プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大したことではないのですが、気になるので質問しました。
我が家のプロパンガスは2本立っていて、真ん中に切り換え機?が在ります。
この切り換え機はレバーがあり、右か左かに倒されています。

ここで質問ですが、
プロパンガスの交換人が言っていたのですが、
レバーを右にしていくが、右が無くなったら自動で左にスイッチします、と。
レバーも動くのかとの質問に、yesと答えていきました。

ただ、そうなるかと見ているのですが、
いっこうにその気配がありません。(右のままです。)

実際はどうなのでしょうか。
もう既に左からの供給に移っているのではと思っていますが。
(置き換えてから1ヶ月以上経過しています)

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

一般家庭用のプロパンガスは、自動切替器が付いています。



自動切替器には、赤いプレートが中に見える表示窓が付いていて、手動切り替え用のレバーが付いています。

レバーは、自動切り換えしなかった時用の手動レバーなので、常にどちらか一方に向いたままになっているのが普通です(左側の予備ボンベに切り替わったからといって勝手に左に動いたりはしない筈です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
スッキリしました。
私の質問は、「手動切り換え機」だったのですね。
そして、触らなければ動かないということで、納得です。

ガスの配達人がでたらめを言ったということみたいですね。
お世話になりました。

お礼日時:2012/02/27 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!