーを直前までつけないなんて意地が悪いし、またせこすぎます。

私はどうぞどうぞ、と普通のウィンカーのつけ方をしますよ。
むしろどうぞ!とブレーキ踏んで後ろの車をブロックしてあげるくらいですよ。

前に入られたところで、自分が目的地に到着する時間がどのくらい違うというんですか?
そんなせこいこと言わずに、どーぞ!と譲ったほうが
気持ちもいいし事故も起きないですよ。

便乗に腹を立てるなど、なんとケツのアナのちーせー野郎なんだ、とおもいますよ。

まぁ、女には一番もてないタイプでしょうね。

ウィンカーを出さないほうがよほど危ないように私は思います。

便乗しての右折は特に危ないことではありません。

おそらくあなたは単に自分が左折する際に便乗されるのが
おもしろくない、という極めて心の狭い感情だけの話だと
私は確信します。

便乗しての右折は要するに要領がいいってことです。
後で待っている人もずーっと待っているより、前の車がさっ、さっ、っと
右折していってくれればそれほど待つこともありません。

左折するほうもちょっとゆっくりしてあげれば順繰りにどちらも渋滞なく
スムース...続きを読む

Q英語を習得するのにお勧めの留学先

 こんばんは。
現在、短期~中期で英語の語学留学を考えているのですが、留学先をどこにしようかと思っています。
 期間も予算も制限があって、最大3ヶ月しか取れないし、最大60万円くらいしか出せません。
 勉強はすごくしようと思いますが、進学希望でなく、資格とか試験とか関係なく、はったりが効く(ゼスチャー混ぜ混ぜで)海外でのコミュニケーション能力と度胸を身に付けるのも目的ですので、共有語が英語の地域なら、方言、現地語はあっていいのですが、一応、留学先の学校のカリキュラムには共有語の英語がある留学プログラムを探しています。
 そして、限られた予算内で取れる期間の幾らかでも長く居たいのですが、こんな国でこんなのがあるよ~とかお勧めがあったら教えて下さい。また、いやいや、やっぱり、英語勉強したいならこうでしょう(期間短くても~)!!とかもあったら色々アドバイスください^^

Aベストアンサー

マレーシア在住です。英語は第2外国語ですが、ほとんど皆英語は話せます。
結構いい加減な英語も多いけど。なので、西洋人相手にするよりも結構気軽です。
ここで3ヶ月60万円ならかなり余ります。
それでも良ければ是非とも!

Q直進で走っている時の右折車への対応は?

自分が直進で走っていて交差点を通過する時右折待ちの車が気になるんです。
曲がって来るのか来ないのか分からなくてドキドキするんです。(-_-;)
時々ちょっと無理に右折する車があって、そういう時はブレーキを踏んで減速して対応してます。
昔、自分が直進で相手が右折で事故を起こした経験があって曲がってくるんじゃないかという
恐怖感にとらわれてしまうのです。

交差点を通過する時はいざという時に減速できるように速度を落とした方がいいですか?
でも速度を落としていても上げていても曲がってくる人は曲がってきます。
皆さんはどのように対応、判断していますか?

Aベストアンサー

右直事故、怖いですね。自分はバイク乗りなので、いつも警戒しています。
バイクや小さめの車は、対向車からすると大きな車よりも遠く遅く感じることが多く、「いける!」と思わせてしまいがちなようです。下手をすると、トラックの後ろなど走っているときは、「いない」と判断されたりもします。

「対向直進車が通過した後、安全を確認してから徐行して右折」
しなければならないはずなのですが、どういうわけか、
「対向直進車が通過するタイミングに合わせて踏み込んで右折」
あるいは
「対向直進車の隙あらば全力で右折」
しようとする人が多いために、毎年大勢の善良なバイク乗りが犠牲になっているのです。

自分はいつも、対向車は「突っ込んでくるかも?」と警戒して、それなりに止まる用意をしています。後ろの車にわかるよう、ポンピングブレーキでランプを点滅させてから必要に応じて減速し、対向車が「来ない」と確信できてから加速します。
まあ、相手があまりにも「ナメた態度」で当たり前のように右折してきたら、ギリギリの距離で急ブレーキしてアクセルとホーンで警告する、なんてことをしたこともあります(若気の至りで、今はやりません)が、これも最初から「警戒している」からこそできる芸当です。

せまい日本、交差点くらいはそんなに急がずいきましょう。

右直事故、怖いですね。自分はバイク乗りなので、いつも警戒しています。
バイクや小さめの車は、対向車からすると大きな車よりも遠く遅く感じることが多く、「いける!」と思わせてしまいがちなようです。下手をすると、トラックの後ろなど走っているときは、「いない」と判断されたりもします。

「対向直進車が通過した後、安全を確認してから徐行して右折」
しなければならないはずなのですが、どういうわけか、
「対向直進車が通過するタイミングに合わせて踏み込んで右折」
あるいは
「対向直進車の...続きを読む

Q英語の勉強をしていたら「ありがとう」が言えなくなりました バイト先が接客業なので「ありがとうございま

英語の勉強をしていたら「ありがとう」が言えなくなりました
バイト先が接客業なので「ありがとうございます」を一日何十回と言うのですが、最近「ありがとう」の「り」のあたりが発音できなくなってきました。
英語の勉強を結構してるので英語の発音をしているうちに日本語の発音が下手になったのかなぁと…。皆さん英語を勉強していてそういうことありましたか?

