プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月23日の西九州新幹線の開業を知らせる記事で「かもめが飛んだ日」というタイトルを見つけました。記者が渡辺真知子ファンだったかは別として、飛行機ならともかく列車が飛ぶとは?
 空中ではなく地上を速く移動することを「飛ぶ」ということもあることは知らないわけではないのですが、みなさんは’走る’を’飛ぶ’と言うことはありますか。どんな場面でそう言いますか。

「「かもめが飛んだ」のように、’走る’を’」の質問画像

A 回答 (5件)

渋滞の無い陸橋を70km/hくらいで走った時に頂上を過ぎた後に感じたことが有ります



長野の方言で、高速道路を走って来たのを、高速道路を飛んで来たって言われたことが有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「高速道路を飛ばしてきた」なんて言いそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/25 17:05

仕事とかで、ちょっと問題あっても、続行する時、そのまま走ろうかと言ったりするね。

大阪の人ならわかると思う。借金抱えて失踪したり、したら飛んだって言うしね。まぁ、飛んだり走ったりするのが、日本人は好きだって事ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんずらすることを飛ぶということもありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/10 13:09

自動車でスピードを出すことを「飛ばす」と表現することがよくあります。

新聞記事でも使われる表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「飛ぶ」を他動詞にして「運転手さん、羽田(空港)まで飛ばしてくれ」なんていいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/25 17:02

急いで行く時などに、飛んで行くと表現した事がありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

君の元へ飛んでいく、なんて歌詞も。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/25 17:02

新幹線の歌(走れ超特急)には、「とんでくようだな」という歌詞がある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

びゅわんびゅわん はっしる♪

でもこの歌の「飛ぶ」はまさに「空中を移動する」の意味ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/25 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!