プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸に関する質問ですが
契約日と契約開始日は、違いますか?

A 回答 (4件)

同じと捉える人もいますが、厳密には#2の方の回答の通りですね。



契約日は「契約手続き(締結)の日」。
契約開始日は「契約期間の最初の日」。

従ってこの2つは同じ日になることもあれば、別々の日なこともあります。
    • good
    • 0

同じです。


契約日から契約が開始されます。
    • good
    • 0

契約日はその賃貸借契約が締結された日、契約開始日は契約書に期間が書かれているはずなのでその期間が開始される日となるでしょうね。


普通は書面を先に交わしますから契約日が先にあるかと思います。
    • good
    • 1

即日入居であれば同じだろうし、引っ越しは後となれば契約日と契約開始日は異なるものになるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!