アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性に事務処理能力やお酒の強さって不要だと思いませんか?
女性は出産したら家庭に入る人が多いので、事務処理能力や酒の強さって不必要だと思います。
28歳の社会人7年目です。大学を卒業してから公務員(市役所職員)してます。
今年、入庁してきた新卒の女性職員の子が一言で言ってしまうと、かなり仕事ができる人です。
私は今の部署に配属されてまだ2年目(それまで5年間は違う部署でした。)でまだまだ仕事を覚えることはたくさんあります。
でも、その新卒の子はまだ入庁したのも配属されたのも、半年しか経っていませんがかなり仕事が早いです。
また、ExcelとかもマクロVBAを使いこなせた、タイピングもかなり早く、業務効率もとても良いと課長に褒められていました。

その女性職員の子は、新人なのに課長は仕事が効率よくかつスピーディーでミスもほとんどないといつも言っており、高く評価しているせいか仕事量が私の2倍くらい任されています。
それなのに、その女性職員の新人の子は、いつも定時の17時15分になると仕事を全て終えて定時帰りです。

私が仕事が残っているときは「手伝います。」と言ってフォローしてくれる時も時々ありますが、30分もしないで事務処理を全て終えてしまいます。(私だと1時間はかか業務量を新人の子は30分で指定しまいます。)

その新人職員の子は、容姿もかなり良いです。こういう言い方はしたくないですが、仕事もできて、容姿も綺麗で可愛いので少し鼻につきます。
そして、容姿やスタイルが綺麗なことをその新人の子もアピールしている気がして、余計に腹が立ちます。
女性職員はスーツ着用とかの規定がないので仕方ないかもしれませんが、その新人の子はいつもニットの服を着て、スタイルを強調しています。
新人職員の子は、ニットの服を着て体のライン(胸の大きさやお腹周りのくびれなど)を強調したり、ニットワンピースを着てお尻のラインを強調したりをしています。

本人が強調していると言ったことはないですが、あれはどう見ても自分の容姿やスタイルの良さを武器にして、自慢している証拠だと思います。


仕事が得意ではないけど、可愛いとか、仕事は得意だけど容姿は並とかであれば、人間らしい気がしますが、新人の子は完璧すぎて鼻につきます。

コミニュケーション力も高いので課長や同僚だけではなく、市民対応も完璧です。いつも笑顔でニコニコしながら、しかも相手が分かりやすい説明が自然とできてしまうタイプの女性です。Excelが得意でマクロVBAやエクセル関数も使いこなせる上にタイピングまで早く、仕事の効率が抜きんでて早いタイプ。
業務量が多くても定時には全て仕事を終わらせてしまう。
新人の女性職員とは思えないくらいに仕事ができる人です。事務処理能力が高すぎます。


また、その新人職員の子はかなり酒が強いです。
新人職員の子が入庁してきた4月に、居酒屋で歓迎会の飲み会をしました。
新人職員の子は容姿が可愛くてスタイルが良かったので、あまりお酒は強くないタイプを想像していましたが、最初の乾杯の時は大ジョッキで生ビールをぐびぐび飲んでいて、その後も焼酎ロックや日本酒の熱燗、麦焼酎など度数が高くて苦い酒を10杯以上も飲んでいました。それなのに飲み会が終わる頃になっても、新人職員の子は全く顔も体も1ミリも赤くなっておらず、外見は飲む前と全く変化なしでした。(やや饒舌になっていたので、ほろ酔いの笑い上戸になっていました。)

私はビール1杯で全身真っ赤になるので、酒は自分から好んで飲みません。

先月も、私と新人職員の子と自治体職員のモラル研修に県庁に行った際に、市民の目があるからアルコールの失敗は絶対にしないように、というそういう話が研修の講演でされていて、その中でアルコールパッチテストを研修の参加者の職員は全員しました。
私は最初の7分でアルコール役を染みらせた絆創膏を貼っていた皮膚が真っ赤になりました。(酒が飲めない下戸判定)
新人職員の子は最初の7分でも絆創膏を貼っていた皮膚に変化がなく、さらに絆創膏を追加で10分貼り、その後に絆創膏を外した時も全く皮膚が赤くなっておらず肌色のままでした。(酒に強い判定)

仕事もできて、容姿も綺麗で酒も強いって完璧すぎて可愛げがないと思います。

そもそも、女性は出産したら家庭に入る人が多いので、事務処理能力や酒の強さって不必要だと思います。

どう思いますか?








