アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活をやめたい高1です。やめたい理由は主に体力的にしんどいこと、自分の時間が欲しいこと、自分の進路のために美術部に入りたいことです。
しかし、高価な道具を買ってくれた親に申し訳なくて言い出せません。また中高一貫校生なので中一のころから続けているのに何を今更…と思われそうな気がします。どう言えばいいでしょうか…

A 回答 (7件)

親に話しましょ。

高価な道具なら中古で売ったり、後輩に譲るとか役立つことはあると思いますし。美術部に早く入れるといいですね!
    • 0

正直言う。

嫌なものを金銭的な感覚で拒否する親は少ないですよ。
我が家にも、未使用の弓道グッズ一式があります。今はダンス部です。子供がしたいことをさせるのも親の役目ですから、まず正直言うことです。
    • 0

高校になると自分の進路を考えるようになります。

中学、高校で好きな事が変わるのは普通です。
何十万円のピアノを買ってもらったけど結局
全然違う方向へいったなんて、よくある話。

「自分の時間が欲しい」と言わずに
「その時間を美術に向けたい」というほうが角がたたないかな。
    • 0

道具代はバイトして返す。

• 0

最初から美術部入ればよかったやん。

• 0

理由の最後に書いてある「自分の進路のために美術部に入りたい」が本音で、明日から美術の勉強に邁進できるのなら良いですよ。

本音がしんどいことや自分の時間が欲しいことなら、高校生活で何も得るところ無く終わります。
    • 0

やりたい事が他にできて今の部活を辞めたいならそのまま伝えたら良いと思います。

大切なのは道具じゃなくてあなた自身です。
理解してくれると思いますがかなり頑張らないと更にガッカリさせますよ。
    • 0