プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍の国葬は世界への恥晒しになりそうですね。イギリスの本物の国葬の直後に。恥ずかしいですよね?

A 回答 (16件中1~10件)

タイミング的に比較されそうだよね。


強行される国葬とのギャップがどんなものか、興味深いです。
    • good
    • 2

たぶん、「国葬ではない」と言い出すのですよ。



国葬の定義もないし、国葬の法的根拠もない、と。
国が行う「お別れ会」なのだ、と。

だから、国民に弔意も求めていないでしょ、と。

安倍くんから続く、お得意の「解釈変更」です。

岸田くんは、「内閣支持率に一喜一憂しない」と言ってますけど、すでにそれどころではない状況ということが理解できていないのです。

岸田くんのブレーンもお粗末な連中なのでしょうね。
    • good
    • 2

その通り。

 日本の沽券にかかわるゆえ、自民党葬とか、国民葬とかに名前を変えて欲しい。 国費を使うのは許す。
    • good
    • 2

国葬は


盛大にやらなければ
いけないとは思ってないけどね。

こっちは殺人(テロ)だしね。
    • good
    • 2

日本人から見ても、日本の国葬は大喪の礼規模が標準だと思います。

    • good
    • 0

「恥ずかしいですよね?」という日本語はありません


主張したいなら?を外しましょう
質問したいなら「恥ずかしいですか?」にしましょう

間違った日本語の方がよほど恥ずかしい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

残念ながら、貴方の考えが間違っています。恥ずかしい方ですね。

お礼日時:2022/09/21 15:19

別に

    • good
    • 3

目立つ勝負してるのではないので


日本人らしくが正当であって
そもそも葬儀を恥ずかしいとか比べるものではない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

是非、世界中の人へ向けてそう言ってみてください。誰もが比較すると思いますけどね。

比較を行う主体は、一個人ではなく世界中の方々ですから。

お礼日時:2022/09/21 15:18

国民の半数以上が反対しているという国葬。

岸田総理は「さあ、弔問外交だ!」って張り切っているのかしらんけど。

(以下、産経新聞サイトより引用)

安倍氏の国葬に関しても国民の理解を十分に得られているとは言いがたい。首相は8月31日の記者会見で国葬実施の理由について「正面から答える責任がある」と強調。自ら高木毅国対委員長らに調整を指示し、今月8日に行われた国会の閉会中審査で答弁に立った。

だが、今回の調査では首相の説明に「納得できない」は72・6%に上った。その一方で「納得できる」は18・9%にとどまり、国葬への賛否も「反対」62・3%(8月20、21両日の前回調査時51・1%)、「賛成」31・5%(同40・8%)と、首相の説明後も反対論が強まっている。

https://www.sankei.com/article/20220919-5ZN5RXZS …
    • good
    • 2

安倍元総理の裏の顔が大き過ぎましたね。



国葬は今からでも変更して、寄附等で運営すべきです。

ただ、親戚である加計孝太郎や関係が深い旧統一教会は国葬をしてもらいたいでしょう。

安倍家と加計家との親戚付き合いの写真がバレましたが追加の補助金を宜しくとの思いでしょう。

旧統一教会は関係の深い安倍元総理の国葬で信用を深め、更なる売り上げを増やせます。

しかし、問題は憲法違反なのに、学説を用いて無理やり正当性を説いている点でしょう。

国会ではなく、閣議決定で決めたのは憲法違反。

憲法83条「国の財政を処理する権限は、国会の議決に基づいて、これを行使しなければならない」
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!