プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉は毎朝6時に電話で友達を起こして____ます。
Aあげ Bもらい Cいただき Dください
この問題、
選択肢のAはもちろん正しいですが、他の三つはなぜだめですか。
例えば下記のような文は不自然ですか。
①姉は寮の管理人さんに毎朝6時に電話で友達を起こして もらい/いただき ます。
②姉は毎朝6時に電話で私の友達を起こして ください ます。
ぜひ教えていただくようよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>①姉は(寮の管理人さんに)毎朝6時に電話で友達を起こして [ もらい/いただき ] ます。

:
これは正しい文ですよ。
日本語として間違ってはいません。
「もらいます」⇒寮の管理人さんに対する敬意は特に含まれていない。
「いただきます」⇒「いただく」という謙譲語1を使っているので、寮の管理人さんに対する敬意が含まれている。
このような違いはある。
ただ、この構文で「寮の管理人さん」のような第三者を想定するのは無理があるでしょうね。

②姉は毎朝6時に電話で(私の)友達を起こして ください ます。

「くださる」は尊敬語。
話者が(身内の)姉に対して尊敬語を使っていることになるため不自然です。
身内で絶対に敬語を使ってはいけない、という規則もありません。
「姉を大変尊敬していて、由緒正しい上流階級の家庭に育った妹」の発言であれば自然なのですが、そうしたシチュエーションを想定するのは無理があるということになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。たいへん助かりました。

敬語を含む場合、姉と姉が頼んだ相手とが明示されて敬意の方向が明らかでなければなりませんが、BCDにはそれがありません。

①OKです。②姉ではだめで目上であることをはっきりさせ姉様ぐらいにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。たいへん勉強になりました。これからもよろしくお願いいたします。

他の三つはなぜだめですか。

「あげる」は姉→友達の行為です。
他の「もらう」他は逆方向です。

①姉は寮の管理人さんに毎朝6時に電話で友達を起こして もらい/いただき ます。

この場合は、「寮の管理人さんに~してもらう」なので正しい用法です。
「いただく」と敬語は不自然です。

②姉は毎朝6時に電話で私の友達を起こして ください ます。

この場合は「くれます」が正しい用法です。敬語の使用方を誤っています。■
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答していただき、ありがとうございます。たいへん勉強になりました。

BとCなら友達「に」じゃなきゃ分はおかしくなるし

Dなら「友達」というワード自体位置を変えなくてはいけないから…ですかね

①は「もらいます」
②は丁寧語にしたいなら「くださります」が違和感なく感じるかもです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をしていただき、ありがとうございます。たいへん勉強になりました。