プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしています。
遊んで遅くなった時は駅から家まで徒歩20分あるので
夜道がこわく、タクシーで帰ることがあるのですが、
みなさんは家の前で降ろしてもらいますか?
それとも家より少し前でおろしてもらいますか??

どちらの方がいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

家まで送ってくれる恋人orボーイフレンドがいないなら、遅くまで遊ぶ意味がない。

• 0

自分は男なので自宅前まで乗りますが、もし女性だったら少し離れたタクシーから家が直接見えない場所で降ります。

• 0

信頼に足りる人の送迎であればともかく、自衛のためにそうではない人を警戒するのは理解できます。

タクシードライバーは、未知の他人の典型ですから、警戒を向けるのは無理もありません。

仮に、「家の前」とすると、自宅を知られることのリスクが増す一方で、自宅に入るまでの動線を極力短くすることでその他の未知の加害者との接触するリスクが減るという両面あります。

他方、「家の少し前」はその逆。

「未知の加害者」が常時見張っているようでは、そもそも自宅を知られないという安全策は無効化していることになります。
普通は、「未知の加害者」が、帰宅の時間を知らないのに、偶々タクシー到着時に存在する可能性はあまり高くないでしょう。
そう考えると、「自宅に入るまでの動線を極力短くする」ことの優先順位は高くないと考えます。

そのため、「家の少し前」の方を支持します。

ただ、いつも「家の少し前」にするのではなく、時には手前で、時には過ぎた先で、時には平行する経路で、など、降車場所色々と変える方が特定されにくいことにはなると思います。
    • 0

タクシーで20分がなんとなく共感できるので。

(実は歩いて帰れるとか電車で帰れば50分なので、体力の問題なんですが。)
距離の関係で、家直前で、メーターが上がるってこともあり、
結構悩む課題ではあります。
自分の場合は、近所にそこそこの音で、タクシー帰りとみられるのが嫌というのは一つあります。
2つ目は住宅地の細かい路地に入っていくので、帰りを説明するのも面倒だし、運転手に申し訳ないという気持ちです。
「夜道がこわく」が元々の理由なら、家の前で降ろしてもらうのでよいのでは?
大きな荷物があるとかの理由があれば、当然そうなります。
    • 0

タクシーなら自宅前まで。

• 0