プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年初めて板やブーツを揃えたのですが、
保存方法がわかりません。

暖かくなってきたので先週がラストランだったのですが、
しまう前のメンテナンスは何をしたらいいのでしょうか?

板はいつもどおり汚れを落とし、ベースワックスを塗りました。
そのままソールカバーをかけてしまおうと思っています。

ブーツって何か特別なことをするのでしょうか?

陰干しで表面の汚れを落とせばいいでしょうか?

参考になるページなどありましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


雪山もあちらこちらでクローズしてますね。
私はまだGWでも滑れるゲレンデを探していくつもりです!滑れるってわかってるのに、諦めるのは性格上無理なもので…。

保管方法ですが、板は立ててはいけません。
ビンディングを外し、完全に乾かしてからリムーバーで汚れをキレイに落とし、WAXをかけ、風通しのよい、湿気を帯びない所に保管してください。保存状態が悪いと、WAXの隙間から湿気が入り、そこから腐食する場合もあります。できれば、プロの手でチューンナップをしてから保存したほうがよいでしょう。
ブーツは、よく乾燥させ、板同様、風通しのよい、湿気の少ないところに保管してください。
梅雨時期等、湿気の多い日には、たまに引っ張り出して、干してやるといいでしょう。
ちなみに私は中を出し、バラして保管します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もGWまでしつこくすべる予定だったのですが(笑)、
相方が怪我をしてしまい
今シーズンは終了しました。

super-jumpさんも怪我には気をつけて
あと1ヶ月頑張って下さいね。

お礼日時:2005/04/11 14:47

こんにちは、板はお金があるのならばショップへ持って行ってチューンが・・・ってベース張ってるのですね ではそれで良いでしょう エッジのさび止めだけは行ったほうが良いですよ。

収納は出来れば横置き、でも、上に物を置かない様に。板の種類によっても異なりますが一応中央部はややほかの所よりも高くなっていると思いますので。
ブーツも書かれている内容で、大抵は大丈夫と思いますがアウターとインナーに分かれるタイプのものならば一度ばらばらにして掃除されるのが良いと思います
拭くのは最近なら除菌成分入りの中性洗剤を薄くしたものを硬く絞って拭くと良いでしょう
あとは、風通しの良いところへ収納されれば良いかと思います。
こんなのもありました

参考URL:http://www.swd-snowboard.com/service/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

週末に天気が良かったので
インナーをはずし、乾燥させて
押入れの天袋に収納しました。

しまう場所が無かったので。。。

お礼日時:2005/04/11 14:43

Lan86様、皆様 こんにちわ!



スノボー歴ウン十年の雪山大好きなわたくしです。

板とブーツあわせて3種類持っています。

ブーツやウエアはよく乾燥させれば特に手入れし
なくてもカビなんかはきませんよ。
できれば押入れの下段はやめて(笑)上の段にきれい
な布など、通風可能ないれものに入れて収納なさる
といいと思います。

板はたてると「もしかしてゆがみが出たらどうし
よう。イヤだなあ」と思いつつ、思いっきり斜め
に収納しています(汗)

シーズンが終わったらていねいにからぶきし、
汚れは指定の洗剤や塗料で落とし、1に乾燥
2に乾燥、3、4がなくて5に乾燥!
で私の場合はOKでした。

あと、靴を入れるケースが意外にいたみやすい
んですよね。雪や泥がけっこうつくので、
できればケースは安価でザブザブ洗えるものか、
気兼ねなく取り替えられるものがいいと思います。

来年も快適に雪山生活を送れることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

天気がよかったので先週末に陰干しして
押入れの天袋にしまいました。

お礼日時:2005/04/11 14:49

板は、立てかけるよりも、横にして保管する方がベターですよ。



ブーツは、乾燥剤とかを入れて、風通しの良いところに保管しましょう。日向はだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

板は場所の関係上、横に収納しました。

乾燥だけさせればいいのでしょうか?
今のところ、陰干しして湿気を取った後
買った時に入っていた箱に入れて
押入れに収納しようかと考えています。

これで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/04/07 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!