プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代独身の男性です

同性愛者なので、結構はしません。

同じく独身の友人と、休みの日はLINE電話で話しています。

会話では、政治の批判はするんですが


『もう正社員という考え方は古い』という話をしていると

『でも、俺にそれを言われたってどうするの?』

と返ってきます。

いや
話をしたいわけですよこっちは。

それなのに、俺に言われたってどうしようもない

この返しされたら、話できなくないですか?

どう思います?

A 回答 (6件)

貴方と机上の空論を議論したくないのですよ


ごまめの歯ぎしりのような事より二人でかいわするのなら
コチラが聞いて楽しい話をしてくれと相手は思います。
知能程度が高い人の話なら聞く耳も持つでしょうがテレビか何かの聞きかじり程度の浅い知識の人間が議論を交わせるだけの知識も策もないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知能程度低いもの同士聞きかじるから楽しいように思うんですよ。

あなたの回答って、私をばかにしたいだけですよね?

だって知能程度とかいうから


そういうんじゃないねん

アホな者同士で、そういう話をしたいのよ

お礼日時:2022/09/16 16:40

貴方は政治の話をしたいんでしょうけど、相手はしたくないのです。


だから、「俺にそれを言われたってどうするの?」と返すことによって、「興味ないから、その話もうやめて」と暗に伝えてるんです。
他の話し相手を見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2022/09/16 16:41

そういう受け止め方をする人はたしかにいます。



『もう正社員という考え方は古い』とだけいったら、それはあなたの考え、主張になってしまいます。
相手にしてみると、だからなんなの?どうしろっていうの?と思うわけです。
話題を提供しているように思えないのです。

「古いんじゃないかなあ、どう思う?」と相手の意見を聞く形にしてみたらどうですか?
それでダメなら、その人は政治や時事問題には興味がないのでしょう。
別の話題にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは有効でした。

どう思う?

は。

ベストアンサーにさせていただきますね。

お礼日時:2022/09/16 16:41

>エピソードを盛り込んだ話を心がける

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからん

お礼日時:2022/09/16 16:42

貴方の言ってることは一般論ですから、そういうことは言わない方が良いかと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

では、どのような会話が一般論ではないのか、例をお願いします

お礼日時:2022/09/16 13:12

あまり一般論を言わない方が良いかも知れませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し詳しくお願いします

誰が誰にや

お礼日時:2022/09/16 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!