いつもコンソメスープにはキャベツとベーコン。
たまにたまねぎを入れる程度でアレンジができません。
いい加減、飽きてきました(笑)
他に何かいい具がありましたら教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

あくまでも僕の好みですが・・・・


もやし、ウィンナー、クルトン(具じゃないか)
ポーチドエッグ、スイートコーンなど。
いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。
今度試してみます♪

お礼日時:2001/09/10 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンソメスープの作り方

ひき肉を使って自宅でコンソメスープを作れると思うんですけど、どなたかご存知または作ってみたという方がいらしたら、教えて下さい!

Aベストアンサー

家庭で簡単(じゃぁないかも)レシピ (4~5人前以上)

1.厚手の深鍋を用意する。(5リットル入り位)
2.これに届く、スパテラ(先の平たいしゃもじ)

材料
1.4リットルのお湯に○ギーブイヨン(~ビーフコンソメの素じゃない方が 良い)3個を溶いて冷ましておく。
2.牛肉赤身ミンチ500g・中玉葱みじん切り1個分・人参み  じん切り中 1/2個分・卵白3個分・塩小さじ1

別に有ればブケガルニ(ルリ葉1枚、セルリ茎1/2、パセリ茎2~3本、粒こしょう4,5粒を束ねるか、料理用出し袋に入れておく。)

作り方
1.鍋に材料2を全て入れ、よぉ~く完全に混ぜ合わせる
2.次に冷ましたブイヨンを徐々に混ぜながら入れて良く 溶かす 。(ここ までは火にはかけない)
3.鍋を強火にかけ沸騰直前までへらでかき混ぜ続ける。

・・ここからが大事・・
沸騰直前まで混ぜていると、白く濁って来るので、
ここで混ぜるのを止める。(絶対にこのあと混ぜてはいけない)

鍋を覗いていると底から灰汁と材料が浮いてきます。
沸騰しすぎないように火加減を調節しながら、表面の泡灰汁だけそっとすくって捨てる。

全部浮いてきたら、箸などで真ん中をそっと開けてそこだけがコトコト沸騰するくらいの火加減にする。
その開けた所に先のブケガルニを放り込む。

・・ここまで出来ると半分成功したようなもの・・

最初は透き通っていますが、コトコト30分~1時間位、
約半分に煮詰めていくと琥珀色になってきます。

これでコンソメは出来ましたから、きれいな布巾や、
キッチンペーパーなどでそっと漉します。

あとは人数分取り分けて、塩味を整えます。
浮き実はあまり癖の強い物はコンソメの風味を
損なうので、塩ゆでしたり、あっさりした物を
控えめに添えましょう。

家庭で簡単(じゃぁないかも)レシピ (4~5人前以上)

1.厚手の深鍋を用意する。(5リットル入り位)
2.これに届く、スパテラ(先の平たいしゃもじ)

材料
1.4リットルのお湯に○ギーブイヨン(~ビーフコンソメの素じゃない方が 良い)3個を溶いて冷ましておく。
2.牛肉赤身ミンチ500g・中玉葱みじん切り1個分・人参み  じん切り中 1/2個分・卵白3個分・塩小さじ1

別に有ればブケガルニ(ルリ葉1枚、セルリ茎1/2、パセリ茎2~3本、粒こしょう4,5粒を束ねるか、料理用出し袋に入れてお...続きを読む

Qコンソメスープのゼリーが固く味がないので、美味しくするには、どうしたらいいですか?

コンソメスープのゼリーが固く味がないので、美味しくするには、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

申し訳ないですが、これだけでは説明不足で答えに困るのですよ……。
先ず、どんな物を作りたかったのかが良く見えてきません。
野菜などを入れたテリーヌの様な物を作りたかったのか、単なる、コンソメ味のゼリーを作りたかったのか、サラダのドレッシング代りのジェルを作りたかったのか……。
せめて、何を使ったかとか料理工程を少しは書いて頂かないと、修正法も教えにくいです(・・;)
答える人の事ももう少し考えてくれると助かるのですが……^^;

単なるゼリーなら、そのまま鍋に戻し、水とコンソメ顆粒かコンソメの素、又は塩などを足し、もう一度温め、味を整えてから再び冷やし固めてみてください。

Qコンソメスープにもうひと味ほしい!

コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、
1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ
2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ
です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は昆布茶を入れています。

よかったらお試しください。

Q紫たまねぎでオニオングラタンスープ

紫たまねぎでオニオングラタンスープって作れるのでしょうか?
生で食べるのに抵抗があるので、スープにしてしまおうと思いました。
色や栄養、水分の面など、紫たまねぎはスープにするのは適してるのか気になります。

また、普通のたまねぎと混ぜて作ろうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もも紫たまねぎでスープ作りました。加熱すると甘くなるので、普通より美味しくなりました!

もちろん、普通の玉葱を混ぜても良いと思います。

Q機内サービスのコンソメスープ

飛行機に乗ると機内サービスで飲み物がもらえると思います。
その中のメニューに必ず「スープ」ということで
コンソメスープがサーブされると思うのですが、
機内サービスでサーブされるコンソメスープって
簡単に入手できるのでしょうか。

ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

簡単に入手できます
http://www.bidders.co.jp/item/83450362
http://www.astyle.jp/defaultMall/categoryshop/gourmet/sitemap/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=100305&IMG_ROOT=/defaultMall/categoryshop/gourmet
通信販売で入手できますので
JAL(ANA) コンソメ 価格
で検索してください

Q天かす、キャベツ、えび、いか、ベーコン(細切れ)溶けるチーズ、ツナ、コーン、きざみ小ネギ を使ってな

天かす、キャベツ、えび、いか、ベーコン(細切れ)溶けるチーズ、ツナ、コーン、きざみ小ネギ
を使ってなにか作れるとのはありますか??
全部じゃなくてもこれとこれみたいなのでもいいですっ!!

