電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とり皮をカリカリにして、おつまみを作りたいのですが、脂肪分をカットするために下ゆでをしてから、揚げたら、カリカリにはならないと思いますか?

みなさんは、どのようにしてカリカリにしていますか?

A 回答 (8件)

下ゆでしても、油で揚げたら一緒でしょう?(油の質は違いますけどね)


生の鶏皮を、油で上げると、鶏油は溶けて、揚げ油に置き換わります。
キッチンペーパーの上に、鶏皮を乗せて、レンジ加熱すれば、油は落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏油は溶けるんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 14:46

何かの料理番組で見たのですが、鶏皮を切らずにフライパンに広げ、その上からフライパンより一回り小さい鍋で皮を押さえて焼きます。


すると、めっちゃ油が出てくるので、ペーパーで拭くなりして捨てて下さい。そうすると、皮煎餅みたいなものが出来上がります。
茹でたりしなくても、脂肪のしの字もないくらいカリッカリです。

それを1センチくらいの幅に切って、塩こしょうと七味を振ると激旨おつまみ。
切ったものと千切り野菜+ポン酢ってのも(゜Д゜)ウマーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おいしいですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 15:18

私も下ゆでして中華鍋で焼いています。

油も何も引かずに焼いても鶏皮から油が出てくるので全然大丈夫です。かりっかりになるまで炒め続けることがポイントです。早めにあげるとくっついてしまいます。
塩・味の素で味付けしてねぎを乗せてポン酢で食べるとおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な調理法がありあすよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 15:15

普通のから揚げ見たいにしょうゆ、酒、おろししょうがに漬け込んでおいて、片栗粉たっぷりつけて揚げてます。


薄くてすぐ火が通るので、高温で短時間。揚げあがりの油きりを迅速にしっかりやります。

湯通ししてからやっても同じ方法で多分OKだと思いますよ~
かりっと上げるポイントは
(1)片栗粉をとにかくたっぷり
 塊でとかおおちゃくしないで、一枚一枚しっかり広げて全面にしかもたっぷりつけることと。払い落としたりしたら絶対駄目よ。
(2)高温で揚げることです。
 一個入れてみて、じゅっておいしそうな音がしたらオッケーと思うよ(超アバウト)

ってか、、下湯でして油落としても、揚げてたら意味無いんじゃ、、、とか今一瞬思った。。。。
それだったら網焼きみたいな感じがいいんじゃね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 15:11

フライパンで焼いていると鳥皮から油が出て自然とカリカリになりますよ!!



下茹では試したことがないのでわかりませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 14:47

こんにちは。


カリカリにするのならば油で時間かけて行うと良いのですが、鶏皮は脂分多いので、テフロン加工したフライパンでこまめに油をキッチンペーパーなどでとっていただくと少しはカロリーオフになります。

カリカリではないですが、一度茹でるのならば、しょうがやしょうゆ(お好みで唐辛子をカットや山椒で辛さをプラス)につけてからごま油でいためるとおいしいです!ほかにキャベツなど野菜といためると一品料理にもなります。ぜひ試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とり皮は安いし、いろいろ調理できて便利ですよね!
新たなものを教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 14:43

おいしいですよね~とり皮☆


私は焼きます!
適当な大きさに切って焼くとくるーっと
巻いてくるのでへらで押さえつけながら焼きます☆
そして、出てくる油をペーパータオルで取りながら
焼くとカリカリになります*

お試しあれ☆★☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、押さえつけながら焼きますよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 14:38

内側の脂身をスプーンなどでそぎ取ってやるとかりかり感の高いチップができます。



少し低めの温度で上げ初めて油の温度を上げて仕上げると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプーンでそぎ取れるんですね!
試してみたいと思います!

お礼日時:2005/04/24 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!