プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのカテゴリでいいのか迷いましたが質問させてください。
家を建てるために土地を探しているのですが、候補の土地は隣が個人の歯医者さんです。
住宅地でそれほど人の出入りはないよう(あっても他の通りから来れる)なのでその点はあまり心配していないのですが、他に何か注意したほうが良い点はあるのでしょうか?
例えば医療機器による害(電磁波、放射線等)などが隣の家まで及ぶといったことも考えられるのでしょうか?

最初は深く考えていなかったのですが、一生の買い物ですので慎重になっています。
ちなみに歯医者さんと我が家(?)の間には2.5メートルほどの隣地通路があります。(歯医者さんも我が家も敷地いっぱいに建築なので実質の距離は4メートル弱だと思います。)

A 回答 (3件)

電波の影響を考えるなら高圧送電線の下などの方がよほど危ないです。

放射線ももし隣家で危なければ医院の中にいつもいる先生はもっと危険です。

お隣ということなら、1の方の耳にガンガン響く音ではなく微妙に聞こえてくるような感じの振動音のようなものは考えたほうがいいかもしれません。でも隣接するそこに昼間(治療時間帯)眠る方の部屋を作ったりしなければ大丈夫だと思います。
それよりもきちんと駐輪場を作っているか、医療廃棄物はきちんと専門業者に回収させているかといったあたりを注意してごらんになったほうがいいかもしれません。
また、土地を決めて工事にはいるときは治療に障害がでないように最初によく断ったほうがいいと思いますよ。
それこそ工事中の振動がなにか問題をおこしてしまうといけないので。
    • 0

補足戴きましたので一言。

低周波ノイズです。
これは人によって受ける感覚は色々ですので、
貴方様の危惧を想定したものです。
疑問ありましたら、医者さんに、とにかく聞くことです。
    • 0

放射線については、心配なさるな。

放射線を浴びて困るのは当人です。
鉛のシートや鉛版色々規定があります。
それより低ノイズだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「低ノイズ」とはどういうことでしょうか?
騒音のことでしょうか?
教えてください。