電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全て自分のせいで全て自分が悪いのにそれを認めず生きるのが辛いと思ってしまうのは自分勝手ですか?
また、そのような時はどのように乗り越えていけばよいですか?

A 回答 (2件)

冗談ではないらしいのだが、イスラム教では、何でもアッラーのおぼしめしで、人間には自由の余地がないらしい。


良いことも悪いこともアッラーのおぼしめし。
だから、例えば、寝坊で遅刻したとしても、言い訳は必要ないらしい。
とがめられることもない。
なぜなら、アッラーのおぼしめしだから。
一見、ひどい話にきこえるが、他にやりようのない状況が存在することも事実で、
寝坊も果たして当人が全面的に責任があるといえるか?
そこまで踏み込んで考えると、意外に自分せいといえることは、すくないのかもしれません。
わたしは、時々これを口ずさみ、わらっています。
「アッラーのおぼしめし」
    • good
    • 1

他人を巻き込めば自分勝手ですが、このケースでは自分だけで完結していますから自分勝手とは言いません


質問者さんの心は質問者さんの中であれば自由です

乗り越える方法は人それぞれですから言い様はないでしょうね
病院にでも行って相談しましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!