アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方60代後半男性です。
一昨日あたりから腰が軽く痛みます。
安静にすべきか、軽い運動にすべきか迷っています。
まだ医者にいくほどのことないと思っておりますが、こんなとき
どうすればよいかお知恵貸してください。

質問者からの補足コメント

  • 少し様子がわかってきました。
    長時間座っていて立つときに腰が痛みます。数秒かけて徐々に立つとだんだん痛みが和らぎ、
    約2分くらいでまったく痛みを感じなくなります。歩き出し、そして走っても全然平気です。
    座るとダメ立つと平気って感じです。

      補足日時:2022/09/17 09:24
  • 本日18日20時。かなりよくなってきました。

      補足日時:2022/09/18 20:14

A 回答 (14件中1~10件)

おそらく仙腸関節性の腰痛です。


足首のストレッチと仰向けに寝て
膝を立て、左右に倒す運動をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仙腸関節性の腰痛を調べてみました。ほぼ症状が似ていました。
この腰痛だと思ってしばらく様子を見てみます。少し楽になってきたのと、
痛みに出具合がわかってきて、テクニックでやりくりできそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/16 17:45

無理のない範囲で運動するですかね、


僕の場合ですが。

年齢的に今までどこも痛くなかったなら、
すごいことと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年齢的に今までどこも痛くなかったなら、
すごいことと思います。

そうなのですね、どこも痛くなかったです。
友人に8時間寝ると言ったら、よくそんなに布団に寝ていられるねと
驚かれました。

お礼日時:2022/09/17 18:44

柔らかい敷き布団はやめて畳かフローリングに直接寝る 固い床に寝ると腰が沈みこまずに負担にならない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

柔らかい布団よりセンベイ布団がよいのでしょうね

お礼日時:2022/09/17 18:41

軽く お相撲さんの シコ を踏んでみれば?


無理のない 形だけで,,,
2ー3回
で、後は様子見
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シコはよいですね シコシコ(汗)はあるけど シコを踏むことなかったです
これを機会にシコ踏んでみましょう

お礼日時:2022/09/17 09:19

なぜ痛みが出たのか、、、??



それが問題です。

治療にも、適材適所というものがあります。

それが分かるまでは、運動は控えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ痛みが出たのか、、、??
確かにそうですね、痛みってのは体のお知らせですからね。
一過性のなにかの拍子に起きたのか徐々に発生してきていてのかは
よく観察すべきと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/17 09:19

自転車を杖かわりにして少しずつ歩いて腰をほぐして血流促進したほうがいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/09/16 17:46

腹筋して内の筋肉を鍛える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹筋ですか、参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/09/16 17:41

僕なら治すことができます。


知りたいなら何をすると痛いのかなど
詳しく書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①中腰で立って前かがみの姿勢でシャンプーして体起こすとき痛くて
数秒かけて少しづつ起こすということは以前からありました。

②後寝てて朝方腰が痛くなる

③軽い筋トレしようと腕立て伏せ始めたのですが、それが引き金になったのかなって気がします、ちょっとずつ回数を上げていたのですが3日休んでやった後痛くなり一昨日から体動かすとき(動きの変化時です)に痛みがきます。

お礼日時:2022/09/16 11:40

とりあえず湿布して


安静に…
何日かして治らないなら
病院へ…
私もたまに腰が痛みますが
下手に運動して悪化するのが怖いので
そっとしてます。
それでそのうち治りますが
原因によっては
何らかの治療が必要かもですので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/09/16 11:34

年齢的に自己判断せずに整形外科で診て貰うのが良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/16 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!