プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗るだけなのに、、、、

維持もできないくせに

(笑)

「何故、大排気量の車に乗りたがるのですか?」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

私のコメントは回答者さんが暮されてる環境に合わないかもしれないので、あくまでも参考までにお聞きください。

私はプロファイルに紹介しているようなアメリカの田舎に暮らす隠居爺です。
若いころに考えるところがあってこの国に渡って来ました。
幸い、早くに実力が認められて安定した生活を送ることが出来るようになりました。

なので、カミさんと私がそれぞれ車を持つ当地では普通の生活を送ることが出来ました。
そんな生活を始めたばかりの頃は、カミさんが 2400cc のステーションワゴン、私が 2000cc のセダンに乗っていました。

そんな時、私が事故にあいました。
私の不注意で交差点で車の左前のコーナー部をヒットされた事故でした。
その時、幸運なことに特に人身には問題はなかったものの、その理由はヒットされたのがほんのわずかな領域だったということで、それがもう少し大きくえぐられるようなら結構なケガもあったかもしれないと警察官には言われました。

その言葉を受けていろいろ調べたり考えたりした結果、車ある程度大きく、人の乗る位置が高めの方が受傷の確率や程度が少ないことを知りました。
つあり、日本で言えばハイエースの様なフルバンタイプか、今でいうSUVが良いというわけです。

ただ、そうなると車重が増えます。

実は私は車メーカーに勤めていて、スポーツカーに乗るための訓練も受けました。
そこでは、普通に町で車を走らせていても、万が一に脇から飛び出してくる何かを避けるために、場合によってはアクセルをいっぱいに踏んで加速してそれを避ける必要があるという訓練も受けました。

車重がある車でそんな加速を実現するにはエンジンがそれなりにパワフルである必要があります。

なので、その事故以来、私は街乗り以外で遠出に使うために、1台の車はフルバンかSUVにしました。

そうしてしばらくたった時、また事故にあいました。
これはもらい事故でした。

高速で走っていた時です。
私の走っていた方向の車線は空いていましたが、なぜか前が渋滞していたので速度を落としました。

その時、反対車線を走っていた車が何かの拍子に脇の車とぶつかり、それが中央分離帯の芝生を越えて私の車線に飛び込んできました。

それが見えたのでほとんど停止状態だった私は急いでギアを後進に入れ、アクセルをいっぱいに踏んで後退しました。
後ろからの後続車が居なかったからです。

しかし、タイヤが空転したことから期待したほど車は後退せず、飛び込んできた車は私の車の前部を大破させ、さらに隣りの車線の車に当たって止まりました。

でも、私が車を後退させなかったら、その車は運転席を直撃していたことでしょう。

この事故の教訓は以下の通りです。

① 車体がキャブオーバーでなかったために運転席を守れた
② 車高が高かったために衝突の影響が客室に及ばなかった
③ 後退できたので運転席直撃を避けられた

このうち、① と ② はある程度以上の大型SUVだったからと言う事です。
そして、③ は、車重がそういった重い大型でありながら、敏速に後退できるだけのエンジンパワーがあったからということです。

つまり、車体が大きく、車高が高く、エンジンパワーが大きいと言うことは、それを乗りこなす能力がある人にとっては、事故での受傷率や死傷率を下げられるという事です。

その事故で車は全損でしたが、日本製を新車で購入し、適切に整備してきた結果、そんな効果が得られたということで、私は満足しています。

その後もその時の車の次世代車に乗り続けています。

車は見た目ではなく、安全と言う観点で見ないといけません。
お金でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

満タンで120㍑の車に乗った事があります。
トルクは太いし、頑丈です。
狭い下町やスーパーの買い物、狭い駐車場、国土が狭い国、40キロか60キロしか出せない国では維持管理厳しいと思います。

安全重視するなら、軽自動車は怖くて乗れないです。

知り合いの事故は、普通車なら助かった事故でした

お金より命が大事です

それはあんたのことですよね。

乗っている人はそんなことはない。
    • 0

イルカとクジラの違いは大きさ

• 0
この回答へのお礼

言えてます

矛盾していますよ。

現実に維持できなければ、手放しますね、どうして乗るだけといえるの?。
なんたって、運動性能、静粛性、気分的その他すべてにわたって余裕が持てるから。
    • 0

維持出来ないのは

貧乏人だからでは?笑笑

嫉妬も大変やね。
    • 0

大多数の貧乏人は質問者様のようなことを言いますね。

一度この快適さを知ったら病みつき。
麻薬みたいなものです。
運転がヘタな人は乗らない方が良いかな。
維持できるなら自分で運転して乗りたい
運転が不安になったら運転手付きの車に乗りますよ。
    • 0

アメリカンV8の低回転トルクは何物にも代えがたいものはあります。

その2気筒を使っているハーレーダビッドソンも、
人気が衰えるどころかコロナ禍もあり、よくみかけます。
両者とも野蛮なところがいいんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

見栄です。

精神構造が小学生か、IQ低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一般的に、大排気量=高級車。

パワーがあるから、タイヤも大きくできて乗りごごちが良い。(路面からの細かい振動が少ない)、それなりのスピードが出る分ブレーキやボディの安全性が高い。

大昔は、いい車=お金持ち → モテる・・・・ってあったけど。

バスとかトラックの話じゃないよね?
    • 0

人にはそれぞれ趣味があります。

私には天気を知っても、意味は無いですし、クジラの写真を載せるのも、伝達エネルギーの無駄に思います。
    • 0