dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつになったらコロナの治療薬ができるのだと思いますか?

去年あたりできるという話もありましたが、承認されなかったようですし。

A 回答 (4件)

国内の製薬会社では、現在、


塩野義製薬が、先行して【新型コロナ感染症の飲み薬「ゾコーバ」の開発を進めています。

しかしながら、今年7月、厚労省の薬事分科会と専門家部会の合同会議で緊急承認について審議・検討されたものの、「データ不足」としいうことで認められなかったようです。

こうした中、塩野義製薬による治験は既に最終段階に入っており、この秋にでも治験終了後に国(厚労省)の承認申請の手続きを進めることとしているようです。
なので、順調にいけば年内にも承認され、実用化される可能性があります。

なお、塩野義製薬では、既に、先行して製造を開始しているようですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なので、順調にいけば年内にも承認され、実用化される可能性があります。

あくまでも可能性なので、承認されるかどうかわかりませんね。

お礼日時:2022/09/18 08:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/18 08:19

No.1さんの回答にあるように、もしかしたら、コロナウイルスの製造・拡散元である中国の研究所にはあるかもしれません。



でも、米国など西側がウイルスを兵器として研究していたなら、同時にワクチンとか治療薬も開発するでしょうが、「中国」のやることですので、もしかすると作ってないかもしれません。

また、中国はコロナウイルスを10数年前から研究していたわけですので、おいそれと他国がコロナの治療薬を1,2年程度で開発するのは難しいと思います。
コロナの大元である中国でさえも国内で拡散したコロナウイルスの制御が難しくなっているのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国から流行がはじまりましたね。

お礼日時:2022/09/18 08:18

本当は中国にある筈ですわ。


何しろ、コロナを開発~拡散させた張本人だから、
治療薬も同時開発してる筈ですわ。
けど、今は世界制覇に向け、それを解放する時では
ないと判断して隠しているんですわ。
ウクライナ紛争が終結、ロシアが崩壊寸前となり、
全世界の経済が疲弊尽くしたタイミングで恩着せ
がましく公開、武力紛争無しで地球制圧する算段
だと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く日本でコロナの治療薬が出て欲しいです。
コロナに振り回される生活はもう疲れました(泣)

お礼日時:2022/09/18 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!