Aベストアンサー

まず サラダを
いか ツナ 小ねぎ 使用
〔味付け ポン酢 酒、味醂か
なければ 砂糖少々〕

つぎに ピラフ〔焼き飯〕
キャベツ えび ベーコン
〔バターかマーガリンで
塩、胡椒、卵が あれば良〕

最後に スープ
天かす、コーン、チーズ

コーンとコンソメを 使い
スープの元を 作り
天かすを入れ煮込み 仕上げに 溶けるチーズ。

コンソメが 無ければ
味噌汁に 使う だしの素。
この場合、胡椒と 胡麻油を
2〜3滴 たらす。

Qコンソメスープの味って、何と似てますか?

コンソメスープの味(もしくは匂い)って、何と似てると感じますか?

コンスメスープにもよると思いますが。
(美味しいコンソメスープもあるでしょうし)

自分でなく、他の誰かがこう言ってたみたいな情報でも結構です。



私は小動物のオシッコの臭いを思い出します。

Aベストアンサー

逆なんですけど、濡れた小鳥はコンソメっぽい匂いがします;

Qチキンコンソメとビーフコンソメ

料理のレシピに『コンソメ』とだけ、書いてあった場合、普通はチキンとビーフとどちらをさすのでしょうか?
今、作りたいのは、エビピラフなので、チキンかなぁ…と思うのですが、使い分けを教えて下さい!

Aベストアンサー

両方持っているなら、好みの方でいいと思います。
チキンは癖がなく、広く使用できると思います。
ビーフは個性があるので、濃い味の料理に向くと思います。

Qスープの作り方手順について・・・^^

先月から一人暮らしを始めた会社員です。
もっぱら自炊派なのですが、いつもみそ汁やスープを作る時に悩むことがあります。
最初に材料を炒めてから、水&スープの素(or味噌)を入れて作るのと・スープの素を溶かした水を沸かしてから具材を入れて作るのと、どう違うのでしょうか??
レシピ本にも様々なスープの作り方が載っていて・いつも上記の2通りの方法があるので、悩みます。
どちらの方がより美味しく出来るのでしょうか?また皆様はどのように作り分けられていますか?
ちなみに今日は、残り物の野菜でコンソメスープを作ろうと思っているのですが、どちらの方法がより美味しく頂けますかね?(具材はにんじん&ピーマン&玉ねぎを入れる予定です)
是非ご指導下さい^^。お願いします^^

Aベストアンサー

こんにちは~
私は最近スープに凝っている
一人暮し歴10年です。

材料によって順番を買えるのが
私のやりかたです。
どちらが美味しくできるかという回答にはなっていませんが
下ごしらえをしたモノはやっぱり
雑味がなく美味しいと思います。

大きく分けると

・肉 炒めてから水を入れる
・魚 下ゆでしてから熱湯に入れる
・野菜(これも大きく2つに分けます)

・土の中で育つもの(人参大根等々)
 水からいれます
・青葉もの(小松菜ほうれん草等)
 味噌汁なりスープが出来てから
 ゆでたものを入れる

大きく分けるとこういう風に分けています。

でも・・・応用があって
例えば今日のコンソメスープの場合
・たまねぎを炒める
・ピーマンも炒める
・水を投入
・同時に人参も入れる
・コンソメを入れる
・人参に火が通るまで煮込んで出来上がり

という風に私は作るでしょう。

http://www.sasaju.co.jp/p2/misosiru-oisii/misosiru-ha-oisii.html

http://www.esola.co.jp/miso/recipe/misoshiru/gu.html
↑は味噌汁のレピシ色々です。

http://cookpad.com/mukumoko/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=157826&Mode=full
↑は残り野菜のスープのページです。

書いてみましたが、
cm7340023サンの答えにはなっていませんね。
ごめんなさい。

参考URL:http://www.1101.com/jisui/index.html

こんにちは~
私は最近スープに凝っている
一人暮し歴10年です。

材料によって順番を買えるのが
私のやりかたです。
どちらが美味しくできるかという回答にはなっていませんが
下ごしらえをしたモノはやっぱり
雑味がなく美味しいと思います。

大きく分けると

・肉 炒めてから水を入れる
・魚 下ゆでしてから熱湯に入れる
・野菜(これも大きく2つに分けます)

・土の中で育つもの(人参大根等々)
 水からいれます
・青葉もの(小松菜ほうれん草等)
 味噌汁なりスープが出来てか...続きを読む

Q【スープ】スープの上に乗せるものって何を添えますか? スープの上に乗せる添え物を教えてください。

【スープ】スープの上に乗せるものって何を添えますか?

スープの上に乗せる添え物を教えてください。

スープの中に入れるものもついでに分けて教えてください。

スープの中に入れて美味しい具材とスープに漬けずに添えて美味しい具材を教えてください。

Aベストアンサー

以下のクックパッドをご参照ください。 スープの添え物、具材等軽く12万通り以上あります。

http://cookpad.com/search/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング