電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごく仲良い友だちがうつ病になってしまいました。
その友だちは今、人と関わっていると疲れが溜まってしまってしんどい、1人がいいってと言っています。
そして、ラインでの会話も何に一回がいいと言われてしまいました。自分も友達の変化に気づかずにいつものようにラインをしてしまったことを後悔しています。今、その友達は遠い実家に帰っており、もう連絡手段はラインと電話番号くらいしかありません。自分的にはやはり一年ではなく、月一回や三ヶ月に一回くらいは少しでもいいので会話したいです。でも、友達のことを考えるなら年に一回にするべきとも考えていて
友達にそのことを伝えるべきか迷っています。また、もし会話の頻度を年に一回以上にしたいと伝えるならば、日にちをあけて伝えた方が良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

私はうつ病経験者です。



明確に年1がいいのかお友達ご本人もわからない状態だと思います。
心配になるのはわかりますが、人間関係がより一層苦痛になってる時期なので、しばらくそっとしておいてあげてください。
月1や3ヶ月に1度話したいのはあなたの希望ですよね?お友達は連絡も年1にしたい程うつ病に苦しんでるのです。それは後日変わる可能性があるので、落ち着くまでは静観してあげてくれませんか?
連絡頻度は今のお友達の症状だと思って下さい。
あなたもうつ病になったらお友達の気持ちがわかるかもしれませんね
    • good
    • 0

一人がいいと言ったといって本当に一人にしてしまうと


「見捨てられた」
という思いを抱かせる。
さらなる悪化にしかならない。

単に心の調子が悪いだけである。
それ以外は何も変わらない。
変に特別扱いすると、差別意識を持たせてしまうことがある。
接し方を変える必要はどこにもない。

例外的に変えなければならないのは「無理をさせない」それだけである。
    • good
    • 0

あ、ついでにいうと年に一回というのはペースの目安であって


一年に一回は必ず連絡するね、って意味じゃないですよ。
待ってあげてください
    • good
    • 1

そんなことどうでもいいから、治療に協力してやれよ。



(2) 腸内環境の悪化はうつ病、精神疾患の原因です!精神疾患とリーキーガット症候群の関係とは? - YouTube
    • good
    • 0

日にちを決めると、相手にプレッシャーを掛けてしまうから、季節ごとにすればいいでしょう。

    • good
    • 1

いや病気だつってんじゃん


調子悪いんだよ
とても。

相手に合わせましょうよ

あなたが病気で具合悪くてぐったり寝込んでるときに
もっと遊ぼうよとか連れ出されたらどんな気持ちがしますか?

返事打つのもしんどいんです

読むのもいちいち一言一言が響くんです

落ち着いたり治ればまた連絡あるでしょう
今は病気なんですよ、下手したら命に関わる。

相手へのあなたの送る返事一つで自殺するかもしれないって覚悟で
やりとりしたいって言ってますか?

それから病状によっては今度は逆に勘弁してってぐらい連絡がくる可能性もあります
もう死にたいとか、どうせ私は〜みたいな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。
年に一回気長に待ってみようと思います。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2022/09/27 15:53

相手からの連絡を待った方がいいです。



年に1回であっても、約束自体が負担になります。

連絡できるようになったら連絡くれ、困ったことがあったらいつでも連絡くれ、ということだけ伝えておいて、あとは放置がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
相手には話したいと思った時ラインしてほしいと伝えてあります。
皆さんの回答を読んで、相手からの連絡を待つことにしました。
年に一回の連絡もなしで相手からの連絡を待つのが一番良いのでしょうか?

お礼日時:2022/09/27 16:00

相手の都合に合わせた方がいいですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!