Aベストアンサー

難しく考える事はありません。
Lの発音をすれば大丈夫です。
口の形を意識的に使い分けられるように練習しましょう。

Q対向車が左折なら自分は右折してもいいですか。

軽自動車に乗って交差点で片側1車線の道から片側2車線の広い道へ右折する場合ですが
前の対向車が左折するなら自分は右折してもいいですよね。
右折して2車線の道の右側車線へ入れば特に問題は有りませんよね。

Aベストアンサー

構わないのですが、一つだけ注意してください。
左折車は「右折車が右折した後にどちらの車線に入ろうとしているのか」が分からないことです。
右折車も「左折車が左折した後にどちらの車線に入ろうとしているのか」が分からないことです。

つまり、左折車が左折後直ぐに右側車線に入りたい、右折車は右折後左側車線に入りたい、という場合がある、ということです。
左折車は左折後右側車線に入りたいわけですから、左折しながら右側車線に入ろうとします。
よくある左折の仕方です。

この時、左折車と右折車が同時に広い道に入るという状況だと非常に危険です。
右折車はあくまで左折車の後ろから入って、左折車の動向を確認する必要があります。
右折車は左折車を信用してはいけないということです。
「~だろう」「~のはず」という思い込み運転は事故に直結です。

左折車が安全確認などで動きが遅く、右折車の方が先に右折してしまう(割り込むように見える)というのもよく見かけますが、左折車がアクセルを一気に踏み込んだ場合など、見ていてヒヤッとします。

交差点は事故の宝庫です。
十分気をつけてください。

構わないのですが、一つだけ注意してください。
左折車は「右折車が右折した後にどちらの車線に入ろうとしているのか」が分からないことです。
右折車も「左折車が左折した後にどちらの車線に入ろうとしているのか」が分からないことです。

つまり、左折車が左折後直ぐに右側車線に入りたい、右折車は右折後左側車線に入りたい、という場合がある、ということです。
左折車は左折後右側車線に入りたいわけですから、左折しながら右側車線に入ろうとします。
よくある左折の仕方です。

この時、左折車と右折車が...続きを読む

Q案内先は英語で?

こんにちは、
「案内先」を英語でどのように訳した法が分かりやすいでしょうか?
「番号案内先」等です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

案内先・・番号案内先・・
うーん、わたしの非力な国語力では、何のことか、イマイチわかりませんでした。
2つ3つほど、例文をつけてもらえないでしょうか。

似たような感じのものですが、お役に立つかもしれませんので、
つけておきますね。

directory assistance
(電話番号案内)

The telephone number you have requested is XXX-XXX-XXXX.
(お問い合わせの電話番号は、XXX-XXX-XXXXです。)

Q青信号と、右左折直進可の赤信号

交差点で、左折・直進・右折とも可能に矢印点灯した赤信号を、たまに見かけますが、青信号と何が違うのでしょうか。
対向車線の信号に関係しているのですか。

Aベストアンサー

 通常の黄色と赤の間にある赤色の矢印と同じと考えてもらって結構です。
 交通量が多い道路などで、完全に分離して事故を減らそうという目的だと思いますが、#1さんの言うように、対向車線の交通を完全に止めています。(信号無視の車は別ですが)

 大まかに考えれば、青と同じと考えてもらってもいいとは思いますが、青も元々は「進むことができる」であって、「進め」ではありませんので、交差点が詰まっている等の時には停まっていなければなりません。

 いずれにしても、周りに合わせた運転をしましょう。事故をすると、いくら自分の割合が低くても、車の査定が下がるなど、いいことはひとつもありませんから。

Q受託先、委託先を英語でどういいますか?

受託先、委託先
受託製造、委託製造 
受託、委託

を英語でどういいますでしょうか?
(OEMやODMではなく。。。別の表現で。。。)

受託先 contracted (outsourced) company?

委託先 contracting (outsoursing) company?

教えて下さい!! よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受託先(者) = Consignee
委託先(者) = truster consignor client

受託製造 = Manufacture on Assignment
委託製造 = Commissioning Manufacture

受託 = Contract
委託 = Consignment

上記は全て「JST科学技術用語日英対訳辞書」に掲載されていた訳語です。
http://ejje.weblio.jp/cat/jstkg

一般には受託者のことを "Outsourcee"、委託者のことを "Outsourcer" と呼ぶと思います。

Q右折専用レーンを直進してしまった

昨日 うっかり右折専用レーンを直進してしまいました。2車線の道で、右車線が右折専用なのをうっかりしてました。
そのとき2台の交番にあるような(交差点を越えた向こう側と交差する道路の先頭で信号待ち)白バイがいました。
確かに見られたと思うのですが、お咎めなしでした。

あとから検挙とかってあるのでしょうか? 下記の質問を見たらそのとき速度取締りでは制止されないと問題ない(オービス以外)とありましたが、このような違反でもそうなのでしょうか?

あまり通りなれて無い道で本当にうっかりしていました。

Aベストアンサー

へんな言い方ですが
事後で捕まえるには
走行違反をしていたことが分かる映像
そのときに運転者が誰か分かる映像
を準備しないと逮捕できない(逮捕状が請求できない)ので
実質現行犯以外は難しいということです

オービスは運転者が分かるまで画質がいいし
スピードガンで違反の証明ができるので採用されています


人気Q&Aランキング