電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代男です。これまで何度か質問したのですが、生きる意味が分かりません。私は誰とも付き合ったことがないのがコンプレックスです。誰からも必要とされていないんだと思っています。どうせ死ぬくらいなら好きなことをしようと思い、現在遅めの夏休みを取り、海外に来ています。
どこを見ても1人は私だけ。海外にいっても同じです。きっとこれから先も一緒なんだと思います。
帰国まで1週間はありますが、もうこっちで死んだほうが楽かな?と思っています。家族はいないです。こんなに苦しいなら生まれたくなかった。人はなぜ生ているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま。ご回答ありがとうございます。
    質問者の友人です。本人は…。これ以上はいいませんが、本当にありがとうございました。
    私に、3日ほど前にこのアカウントのパスワード等を伝え、そしてログインをするように頼まれました。最後の質問が終わればログアウトしてほしいと。
    悔しいですね…馬鹿だと思います。でも、救えた方法があったと思います。
    気持ちに整理がつきません。ありがとうございました。

      補足日時:2022/09/30 03:58
  • 本当にバカだと思います。友達もいたし、周りの信頼も厚かった。いい奴でした。
    絶対出会うから、焦らないでいいんじゃない?
    なんて言葉はなんの励みにもならなかったんでしょうね。きっと孤独だったんだと思います。
    お騒がせしてすみませんでした。ありがとうございました。

      補足日時:2022/10/01 17:18

A 回答 (12件中1~10件)

これくらいしかできないのが本当に悔しいです。


友人でも何でも無いですが…
ただただ涙が出てきます…
この事は忘れません…
せめて、この質問を無駄にしないように自分は生きていきます。
    • good
    • 0

死ぬなら国内でお願いします。


自殺、事件、事故に関係なく、旅行者が亡くなると相手国と日本国の間で手続きが必要になり、遺体の回収等の費用も必要になるので、亡くなるのであれば国内でお願いします。
    • good
    • 0

アプリじゃなく、普通の結婚相談所に行けば、たぶん出会えますよ。

    • good
    • 0

どんなに、その様な心境になったとしても、


貴方は絶対に死んではなりませんね……。
何故ならまだ本当に生きていないからです。

死のうと思えばいつどこででも出来ますね‥
どうせ死ぬのなら生きてから死にましょう、

死ぬのは心の持ち方で案外楽に死ねますが
生き続ける事は人に限らず楽でありません、
殆どの人の場合……

人はその意味をつくりたがりますね…
人と比較し自分の幸不幸を決めがちです。
ネガティブにもポジティブにもなります。
何故なら人の心は弱くそして愚かなので、
何か人と繋がり喜怒哀楽共有しなければ
一人切りでは心に不安や孤独で生活しても
空虚、虚無感になり生き辛くなるのでは…と。
全部とは思いませんが、大半の人達はそう
ではないか、と思いますね……。

https://tech-camp.in/note/pickup/107428/
    • good
    • 0

>生きる意味が分かりません。



⇒ 人は霊であって、自分の霊を成長させるために、自分に試練を課してこの世に生まれて来る、という説があります。
生き方も、その人が生まれて来る前に予め仕組んだストーリーに従って進む、という事も言っています。

本当かどうかは知りませんけど。

参考;
「霊の書」(上)、(中)、(下)
https://www.amazon.co.jp/%E9%9C%8A%E3%81%AE%E6%9 …

https://www.amazon.co.jp/%E9%9C%8A%E3%81%AE%E6%9 …

https://www.amazon.co.jp/%E9%9C%8A%E3%81%AE%E6%9 …

>私は誰とも付き合ったことがないのがコンプレックスです。
⇒ これから、付き合えば良いのじゃないかしら?

>誰からも必要とされていないんだと思っています。
⇒ それは、これからの貴方の努力次第でしょう。
    • good
    • 0

生きる意味。



もし、誰かが「生きる意味は、こういう事だ」と教えてくれたら、貴方は、その通りに生きますか?
そんなこと、他人に強制されない方が良いのではないでしょうか?

生きる意味を、誰も教えてくれないから、皆、自分なりに、自由に生きられるのではないかしら?

つまり、生きる意味は、自分が考え出して、自分に課するものではないでしょうか?

自分が自分の人生に積極的な意味を与えて生きて来なかったから、そんなことを考えるだけ!
これからでも遅くはありませんから、何らかの意味を自分の人生に与えて生きて行ってください。

与えられた時間を、何に使うか?



