アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機体と月との
相対位置、
相対姿勢、
相対速度、
の9変数は必須項目です。
どうやって計測したのでしょうか?

これがないということでは、アポロ計画は偽装ということになりますよ?

「アポロ11号の着陸制御において、」の質問画像

A 回答 (7件)

これですね。

IMU
シャイロスコープと加速度計

因みに、加速度から速度→位置
角加速度から角速度→姿勢
と計算できるので
9変数も測定する必要は有りません。

また地上からの観測と船内からの
天測も併用でドリフト補正。
電波高度計を積んでいたかは調べきれなかった。
「アポロ11号の着陸制御において、」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤差が出たらどうしますか?
推測値でしょ?
誤差が増えていくと、大変なことになります。

着陸時、大事なのは月との相対値、
相対位置、
相対姿勢、
相対速度、
です。
これもジャイロから推測値でやるんですか?
誤差はないんですか?

お礼日時:2022/09/17 10:19

これでも見てください。

「アポロ11号の着陸制御において、」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーイ

お礼日時:2022/09/17 07:54

当時ですから未知の力学計算では無く実験結果による統計学では?


自然相手なのでかなり広めでないと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

そんなのんきな!

測定しないと
正確でないと
早くしないと

激突します

お礼日時:2022/09/17 07:13

信じる信じないは個人の自由です


ある意味世界で最も有名な疑惑の一つ
既に諸説は出尽くしている
あとはもう、信じるか信じないかだけ
中身はどうでもいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

上の項目が測定できなければ、信じるではなく、不可能になります。
工学的にふかのう!

お礼日時:2022/09/17 07:08

はい、偽装ですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら・・・
いきなり・・・

お礼日時:2022/09/17 06:54

結構憶測と力技だったのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理でしょう?

お礼日時:2022/09/17 06:55

スタジオで……。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはわかっているんだが・・・
いきなりそれでは面白くない。

お礼日時:2022/09/17 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!