アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも不思議に思うんですけど…安倍元総理の国葬とかもそうですが政策を批判するのはわかりますが妨害活動や言葉かり、ひどいときには暴動など起こしてくる人がいますよね?

でも国民選挙で選ばれた政治家たちが物事を決めたのならそれに従うしかないのでは?

多数決で決めるってルール自体を批判して騒ぐのはなにか違和感が…。

ちなみに僕は選挙とかは全く興味ないけどどうなんでしょうね?

ルール違反したほうが悪いのでは?

多少不条理に感じても多くの国民が選んだ人がそう決めたのなら渋々でも言うこと聞くしかないんじゃなちですか?

それがだめなら選挙をする意味ってあるのですか?

質問者からの補足コメント

  • あともうひとつ気になること。
    さっきの安倍元総理の国葬関係ですが…

    国家予算を割いて嫌われものの天皇でもない人の国葬を行うデメリットより各国から主要人物とその関係者を招いて盛大にイベント的な国葬をしたほうが経済回って岸田さんも外国との交流が低コストでできてメリットのほうが大きいんじゃないですか?

    気持ちの問題ですかね?国単位で見ればそのほうがいいと思いますけどまぁ僕の財布に直接金が入るわけではないのでどうでもいいですが社会的なこと考えたらそんな気がしますけどどうです?

      補足日時:2022/09/19 21:23

A 回答 (14件中1~10件)

いや、違います。

閣議決定では駄目です。憲法違反ですから。予算は国会で決めないといけないんです。憲法83条
    • good
    • 1

安倍さんは「多くの国民が選んだ人がそう決めた」という論理で


好き勝手なことをやって、
挙句はポンポン痛いって放り出したのと同じ論理で、
首相が国葬を決めたことに問題があると思うんですがね。
    • good
    • 0

「国民選挙で選ばれた政治家たちが物事を決めた」とのことですが、国葬には法的根拠がないのです。



国葬の費用はすべて税金ですが、国会の決議がないのです。

選挙で選ばれたからと言って、法律を無視して好き勝手にやって良いことにはなりません。

これが許されるのなら、法治国家ではないし独裁国家です。

手続き的に問題がなければ、過半数が反対などにはなっていません。

物理的な妨害活動などは取り締まるべきですが、それとこれとは問題が別です。

抗議の方法に問題があるのであって、ダメなものはダメなのですよ。
    • good
    • 1

支援者が寄付が原則だと想います。

    • good
    • 0

別の理由が沢山ある。

今からでも変更して、寄附等で運営すべきです。

ただ、親戚である加計孝太郎や関係が深い旧統一教会は国葬をしてもらいたいでしょう。

安倍家と加計家との親戚付き合いの写真がバレましたが追加の補助金を宜しく。

旧統一教会は信用を深め、更なる売り上げを増やせます。マンセー

しかし、問題は憲法違反なのに、学説を用いて無理やり正当性を説いている点でしょう。

国会ではなく、閣議決定で決めたのは憲法違反。

憲法83条「国の財政を処理する権限は、国会の議決に基づいて、これを行使しなければならない」
    • good
    • 1

>国民選挙で選ばれた政治家たちが物事を決めたのならそれに従うしかないのでは?


国会通して議論の末に決まった事ならそういう言い分もわかりますが、国葬儀の件はその手続きを踏んでいません。

>多数決で決めるってルール自体を批判して騒ぐのはなにか違和感が…。
多数決は議論の末に行うものですし、その多数決すらしていないんですよ。

>ルール違反したほうが悪いのでは?
そうです。
法律で定められていない行事に多額の税金を使う事について国会での議論をしないで閣議決定した政府自民党のルール違反です。

ちなみに、国民の意見表明は選挙だけと決められていませんよ。
民主主義とは決まったことでも決まっていないことでも誰もが意見を言う権利があるのです。
選挙で選ばれた議員に白紙委任状を渡したわけではありません。

もちろん、お上に逆らうなんて滅相もねえだ、という質問者様の意見もひとつの意見ですが、取りあえず事実誤認だらけなのでお話になりません。
    • good
    • 1

尤もらしい屁理屈を並べていますが!根底が間違っています。



有権者の半数程度しか投票していない選挙は、国民の総意ではありません。
まさに君の様に!
何10年もかけて、国民から政治への期待を無くさせた政治家達には、大きな責任があります。
    • good
    • 1

だから、安倍さんて


そんなに偉いのですか。
歴代総理の中で
2度やった総理とかいう人居るけど、
だからと言って
どうして国葬までしようとここまで国が持ち上げるのでしょう。
まして時期が悪い。
コロナ不景気の真っ最中。
日本の場合、平成大不況の延長で令和に入り、コロナ不景気で
経済は悪化の一途をたどる。
消費税はどんどん上がり、金利はどんどん下がり、
生活は悪くなる下降線。
こんな中で何が国葬か。
馬鹿言うなです。

国民が選んだ。
だから、
自民党に投票せず、
他党に投票した人もいたでしょう。

何も国が決めたから
それに従うべきと
こんなコーナー開いて、

これこそ
保守右翼コーナ典型ですね。

国葬はやはり反対。
税金無駄遣い。

不賛成ですね。

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/e5-9b-bd …
    • good
    • 2

日本史上最悪の売国奴を国葬にするってとんでもない反日テロだろ。


後世から笑いものにされるだけ。
    • good
    • 2

でも国民選挙で選ばれた政治家たちが物事を


決めたのならそれに従うしかないのでは?
 ↑
そういうことです。

非民主的な独裁国家であれば、テロでも暴動でも
正当化するのは可能ですが、
民主国において、
不満があるなら、表現の自由と選挙で
意思表示をすれば良いのです。

それが民主制の基本です。



それがだめなら選挙をする意味ってあるのですか?
 ↑
結局、表現の自由や選挙で勝てないから
そうしたテロみたいなことに走るわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!