それとも、一人っきりなのを嘆いているのですか?
それだったら、自分で積極的に、人との交流を求めていけば良いでしょう。
自分で、何もせずに、ぼやいているのは、みっともないですよ!

何かが欲しければ、自分から動かなくてはいけません。
じっと、待っているだけでは、何もやって来ませんよ。
ただ単なる「怠け者の愚痴」、という事になると思います。

元気を出してくださいね。
この世は美しい。

まずは、その美しさに気付きましょう!
    • good
    • 1

>人はなぜ生ているのでしょうか?



⇒ 辛いことが多いから、そういう事を考えるのであって、楽しい人生なら、そんな事は考えないのでしょうね。

何故生まれて来るのか、何故生きるのか、例えば神様のような存在があって、それが何か意味があって人間をこの世に送り出したとの前提で、この質問をするなら、それは、誰にも分かりません。

とにかく、生まれて来たから、命ある限り、生きるしかないのだと思います。

その人生に何か意味を持たせようと思うなら、自分で意味を持たせるしかないのじゃないでしょうか?
自分は、与えられた命を、こういう風に活かしたい、と。
例えば、人のために尽くす、とか、…マザー・テレサなどのように。

昔読んだ本に、「人は何故生まれて来るのか、などと問うのではなく、自分は自分の人生をどのように生きるのかを問え」という言葉がありました。

考えても分からないことを考えるより、今の自分に与えれれた時間を何に使うのか、自分でシッカリ考えて生きる方が良いのではないでしょうか?

ただ、やけくそになったり、その場限りの快楽だけを求めるような生き方はやめましょうね。
後で必ず後悔しますから。
後悔、先に立たず、と言います。
取り返しのつかない事をしてしまったと思う辛い辛い後悔だけは、しないようにした方が良いですよ。

死ぬ時に、これで良かった、と思えるような生き方を、自分なりに探して、人は生きて行くのだと思います。
    • good
    • 0

1人で良いではないですか。

私もそうですよ。人間は結局は自分なんですよ。自分なりに楽しめば良いですよ。他人は他人。
    • good
    • 1

生きている意味は無いと考えています。

だからといって死ぬのも怖いですし、面倒臭いなと思ってやめています。

自分がよくやるのは
もし自分の余命があと2日だと言われた時、何をするだろうと考えています。

正直、今すぐそれを考えても自分は特に何も感じないですし、焦りや不安もなく、元々生きてても無駄だし死にたいんだから本望でしょと思うのですが。

案外本当にそうなったら
怖くなって暴れると思います。
泣くと思います。
そういう時に自分が持っている命が惜しく感じます。
結構怖いものです。
寿命を突きつけられた時
自殺をする直前
やりたい事まだやり残した事
私は沢山出てきました。
仮にそれらが全て出来なくても
全く出てこなくても
やっぱり生きていたいと思いました。

出産シーンでしたか…動画で何となく見ました。何故だか感動しました。
何で感動しているのか自分でも正直わからないです。

どんな理由でも良いです。自分が踏みとどまれる理由をできるだけ見つけてみてください。全然見つからなければ、その時は死ぬという選択肢をとっても良いのかもしれませんね。

どれだけ理不尽で辛くても、挫けても期待し続けてみてください。行動一つ一つに意味はあるんじゃないかなと思っています。

少なくとも私はあなたの事を知りませんし、あなた自身では無いのでどれくらい辛いのか完全に理解することも出来ませんが…
この長文を回答した側の真意も考えてみてください。

図々しい文章、本当に申し訳ないです。
参考程度に!
    • good
    • 0

生きる意味が分からなくなるのは、



「(他人に)してもらうことばかり

考えるからです。」

(他人に)してもらうことばかり 考えていると

行き詰まってしまいますよ。

「無」になって、、他人のためになることを

しましょう。

これをしてやったら、どれだけ自分に利があるのか?

などと、損得を考えないで、他人のために行動しましょう。

◯◯ボランティアとか、◯◯NPOなどに参加されてみられたら

如何でしょうか?

何に、参加されるかは、ご自身でお考え下さい。

(私はキリスト教ではありませんが)

「与えよ!さらば与えられん」と云う

キリスト様の言葉もありますよ。

これって、結構 真実だと思います。

アッ、だからキリスト教に入信しろ!と云うことではありません。

とにかく『自分のことばかり考えていると行き詰まります』
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!