プロが教えるわが家の防犯対策術!

温厚に見える人ほど怖いってどういう意味でしょうか?ある日逆鱗に触れてすごく大きな声で怒鳴ることがあるのでしょうか?それとも声に出さなくても「このクソ野郎死んじまえ」と心で思っているということでしょうか?温厚に見える人が怖いと感じたエピソードがあったら教えてください。

質問者からの補足コメント

• うれしい

ちなみに私の身長は187cmです。

A 回答 (2件)

本気で怒る時まで温厚に見えていたってことはあまり関係ありません。

どちらかといえば、周りがそれに甘えていたってことで、怒る本人が我慢していた場合も多いので、あの人は温厚だって言っているのは、怒らないというのではなく、まだ怒っていないということです。ニコニコしていても心ではブチギレている人もいますか、そういう怒りの感情を爆発するまで周りが放置していると爆発が大きくなるし、大きくも見えます。だから予期しなかった怒りを見せたらそのギャップが大きいほど怖いってことではないでしょうか。短気な人が怒るようなところで怒らないから、その人が温厚な(怒らない人)に見えていただけです。怒る理由がもっともなのかおかしいのかはわかりませんが、温厚な人が起こる時は、大抵我慢した場合に爆発場合が多いので、本気で怒らせてしまうと、まあ、2度と許してくれないような状況にはなりと思います。まあ、顔に出ない人を怒らせると怖いですよね。
    • 2

ニコニコしていても、小さな事が積み重なって、限界を超えると「こいつはダメ」となって、いきなり切られてしまうのです。

直接的な原因が分からないのでどうしようもないのです。

大切な人なら、甘えが当たり前にならないようにすることです。
    • 1