アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦後、軍国日本の反動で左翼がものすごい勢いでを持ったにも関わらず、左派政党が一貫して政権を取ることができなかったのはなぜですか?確か安保闘争の後の選挙でも自民党が勝ってますよね。

A 回答 (7件)

アメリカに逆らっては日本は生きていけないと悟ったから。


アメリカが左翼闘争をつぶしたんですよ。
結果的には高度成長を成し遂げたから良かったね。
戦争で悪辣な事をした連中も生き残ってしまったけど。
安倍さんはその末裔でしょう ?。
    • good
    • 1

社会党委員長の片山哲が内閣総理大臣になった

    • good
    • 0

安保闘争は、当時の社会党を中心とした左翼が、


ロシアのスパイの支配下にあり、日米安保の再構築をすることが、
日米の絆を深め、日本が西側に、確実に定着することになるので、
騒いだ闘争です。

ロシアが、日本を共産化したかった、ということでしょう。

岸首相は、騒動の責任を取って、退場しましたが、
その後の選挙で、自民党が大勝しました。

結局、日本の「サイレントマジョリティー」は、共産主義を
嫌った、と言う事です。

その後、池田首相が、「所得倍増計画」をぶち上げ、
それが成功し、高度経済成長に入り、収入が増え、
「みんな、等しく貧乏に」と言う共産主義の
スローガンを担う日本人が、殆どいなくなって、
現在に至っています。

このカテでも、「貧しいこと」を主張し、社会不満を
訴える主張は、大体が、左翼傾向です。

今は、それに、中国の支配力まで、加わっています。
    • good
    • 0

学校教育における近代史の比重を制限したから。

    • good
    • 0

レッドパージって知らない?


急速な左傾化に驚いたGHQが左翼運動を弾圧させたんだよ。
あと、本来なら左翼政党がやるような農地改革や財閥解体などの改革をGHQが行ったのでそれほど左翼政党は伸びなかった。
また、土地を貰った農民は保守化して2010年代まで自民党の岩盤支持層となった。
    • good
    • 1

「暴力革命」によってのみ目的を達成できるからです


そもそも日本の経済構造はやや左寄りの社会民主主義ですから
極左の出てくる必要性が微塵もないのです
    • good
    • 1

>確か安保闘争の後の選挙でも自民党が勝ってますよね。



あんな乱暴狼藉する連中が政権とれば何されるか分からないという良識ですね。若者主体で政治家は噛んでいないので政権は取れません。共産党は社会不安を作り出しクーデター起こす力はありませんでした。

国民は愚かなのか賢いのか。生活が苦しければ怒りの矛先は政権です。政権潰してもまともな政権になる可能性は低い。民主党が政権とったのはそこまで酷いことにはならないと政権とらしたら無能の展示場。それでも懲りない国民は国葬に反対デモする。金もらってアルバイトかもしれないが。

中国は極左なのか極右なのか。極左と極右はぐるりと回って同一だと思います。あるのは昔ながらの中国。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!