アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近まで15年前に新車で買った軽自動車に乗っていましたが、もう廃車になり、その後、車が必要な時だけレンタカーを借りて過ごす事にしたんですが、
最近、レンタカーを借りて乗った所、ウインカーの操作がよくわからなかったので教えてください。
私が今まで乗っていた車など昔の車のウインカーは、左右に曲がる時は、レバーを下に下ろすか上に上げるかして点滅させて、戻す時はレバーをまた上下して戻す感じだったんですが、
最近借りた最新の車は、レバーを上下するのは同じなんですが、曲がり終わって戻す時に上下をして戻すと、また反対側のウインカー点滅をしてしまい、焦ってまた反対にレバーを戻すとまた反対側のウインカーが出てしまう、と言う状態になり、かなり焦りました。
結局、運転しながら、レバーを奥に押す感じにすると止まる事に気づき、それで乗り切りましたが、これってこのやり方で正解なんですが?
要は昔の車で言うと、奥に押すのはライトの遠目にする時のやり方だったので、ちょっとそれが正解だったのか今だにわかってません。奥に押す感じでウインカーを止めるって事であってますか?

A 回答 (3件)

レバーを上下したら反対側のウインカーが点滅するのは、


ただ単にレバーを上下する力が強すぎるとか、レバーを動かし過ぎているだけだと思います。もう少し力を抜いて操作したら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みした後、再度調べて見た所、軽く押すだけで止まるようでした。昔の車の感覚で押すと反対側のウインカーが反応してしまうようで、その力加減が慣れていないと難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/24 17:31

なぜ手動で戻す?


余計な事するから反対側が点滅するだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車線変更の時は、ウインカー出したあと車線移動したあともウインカー消えないです。
なので手動で戻す必要がありますよね。
軽く触ると3回だけ点滅して自動で止まると言うのはわかるんですが、なかなか入れなかった場合、3回で消えると足りないので下まで押し込んでウインカー出すとそのあとハンドルも車線変更であまり切らないから手動で何かしないとウインカー出たままですよ。

お礼日時:2022/09/24 16:55

ハンドルを戻すと自動的にウィンカーのレバーも元に戻ります。

それを無理に反対側に戻すから反対側が点灯します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車線変更などで、ハンドルをあまり切らない場合は、
ウインカー着いたまま止まらないです。
それを消す方法ってどんなやり方ですか?

お礼日時:2022/09/24 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!