人生のプチ美学を教えてください!!

最近中古車を買おうかと思っているんですが、私は車の知識はほとんどありません。
ここで、車ってどのぐらいの期間乗れるんですかね??
もし知っている方がいれば、教えてください。

A 回答 (6件)

ダイハツのミラという軽自動車を乗っています。


平成7年に新車で買ってから10年で13万キロ
乗りました。いまでも通勤で使っていますが、
どこも壊れる様子はまったくありません(^^)

それと、妻がトヨタスープラというスポーツタイプ
の車を乗っています。
こちらも平成3年に新車で買ってからもう15年目
で14万キロ乗っていますがこれまたどこも壊れて
いません。

だからといって気をつけているのはオイルの交換
だけです。それだけしか気をつけていないのに
まだまだ走れます。

思うに20年、20万キロくらいは楽に走れると
思います。ただ走れますが、車体の色は色あせて
くるし、こまかいキズも多くなります。
キズついたところからサビも出ます。とはいって
も走りに支障はありませんが(^^)

ちなみに消耗品はもちろん交換してますよ。
    • good
    • 0

以前乗っていた人のメンテ次第で全然違います。

マメにメンテしてある車で、購入後も自分も定期的にオイル交換してあげれば・・・15年、20万kmくらいが目安でしょうか。(昔の車は「10年・10万km」が目安でした。)

問題はATのオイル(ATF)の交換を忘れがちなので、前の所有者がやっていないかもしれません。ATFは2~4万kmくらいが交換サイクル、ということを考えると、中古車を購入する場合は4万km以内の走行距離を目安に探すといいと思います。

それなら、購入後にATF、エンジンオイルの交換をしておけば、ガソリン車で15年・20万kmはいけると思います。
ディーゼル車の場合はエンジンが丈夫にできているので、車体の錆びなどが発生しなければ20年・30万kmくらいはいけると思いますよ。

そこまで長期に乗らなくても、そのうちに乗りたい車が出てきて乗り換えることになりそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルの交換ってのも重要なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 00:31

それは簡単には言えません。


なぜなら中古車の状態によるからです。
その中古車がどのぐらい使われ、どのような使われ方、整備をされていたかが全ての車で違うからです。

ですから車の知識が無い場合は安易に購入するのは危険ですね。車に詳しい知人等がいれば一緒に考えてもらうのも良いかと思います。
そしてできれば記録簿付きの車にしたほうが、今までの整備状況などが記載されていますので良いかと思います
記録簿の内容がわからなければ車に詳しい人に見てもらうとかすると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記録簿とかも結構重要なんですね…。わかりました、参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 00:26

 昔は、車の性能も悪くまたボディのサビ等で使用不能間での期間が短かったようですが、今は、車体も軽くまた防錆等の技術も進んだため使用可能な期間に格段の進歩が見られます。


 どのくらいの期間乗れるかとのご質問ですが、使用可能な期間というよりも、しいて言うならば走行距離の問題でしょう。手入れにもよりますが累計で20万キロ以上乗っている方も私の周辺には結構おられます。
 これも手入れしだいです。お車を大切にしてください。
 
    • good
    • 0

走行距離で10万キロ、年数で10年が一応の目安ですが、一般的には20万キロ、15年は充分に乗れます。



故障が多くなったり、車検の時に交換しないといけない部品が多くて高くついたりすることを我慢すれば30万キロ、20年以上もありえない話ではありません。

実際タクシーや運送業のトラック(赤帽なんかの軽トラも含めて)は30万キロは走るらしいですよ。もちろん彼らはプロですからきちんと整備してるはずですが。

車の知識が無い人なら10年10万キロを目安に車を選んだほうが無難ですし、買う相手もディーラー系など安心できるところを選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10年10万キロですね。参考にします。

お礼日時:2005/04/08 00:24

中古車ってのは、一度登録をしてナンバープレートを付ければ1mも走っていなくても、1日でもたてば(その日に売り飛ばしても)中古車と言います。


ですから、どのくらい乗れるかは言えません。
乗ろうと思えば、中古車でもあなたの一生の友になるかも判りませんし、1ヶ月になるかも判りません。
車の寿命はあなたの手入れ次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手入れは重要ってことですね。わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!