プロが教えるわが家の防犯対策術!

6の答えは3ですが
1でないのは何故ですか?過去だからbeでなくwasだからとかでしょうか?

「6の答えは3ですが 1でないのは何故です」の質問画像

A 回答 (4件)

メイドインジャパンと同じですよ。



I saw the car made in Japan.

日本製の車を見た。

SVOC構文で、car=made in Japan
    • good
    • 1

I saw him be surrounded by them.(×)


I saw him surrounded by them.(〇)
①知覚動詞+目的語 (O) +原形不定詞 「Oが…するのを~する」
②知覚動詞+目的語 (O) +現在分詞 (ing形) 「Oが…しているのを~する」
➂知覚動詞+目的語 (O) +過去分詞 (p.p.) 「Oが…されるのを~する」
特に難しいものではないと思いますので、上記のパターンを覚えておきましょう。
    • good
    • 0

お考えは少しだけ近いです。


まず、I saw なので、過去です。その意味では be は使いませんね。
I saw a teacher (who was) surrounded by kids. のように、be
原型)ではなくwas になります。
もし現在のことなら、
I see a teacher (who is) surrounded by kids. のように、be ではなく is を使います。
この問題では、一般には、I saw a teacher (who was) surrounded by kids. の was surrounded は受け身形とも言われ、分詞で表現できます。
I saw a teacher (being) surrounded by kids.
「先生が囲まれている状況を見た」、又は、「囲まれている先生が見えた。」
    • good
    • 1

いわゆる形容詞の後付けです。



surrounded by many kids だから、teacherの前には置けません。

ただ囲まれた先生なら、surrounded teacherで構いません。

2語以上の修飾句のある形容詞は、名詞の後から修飾します。

I saw the man walking on the road.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!