電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、2年位前からほとんど走行していないR32 GTS-4のMTを中古車屋にて購入しました。クーラーをつけ、しばらく走行するとエンジン回転が以上に上がってしまいます。かと言ってそれによってスピードが上がるわけでもなく、逆に、回転数を上げないと法定速度にも達しないほどです。なんかアクセルを踏んでも空回りして動力が伝わらない(ニュートラルに入っているのではないかと似た感じ)状態です。クーラーを消し、何時間もすると復活します。素人ですので、表現方法が専門的ではありませんが、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#2です。

補足ありがとうございます。

水温計には問題は無い、エアコンはアイドリングで10~15分程度使用ですか。
う~ん、ちょっと難しいですね。症状的には一番初めに書いた様に、クラッチが滑っているような感じはするのですが・・・。
実際に確認すれば直ぐに分かるのだろうけど、言葉だけじゃ上手く行きませんねw

誠に申し訳無いですが、プロに見て貰うのが一番宜しいかと・・・。 ちからになれなくてゴメンナサイ 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご回答後、販売店にもっていき2~3日入院となりました。Clabloggerさまのアドバイスで販売店に分かりやすく説明ができました。整備士にもうまく伝わり助かりました。本当にありがとうございました。

皆さんの言われる通り、クラッチ関係に問題があると思われます。

ただ、一概にクラッチと言い切れませんが…
ちなみに、クラッチの遊びがかなりある状態でしたらクラッチが滑っている可能性が大です。
あとは、ミッション車ですとクラッチオイルやミッションオイルを交換される方が少ないので、オイル劣化により熱垂れによるクラッチオイルのフェード現象などもありますし、レリーズシリンダーの劣化も考えられます。
安く済ませようとするのであれば、クラッチオイル、ミッションオイルの交換をまずされては如何でしょうか?
整備工場の無い様な中古車販売店であれば、オイル劣化の可能性がかなり高いですので。
オイルを換えてやれば効果があると思います。
様子見の段階としては…
クラッチオイル・ミッションオイルの交換→レリーズシリンダー交換→マスターシリンダー交換→クラッチ交換という感じでしょうか。
レリーズシリンダー交換程度なら2万もあれば交換出来ますので。
元々、RBはエンジンに熱がこもり易いエンジンですので古いクラッチオイルやブレーキオイルなどは、すぐフェードしてしまいますので、ご注意下さい。
まずは、ボンネットを開けてエンジンの奥にクラッチオイルのリザーバーがありますので、色が透明であれば新油が入ってますので、クラッチオイルではなく、レリーズシリンダーと考えます。
オイルが真っ黒であればクラッチオイルの交換で様子を見ると言った感じで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。更に詳しいご説明ありがとうございました。

推測しかできませんが・・・

まず、クーラーをONにするとアイドルアップするのは正常です。
滑りかけているクラッチは、熱を持つと更に滑ります。

アイドリング状態で熱を持ってしまい、クラッチは更に滑る状態になっていると思われます。

アイドリング状態で熱が上がっているので、冷却ファンが回っているか確認してみてください。
ウォーターポンプも作動不良を起こしているかもしれません。
サーモスタットが正常な温度で作動していないかもしれません。
クーラントの状態も確認してみてください。ラジエーターの中が錆びだらけかもしれません。

関係無いかもしれませんが、燃料はハイオク指定ですか?もしそうならハイオクを入れていますか?
エンジンが熱をもつと、レギュラーだと自然発火してしまいパワーが出なくなる事があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。更に詳しいご説明ありがとうございました。

#2です。

>クーラーなしでトラブルもなかったもので

クーラーを使用しないとまったく症状が出ないのですか?
それならば話は変わってきますね。
もしかしたらクーラーを付けると水温計の針が“H”の方へ振れませんか?

もしかしたらオーバーヒート気味で、熱ダレを起してパワーダウンしている可能性もありますね。

何でも良いですから、現象が起きる時の詳しい情報が欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!助かります。本題ですが、水温計には特に変化はみられません。現象が起きた2回に共通しているのは、クーラーをつけ買い物の妻を待つ10~15分くらいアイドリングしたのちの現象です。クーラーはアイドリング中に使用していたので、クーラーは関係ないのかもしれません。もちろんクラッチをきった状態ではないアイドリングですので、クラッチに熱をもってしまったのかもしれません。普段は暖気もせずに走らせ、信号待ちは基本的にクラッチをきった状態で待っています。それにしましても通常のアイドリングを10~15分でこのような状態になるのは、やはりクラッチ異常でしょうか?
宜しくお願いします。

#1さんが仰っているように、車のクラッチが滑っているように思われますね。

スピードが上がらなくなる時に何か変な臭いはしませんか?(コゲ臭いような感じの臭い、等)

恐らく滑りかけていて、だんだんクラッチが熱を持ちしまいにクラッチ板がフェード現象を起して車が進まなくなるのだろうと推測されます。  

早急に直さないと、走行中に動かなくなりますよ~
動かなくなる前に修理して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この車は片道20Kmの通勤車なのですが、クーラーなしでトラブルもなかったもので、クーラーとの因果関係を疑いましたが、やはり原因はクラッチなんですね。ここ最近同じ現象が2回あったのですが、いずれもクーラーをかけた状態で近所に買い物途中でした。早速中古車屋に連絡したいと思います。

クーラーとは関係ないのでは?、

クラッチが滑っているのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。