アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ(昔は郵便局)口座は親御さんが子供の頃に開設したのを引き継いだり、アルバイトの給与振込先に指定されて開設する方も多いみたいですね。
ところが私はゆうちょ銀行の口座を持っておらず、過去に開設したこともありません。
身近な人でもゆうちょ銀行の口座を開設している方は多いみたいで、不便じゃない?とか、子供のときに親が作ってくれなかったの?と言われます。
ゆうちょの口座がなくても長年困らず今まで来たので特に不便は感じませんが、駅や商業施設のATMコーナーには高確率でゆうちょ銀行のATMがありますし、もしゆうちょ銀行口座があったら便利なのかな?などと考えたりします。
ゆうちょ銀行も最近は手数料など改悪されたようですし、これから新規で口座開設してもあまりメリットはないでしょうか?
独身で子供もいないので口座を使い分ける必要もなく、複数の銀行口座を持つとその後の管理が大変そうで…。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたが書いてることで完結してます


ゆうちょ銀行のatm も郵便局も多いけど、使わないなら意味がないし


コンビニで引き出すタイプの人だったら、それは手数料かかってくるんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し前まではファミマで平日入出金無料だったみたいで、便利そうだなと思ったのですが、今は手数料がかかるみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 00:39

ゆうちょ銀は多くの金融機関と連携状況にあり銀行間や証券会社、保険会社間の資金移動がスムーズでATM利用で手数料も無料が多いので、利便性に関しては、個々に異なると思います。


ゆうちょ銀行は預金上限が有るので、あくまでも窓口と考える方も多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手数料無料はありがたいサービスですね。
私の場合は預金限度額を超えるほどの預金はないので、その点はまったく問題ないのですが(苦笑)。
ありがとうございました

お礼日時:2022/09/24 00:40

私もゆうちょは不要だと思います。

余程の田舎でATMがないなどの理由がないなら敢えて開設することはないです。
私の場合、子供の学校費関係の引き落としがほとんどがゆうちょだったので、やむを得ず開設しました。
子供が大きくなったので今は要らないのですが、大手のシステム障害などのニュースを聞くにつれ、どこか一か所に集中するのもリスクかな、と思い、解約せずに持っています。
これは余談ですが、ゆうちょには支店という概念がないので、日本全国津々浦々共通の通帳が使え、しかもカードを作らなくても引き出し出来るので、どこに行っても困らないことは事実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの母も私たち子供の学校関連の引き落としで郵便局の口座を持っていました。
娘の私は社会人になってから転勤が多かったですが、都市銀行とネット銀行で事足りていたので、親世代とは時代の変化もあるのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 00:43

宝くじなどに当たった時のために一応持っとくといいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ宝くじを当てたいです(切実!)。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 00:44

まあ、確かに、首都圏にいると、別にゆうちょ銀行(旧郵便局)の口座がなくても、特に不便というわけではないでしょうね。


メガバンク、地元の地銀、信金等、いろんな金融機関の本支店があるわけですから。

だけど、地方都市にいると、結構、ゆうちょ銀行の口座があると便利なのも確かですね。
どんな小さな町にも、必ず郵便局はありますので。

以上を踏まえると、別にあなたさまが必要性を感じないようであれば、口座を作ろうが作るまいが、どちらでもいいではないかと思う次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の現状ではゆうちょ銀行の口座は必要なさそうだなと判断しました。
少し不便な土地に転勤するなど、環境に変化があればゆうちょは便利そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 00:45

私は某大手銀行口座がメインですが郵貯の口座も持っていて適度な間隔で使っています


都市銀行は地方へ行くとATMすら無いしコンビニで下ろすと手数料が絶対必要
郵貯はどんな田舎でも郵便局があり現金が必要な場合は簡単に下ろせます
都会住まいでは軽視されがちな郵貯ですが地方で重要です
持っていても損は無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合以前は都市銀行メインでしたが、今はネット銀行メインになりました。
どちらも条件次第でコンビニや他行ATM手数料がかからないのですが、ゆうちょは便利そうですね。
今は不要かもしれませんが、今後転居することがあれば口座開設しようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 00:46

持ってはいますが今はあまり使ってないですね。


昔は今のようにコンビニにATMが当たり前にそこら中にあった訳じゃないので大学時代などはよく使ってました。
でも今はコンビニに行けばいつでもどこでも利用できるのでゆうちょじゃなくても困らないからあまり使わなくなりました。
20年前ならともかく今はただ引き出したりする分には無くてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になってからはド田舎と呼ばれるような地域には住んだことがないのですが、多少の田舎なら車で少し走ればコンビニがありますし、コンビニATM利用でも条件次第で手数料がかからないので、便利な世の中になりましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 00:48

ゆうちょ銀行は昔から郵便局としてイメージ的に安心感があり信頼性が高いと思います、特にお年寄りには親しみやすい銀行のように思います。


また小額の料金を振り込んでもらう場合は、ゆうちょ振り込みなら、なんとなくイメージ的に相手に安心感を与えるので、私はゆうちょの振替口座を持っています。
それ以外は三井住友銀行一本で各種の自動振替から定期的な入金、クレジットまで行っていて、ネットバンキングで振り込みや、通販のクレジット払いをスマホやパソコンで出来るので銀行には殆ど足を運びません、ただ買い物はクレジットやスマホ決済もできますが、現金も少しは持っていなければなりません、パソコンから現金を引き出せれば便利なのですが、それは無理なので、現金を切らせた時だけはATMのある所まで行くことになります、それでも銀行へは行く必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家の母がかんぽやら何やらで郵便局のお世話になっていたのか、子供の頃にバイクの男性がよく訪ねて来ていたのを覚えています。
昔のように自宅からの距離や利便性よりも、今の時代は手数料やアプリの便利さで選ぶほうが良いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 00:51

田舎暮らしの場合、作っておくと便利かも知れません。


とはいっても、私も郵貯の口座は持ってます。
たまに、ですが、郵貯指定での振り込みもあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は今のところゆうちょ銀行への振り込みは他行振込で対応していますが、ゆうちょダイレクトを開設するとATMに出向かずに良いので便利そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 00:52

以前は利便性や金利などでメリットがありましたが、


近年はそのメリットがどんどん失われて、
誰にでもお勧めできる状況ではなくなりました。

ほかの銀行と比べて自分にメリットがあるかいないかで、
判断すればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は全国どこにでもコンビニや銀行ATMがあり、他行利用でも条件次第で手数料がかからないで入出金できる場合もあるので、昔と比べてゆうちょ銀行の魅力が半減しているのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!