アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の半年点検は、みなさん受けていますか?
◯年目の車、受けてる受けていない、を教えて頂きたいです!

A 回答 (17件中1~10件)

ユーザー車検は、ユーザーが、自分の車を、車検場に持ち込みすれば、誰でも簡単に出来ます。


書類の記入は、見本が有りますから、車検証を見ながら記入すれば良いです。
自分で書類を記入するのが、メンドイなら、2000円で、代書してくれます。
実施検査も、初心者だと言えば、検査員さんが、横に居てくれて、親切、丁寧に教えて頂けます。

ですから、車検は、自分で、受けに行きましょう。

行けば解る。
こんなに簡単だったのか?
これなら、素人でも、車検代行業が、開業出来る事が、理解出来ます。

本当ですよ。 ♪♪(=^・^=)♪♪
    • good
    • 0

22年前の車ですが、ディーラーさんの点検パックに入っているので受けています。

    • good
    • 0

車検場での点検検査は、自分でする事では有りませんよ。


車検場での、検査は、車検場の係員さんの指示に従って、ハンドルを左右に振ったり、ウインカー、ハザードランプの点滅、時速40キロ迄、エンジン回転を上げて、40キロになったらクラクションを鳴らす、等、すべて、検査員さんの指示通りに、自動車を操作するだけです。
また、書類の書き方も、見本が有りますから、真似て記入すれば、簡単です。
それでも、分らない場合は、検査場の職員さんに、聞けば、教えて暮れます。
それでも、自分で書類を書きたくない、面倒くさいと思う人には、検査場で、2000円で、書類の代筆をしてくれます。

ですから、ユーザー車検は、誰でも、簡単に受けられます。

1回でも、自分で、行けば、自分一人で、ユーザー車検の代行業者にだってなれますよ。

余りの、簡単さに、びっくりする事でしょう。

ま~ 購入してから、5年から、7年程度で有れば、先ず、何処にも、異常なく、簡単に車検は受かりますよ。

せいぜいが、ブーツ破れ?程度でしょう。

仮に、車検場で、検査に落ちた場合は、具体的に、○○を修理してから、再検査に来るように、言われるだけなので、その○○だけを、自動車修理工場で、修理して貰ってから、再度の車検検査に出向けば済む事です。
_

ちなみに、貴殿は、今後の生涯で、何度、車検を受けますか?

新車で、3年、以後は、2年に一回が、生涯に続くのですよ。
_

これは、PC等、を覚える事に似ているのです。
高齢者の殆どは、PCを覚えようと努力しない。

自動車車検も、業者に頼み続けるか?
自分で、やる癖を身に付けるか?

死ぬまで、車検を誰かに、お金を払って、お願いするのか?

それとも、自分で出来るように、チャレンジするのか?



私は、自分で、行ってから、こんな簡単な車検を、自分で受けて、本当に良かったと思っています。

また、自分で、車検に行くと。自動車の事も、人に聞いたり、調べたりしさて、自動車の手入れ、長持ちさせる方法等、自分で研究するようになります。

車検は、一か月前から、受けても、車検の更新日時は変わりません。
一か月以上前だと、2年後のその日時に短縮されるので、一か月より前には、行かないように、注意しましょう。
もちろん、一か月以上、前でも、車検は、受けられます。
__
__

