プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験です。
東進模試の早慶上理模試を今日受けたのですが、国語130〜40(記述のため)/100、日本史が80〜90/100、なんと英語が100〜110しか取れませんでした。
早稲田の一番下の学部を狙ってるのですが、正直むりですかね。厳しい意見を、東進模試に詳しいもしくは受けたことがあり、ある程度そのレベルについてご存じの方にお伺いしたいです。

A 回答 (3件)

>なんかネットの人に日東駒専しか行けないって言われて、こんなに努力したのに、てガチで自殺を考えてたところだってんです

そのようなことを言った「ネットの人」の無知さには辟易というか笑いしか出ませんね…
或いは共通テストの点数と勘違いしたのでしょうか。
いずれにせよその「ネットの人」は典型的な「馬鹿」だと思います。

あなたの努力は点数を見ればしっかりと伝わってきましたし、本当にすごいと思います。

東進模試も立派な模試ですが、東進模試は基本的に現役生しか受けないことと母集団の数が少ないことをを考慮すると駿台全国や全統、冠模試などを受けた方がより良いと思います。
    • 0

早慶上理模試って東進の模試の中でも難しい駿台全国模試レベルの模試ですよね?

判定や偏差値などは結果が返ってくるまで待ちましょう。

ただ、その得点だとおそらく偏差値日国は70以上、英語は60弱ほど行くと思いますので、模試の得点だけ見れば早稲田に十分届くと判断しても問題なさそうです。

ただ油断は禁物です!

私は志望校合格に必要な学力はあったですが、本番体調を崩してしまい浪人する羽目になってしまったお馬鹿さんの一人です。
体調管理はしっかりとやりましょう。これはマジで言える。
    • 0
この回答へのお礼

マジですか?
なんかネットの人に日東駒専しか行けないって言われて、こんな努力したのに、てガチで自殺考えてたところだってんです(泣)
そのご意見、失礼ながらどれくらいの信憑性があると思われますか?

東進模試はむずいから気にしなくて良いかな。

高3の9月てことで良い?

過去問でどれくらいとれる?
全体で55%あるならちゃんと狙えるよ。
本番の2月までに65%まで持っていけば良いのだから。

今やって45%以下ならかなり厳しい。
あと下の学部とか考えなくて良い。
過去問やればわかるけどハマる大学、学部とかあるから。
この時期以降は志望校以外とか、模試の偏差値とかどうでも良い。
「早稲田の教育に受かるのなら、偏差値とか0でも良い。慶應とかどうでも良い。青学も明治も落ちて良い。共通テストなんか一問も分からなくて良い。早稲田の、教育だけ受かれば良い」というマインドで毎日勉強することが合格するコツだから。

現実には滑り止めも必要だし、
模試も受けるはずだけど、
アレもコレもになるとブレブレだから実力が発揮できなくなる。受かりたいならやることしぼる方が良いよ。

細かい話すれば、
早稲田でも政治経済学部、文學部、法学部では難易度も問題傾向もまるで違うのよ。
早稲田はー、
なんてのは、一般論なの。
一般論なんてどーでもいいのよ。
どーせ、行ける学校学部は一個しかないんだから。
一個だけ受かれば良いのよ。
    • 0