結婚前に仕事をしている女性でも、結婚すると家庭に入る人が多いです。主婦になる人が多いです。
事務処理能力が高い女性やお酒が強い女性は確かに、社会人時代はその武器を活かせると思います。
でも、主婦になったらExcelとかもマクロVBAを使いこなす機会もないですし、仕事の効率が良くて仕事が早いという特技を使う機会すらなくなります。

結婚して妊娠して出産して子育てが始まれば、お酒も飲む人は女性は減ります。

男性は事務処理能力が高いと仕事で評価されづらいです。給料も上がらないです。
お酒が強くないと、上司の酒に付き合えずに、周りからもつまらない人間だと思われます。

事務処理能力や酒の強さを女性が兼ね備えているのは、宝の持ち腐れだと思います。
本来、男性が事務処理能力や酒の強さを備わるべきで、女性は事務処理能力や酒の強さは不要だと思います。

新人職員の子の事務処理能力や酒の強さが私にあれば、違った人生があった気がして悔しいです。


ちなみに新人職員の子は大卒で入っているので今年まだ23歳です。
公務員なので結婚・妊娠しても辞めないと思うのでかなり出生するはずです。
理不尽すぎます。

A 回答 (6件)

男の妬み、嫉みはみっともない。


お前がここに自分は仕事できない、酒飲めないと書いたところでどうにもならない。
せめて、その女性の爪の垢でも頂いて、煎じて飲むといいかもね。
    • good
    • 1

自分の能力の低さからくる妬みですね。


はっきり言って、能力のある人は堂々して前に出れば、目立てば良いと思います。
人間不平等で当然で、能力のない人に気を遣って控えめに目立たず生きなければならない理由はありません。
貴方のやるべきは、それを見て奮起して、私も何かあの人に負けないくらい仕事早くなろう、得意分野を見つけて自分を磨こう、頑張ろう、ですよ。
仕事内容を使うか否かなんて個人の自由で、エクセルマクロを使って家計簿をこしらえるかもしれないし、在宅ワークに転職してバリバリパソコン仕事やるかもしれないじゃん。

彼女を否定できる理由が見当たりません。
    • good
    • 1

仕事に男も女もないですよ。


酒だって、男も女も関係なく、その人の体質なんです。遺伝子なんです。

なんと言いますか、天性の能力もあるのでしょうが、事務処理能力は後天性だと思います。
仕事の経験もそうでしょうが、効率を向上させる思考はそれまでにどんなことをやってきたかにもよるのではないでしょうか。

これは個人的な話になりますが、自分は、年下の後輩だろうと先輩だろうと、その人が自分より優れているのであれば頭下げても教えてもらいます。コツでもなんでも。
    • good
    • 1

大変申し訳ないのですが、やっかみ程度にしか聞こえませんよ。



あなたがとは言いませんが、女性だからという人に限って、男女平等などを求めます。
女性だからというのであれば、前時代的に花嫁修業し、社会に出ないままどなたかのお嫁になればよいでしょう。
今は女性も社会進出しています。そのうえで、私のように雇用主側からすればあなたが言われるように結婚出産を機に家庭に入る人に同等の教育をおこない、同等の仕事を割り振り、同等の給与を払うのは疑問を感じることもあります。それでも日本社会の現状や法制度上の要求などを踏まえて、男女区別が必要とされない職種や業界では、基本区別や差別を行わずに同程度の仕事を求めています。

当然服装などの問題はあるかと思います。しかし、市役所の職員で窓口対応などがあるのであれば、問題があれば市民などからのクレームもあるでしょうし、上席者も指導をすることでしょう。仕事への取り組み方や考え、そのための学生時代の学び方などがその後輩の方が上手なのでしょう。だからと言って気になるから目立つところを見てしまうのが同姓の支店ではないですかね。

お酒の問題は、人それぞれ生まれ持ったものもあれば、今までの生活からくるものもあると思います。酒好きでも弱い人もいます。酒がそれほど好きではないのに強い人もいます。今どきアルハラも少ないでしょう。であれば、やっかみにしか聞こえません。

あなたの考え方を否定するつもりはありませんし、それを主張するのであればあなたは変わらず仕事をしていればよいと思います。ただ、そういった態度を良しとしない男性も多いと思います。そうなると、あなたが独身であれば、結婚対象となるお相手を減らすことにもつながりますし、そういった方が優秀な方であれば、優秀な方との機会を逃すことにもなるでしょう。

同期の男性と同じ給与を得ているでしょうから、同期の男性と同じかそれ以上の仕事量と責任を果たさなければならないと思います。新人より給与を得ているのであれば新人に求められる仕事量以上をこなしていて当然です。求められている委ぞ湯にできている必要はありませんが、そういった人は人事評価にもつながるでしょうから、あなたが結婚退職まで期間を要すると、後輩に昇進で追い越されることでしょう。
    • good
    • 0

貴女の下らない主観や妄想で決めつけない様にしましょう。

    • good
    • 1

申し訳ありませんが、主様の妬みにしか読み取れません。


うちの会社の欲しいくらいです。
多分、一般企業に勤めれば、公務員より生涯収入は格段に多いはずです。
勿体ない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!