このような書き込みが、出来るようになります。

私も、約、10年程前に、初めて自分で行く前は、自動車車検の何たるか?
全く、分りませんでした。

今では、友人、知人達には、車検は自分で行けよ。
と言って、暇な時は、車検場に同行して、教えて差し上げています。

当たって砕けろ。
試しに、御自分で、一回、行くことを、願っています。

BY 逆転地蔵

    • good
    • 0

半年点検等は、一度も受けて居ません


車検も、自分で、ユーザー車検って事で、車検場に自分で持ち込み検査を受けます。
____
私の所有している、(軽自動車)ホンダ、ライフの場合です。

初年度検査月日 平成13年10月10日

走行距離 166、500キロ

まだまだ、乗れます。

恐らく、30万キロ程度迄は、大丈夫でしょう。

これ、先日の、9月14日に、軽自動車検査協会にて、

自分で、車検を、受けて、合格しました。

かかった、費用は、

①自動車重量税、印紙代金  8800円

②検査手数料        1400円

③技術管理手数料       400円

④自賠責保険       19730円

_____________________

小合計費用        30330円

予備車検費用        6000円

_____________________

総合計費用        36、330円



これが、すべてです。

上記金員のうち、予備車検費用の 6000円は

小生が、任意で、車検検査の前に、本車検で、落ちないように、

予め、車検前の検査で、ライト調整等を、受けていたからです。

____________________________

この、予備車検の、6000円は、あくまで、任意です。

____________________________

小生は、本車検で、落ちれば、再度の検査を受ける等、車検場に負担をかけないように、専門業者さんに、お願いしました。

任意ですから、予備車検は、受けなけらばならない訳では、有りません。

あくまで、車検場の検査員さん達の、再度の検査の負担を軽くする為です。

ですから、

予備車検を受けなければ、自賠責保険を入れても、

軽自動車のユーザー車検は、自分で受ければ、

たったの、30、330円で、済むのです。

__

って事で、2年に一回、車検前に、予備検査は受けています。

__

BY 逆転地蔵

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごいですね!
ユーザー車検?車検場持ち込みだけなら出来そうですが、自分で点検は出来ません。
費用がディーラーの半額以下で驚きました!
車に詳しい人なら、そうやって費用安く抑えられるんですね。
私には無理そうですが、すごいなと思います。

お礼日時:2022/09/28 13:00

受けてます 


今の車は まだ2年です
その前の車は14年乗りましたが、毎回、受けてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

車が新しい時って必要あるのか迷っていました。でもメンテパックに入っていれば悩まなくても受けるだけですね。
私も前の車は、ディーラーさんから連絡が必ずあったので迷うことが無く受けてました!

お礼日時:2022/09/28 12:53

14年目の車。

ちょうど法定6か月点検とオイル交換のタイミングが重なるので、ついでで受けています(いや、建前としては法定6カ月点検のついでにオイル交換もしているのか)。ちなみに私の車は貨物車で毎年車検なので、6か月も法定点検なのです。もちろん車検のタイミングで法定12カ月点検も受けています。

また、その車とは別に5年目の軽乗用車もありますが、こちらはディーラーの安心パック的なものに入っていて、やはり半年ごとに点検してもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

商業用?仕事用だと半年点検は必須なんですよね。
私は、自家用車なので迷ってますが、みなさんの意見聞くと受ける受けない半々って感じですね。
今はメンテパックに入ってる人が多いからかな?

お礼日時:2022/09/28 12:49

自分でする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

車に詳しいんですね!

お礼日時:2022/09/28 12:46

受けている。


今年はやめようかな?と思ったけども、なぜか受けたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も毎回そんな感じです。笑
でももうすぐ5年の車になるので、長距離を毎日乗り回してきたし、半年点検も迷わず受けるべきかなぁと思ってます。

お礼日時:2022/09/28 12:45

車検だけで14年10万キロ。

「車の半年点検は、みなさん受けていますか?」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごいですね!点検は自分でしていましたか?

お礼日時:2022/09/28 12:42

自分でしていたエンジンオイルの交換が、退職して廃油の処分が出来なくなったので、数年前から車屋さんにオイル交換して貰うようになりました。


その頃から、安心点検のようなメンテナンスパックに入り、半年点検を受けています。今の自動車は2年目ですが、同様のメンテナンスパックに入っていますので時期が来たら車屋さんから連絡があるので点検に出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!メンテパックに入っていれば迷うこともないですね!

お礼日時:2022/09/28 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!