プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケセラセラ、今までなんとかなってきたから今生きているんだよね。
だから今だってどれだけ辛くても、なんとかなる、乗りきれるんだよね。

そういい聞かせて三年、心が折れそうです。

まだ頑張らなきゃいけませんか?

A 回答 (8件)

簡単な言い方をすると


そう言う辛い事が、今のタイミングで、
今の貴方に必要だから
一連の事が起こっていると解釈れば良いですね。

なぜ、辛いと思うのか・・・
について考える事を促されている
ベストなタイミングだと言う状態ですね

何を促されているのかと言うと、
なぜ、そう事を嫌だと思うのか・・・
なぜ、その事を辛いと思うのか・・・と言う部分で
この部分を徹底的に追求して行けばいいですね。
直ぐに思いつくのは
誰々が言った・・・からとか
誰々に何かをされた・・・からとか
だと思いますが・・・
これは答えにはなって無いです

ここで言うなぜ・・・は、
自分はなぜその言葉を辛いと感じるようになったか
その考え方は誰に教えてもらったのかを
そして、なぜその考え方を受け入れたか・・
について考えてみましょう・・という事で

これは、
ありとあらゆる事柄に波及していきますから
今後はこれらを全部、考えるようにしたら良いですね

そして
その考え方のせいで、自分を苦しめているのなら・・・
その考え方が必要無ければ・・・、
その考え方は捨てて行けば良いです。

徹底して自分を見て行く習慣が身に付くと ←←←←この習慣大事です。
人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになりますよ
この一連の作業を「内観」と言います。

大きく自分を苦しめる原因は
ほとんどが、
この誰かの考え方を受け入れている所に有る事が多いですね

その考え方をしっかりと掴んでしまっているので
無理やり外されたり、刺激される時に
辛さを感じるようになっています。
・・・しなければならない・・・
・・・して当然だ・・・
こう言う部分です。
誰かに教わった価値観ですね・・・
その考え方を外すと、全く違った見え方がし始めますよ!
解らなかったら、保留でも良いです。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい、「内観」です。
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

毎日の生活の中では自分の心の動きを見つめながら
人生を歩むようにしましょう!

生きている意味とか
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

自然体でもいいかも常識の範囲内で

    • good
    • 0

今何が辛いかにもよりますが、自分が頑張る事で先に進みいずれ乗り越えられそうなら前だけ見ていきましょう。

 でも組織的な事とか相手関係とかが辛いなら自分だけでは何ともならない部分で頑張っておられるなら話は別です。 自分も相手頼みの部分まで5年程頑張りましたが知らないうちに心が傷を負い今でも癒えません。 もうその問題は10年も前に無くなっているのに未だに後遺症のように心がざわつき辛くなります。 今から思えば自分のポテンシャル以上頑張ってたんだと思います。 主さんも一度自分と向き合い対話して客観的に限界を見極め、それ以上は頑張らない事です。 知らないうちに心は蝕まれます。 気をつけて下さい。
    • good
    • 0

なんとかなってきた のは自動的にそうなったのではありませんよね


主さまの我慢や努力も勿論あります
が、周りのフォローも必ず、少なからずあったはずです
まずはそれを振り返り、ありがたいと噛み締めましょう
そしたらもう少しがんばれるはずです
でもがむしゃらに頑張らなくていい
ほどほどにがんばるように、ご自身で加減してください

それ以上のことは「何を頑張ってきたのか・何を頑張るのか」詳しいお話次第で回答が変わります
    • good
    • 0

私の場合、つらかった介護は、3年7か月で終わりました。

その頃のことは、だんだん忘れていきました。
    • good
    • 0

なんの事?

    • good
    • 0

まずは、


なんとかなってきた
なんとかなる
から、
なんとかしてきた
なんとかする
という見方に変えるといいと思います。
また、目的は何でしょうか。それを明確にしてみてください。
紙に箇条書きにするのもいいです。その目的に合わせて、実現可能な小目標を作っていくといいです。
航路のない船は、船の性能に関わらず難破船です。
どんなに一生懸命進んでも、どんなにスピードが速くても海難事故です。
頑張っても頑張っても状況が好転しないというのは、明確な目的を欠いているということが多いです。
    • good
    • 0

母をたずねてまだ2000里くらいでは?



3000まで行けば教会がまってます。
いつかって?
きょうかい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、昨日似たようなことを思っていました。私はいくつ目の山を越えているのかなって。この先、1000個の山があるのかそれ以下なのか以上なのか。この三年、3000年くらいあったんじゃないかというくらいに、すごく長かったです。

お礼日時:2022/09/21 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!